ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
--年--月--日 (--) | 編集 |
防風林ラストサンデー/鷲羽山夏祭り
2014年09月16日 (火) | 編集 |
8月24日(日)

毎月第4日曜日恒例の防風林ラストサンデー

今回はえびちゃん企画ということで、濃いメンバーが集まりました。
皆さん素晴らしかったです(^^)

まずはえびちゃんがオープニングアクト。

20140824防風林鷲羽山01

数々の名曲を作り出しているシンガーソングライター。
切れ味と深みのある歌声が良いですね♪
今回はノリの良い曲から始まり、加奈恵さんが作詞をした「HIMAWARI」という新曲を初お披露目。
また名曲が生まれたようです(^O^)


フラ&あ・ぱっち

20140824防風林鷲羽山02

フラさんの安定感あるボーカルと、あ・ぱっちさんの卓越したギター技術♪
ミッキーさんのパーカッションも彩りを添えます。
随所に散りばめられたユーモア(^^)
しっかり聴かせるバラードもあり、今回もまた楽しませてくれました☆


でこMASA

20140824防風林鷲羽山03

初めて聴かせてもらいました。
バンダナがキマッてますね。
熱いオヤジ!って感じで、歌い上げる曲もあり。
二人のハーモニーが美しかったです(^^)
オヤジ版ゆずみたいな感じでした 笑
オリジナル曲をいろいろと聴かせてくれました。
聴き応えがありました。


金太郎一座

20140824防風林鷲羽山04

こちらも初めて聴かせてもらいました。
最後を飾るのは4名と、大所帯。
ミッキーさんは再び参加です♪
結構ご高齢にもかかわらず、綺麗に高音まで出てたなあ。
皆さんかなりの腕前でした!
オリジナル曲をいろいろと聴かせてくれました。

まだまだ聴いたことのない猛者達がウロウロしているもんですね(゜.゜)
皆さん、お疲れ様でした~\(^o^)/


さて、日付変わって、
8月31日(日)

鷲羽山夏祭りにBLAXKが出演ということで、鷲羽山展望台に行ってきました。
ここは初めて来たような気がします。
天気も良くって、めちゃめちゃ景色もきれいでした!
瀬戸大橋と海と空と緑と♪

20140824防風林鷲羽山05

そんな最高の景色の中、BLAXKのステージ!

黒いいでたちの皆さんです。
メンバーもコロコロ変わったりしますが、今回はどうなるか。

20140824防風林鷲羽山06

ハマショーのコピーバンドです♪

昭和の匂いのするサングラスがギラギラ☆
マイクスタンドを持ったままの徘徊。
やっぱり画になる男、アーリーさん(^^)いや、ハマネショウゴと名乗っていたか?笑

バンドの演奏もさすがのクオリティでした。
暑かったと思いますが^^しっかり楽しませてくれました♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)

防風林
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.553499124754995.1073741908.100002847374960&type=3

鷲羽山
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.553521371419437.1073741910.100002847374960&type=3
このまマンスリーライブ/レコーディング
2014年09月05日 (金) | 編集 |
8月17日(日)

毎月恒例児島のカフェこのま マンスリーライブ


poppoさん

20140817このま01

久しぶりに長渕縛り!
有名な曲から、マニアな曲まで、気持ちの入った素晴らしいステージでした。
超絶3フィンガーは、間奏ぐらいから乱れてしまいましたが 笑
特に最後の曲はとても気持ちが入った熱唱で、心に響きました♪
やはり歌は心ですね(^O^)


さすらいジョニー

20140817このま02

はるばる津山からのご参加。
お久しぶりでしたが、相変わらず心地の良いデュオサウンドを聴かせてくれます。
マニアなカバー曲のあとは、たっぷりとオリジナル曲を。
それぞれがそれぞれ曲を作り、メインを歌う。
まるでゆずのような編成です(^^)
オニヤ~ンマ~~♪と歌う「オニヤンマ」という曲が印象的でした(^O^)
浮気なシーブリーズも久しぶりに聴けてうれしかったです。


しまこくたんさん

20140817このま03

ハマショー特集
昔のラジオ音源が発掘されたのがきっかけで、初期の売れてなかった頃のハマショー談義を交えながらのステージ。
僕はあんまり知らないのですけど、当時を知る人ならではの思い入れのある曲の演奏は良いものです♪
珍しくテイラーで、ストローク多めでしたね(^^)
良い曲いろいろありそうなので、初期のハマショーも改めて聴いてみたいです。

という三者三様のステージ。
聴き応え満載でした。
皆さんお疲れ様でした(^^)

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000092082792&owner_id=2784012

------------------

8月23日(土)

レコーディング

rereさんがオリジナルCDの制作をしています。
8曲入りで、今秋完成を目指しているとのこと。

僕も3曲でサポート参加。
ギターとカホンとコーラスです。
レコーディングは、随分前にヒミレレのCDを自主制作した時に経験しましたが、それはあくまで自分でMTRとかを操作してのもので、収録も自宅だったりカラオケボックスだったり^^

レコーディングスタジオで、ちゃんとしたエンジニアの人にやってもらうのは初めてです。

スタジオは、スタジオS-FORCEというところで、岡山ICの辺りにあります。
外見は、ちょっとオシャレな家です^^

高級なコンデンサーマイクで収録します。
大体の内容は事前に練習してきてますが、レコーディングはライブよりもシビアなので、ミスはやり直しです。
納得のいく演奏がスムーズにできるか??

いざやってみると、意外とスムーズに^^
事前の合わせでイマイチだったカホンが、なんと一発オッケーの出来で 笑

ギターも数回部分的にやり直しましたが、概ねスムーズにいきました。
エンジニアの栗本さんの手際も良かったので、すんなりできたと思います。

そして重なった音源を確認しますが、重ねる前よりぐっと良くなりますね!
これは作った本人からすればたまらんじゃろうなあ 笑

ちなみに僕が作曲したのが1曲だけあります。

最後には、ジャケット用の写真撮影。
こちらも本格的な照明とか、顔の向きとかも指示され^^
言われるがままで何枚か撮影してもらいました(^^)

完成が楽しみです。
完成のあかつきには、是非購入して聴いてみて下さいね♪
木下大サーカス/後楽園幻想庭園
2014年08月29日 (金) | 編集 |
8月15日(金)

木下大サーカス!

20140815サーカス幻想庭園01

岡山に来たのは4年ぶりだそうで、4年前に僕は初めて観に行きました!
子供の頃は全く連れて行ってもらってなかったので。
大人になってからでもしっかり楽しめました♪
世界三大サーカスの一つ。

四年前に書いた日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1527302033&owner_id=2784012

ほんで、今年、また行ってきました。
指定席Bをとれましたので、かなり前のほうで観れて迫力ありました。
特に輪っかに人が入ってグルグル回るやつは、真横から見えて凄かったです。
マジシャンのドヤ顔も、こっち目線なので良く観えました。
もの凄いドヤ顔です 笑

前回無かったものとしては、たぶんですけど、マジックと、輪っかとかジャグリングの大道芸。
この二つはめちゃ楽しかったです。

他は大体前回と同じだと思うけど、やっぱり楽しいし、ドキドキハラハラします♪
めっちゃ楽しかった!
空中ブランコは、A席とか自由席のほうが観易いかな。
B席は、真上を見上げないと見えなかったりするので^^
ピエロも愛らしくてユーモラスで、ほんとに観てて楽しい♪


幻想庭園

夜は後楽園の幻想庭園に行ってきました。
この日はもの凄い湿度で^^
暗くなる頃には涼しくなりましたが、気温はそう高くないのに汗だく 笑

前に一度、秋のだろうか、イルミでビカビカなやつには来たことありましたが、夏のは照らすだけで、ビカビカはさせないようです。
こっちのほうが幻想って感じはしますね。
良く手入れされた日本庭園が、ライトアップで美しく浮かび上がります。

20140815サーカス幻想庭園02

20140815サーカス幻想庭園03

毎日のようにステージイベントもあって、違う日では青山テルマとか、ギターインストのまるさんとか、Kapoちゃんや1-KEYくんだったり、結構知ってるミュージシャンのステージもあったようです。
この日は松本圭介くんのステージ。

20140815サーカス幻想庭園04

癒し系の綺麗さと、情熱的な熱さを併せ持つ特異な弾き語りストです 笑

不慮の事故により、1曲目から3弦が切れてしまうというトラブルに見舞われましたが、その後は普通にこなして乗り切ってました(^.^)
いつもライブハウスとかで聴くので、野外の開放的な空間で聴くのは、ちょっと新鮮です。

幻想的なロケーションに良く合う(^O^)

その後はプロのMichiさんというR&B系女性シンガー。
ギターのサポートを付けてのステージです。
初めて聴いたと思いますが、さすがのプロの歌声でした♪

お盆ということで、平日だけど街も休日みたいな感じでしたが、楽しい時間を過ごせました\(^o^)/

20140815サーカス幻想庭園05

20140815サーカス幻想庭園06

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.546033965501511.1073741905.100002847374960&type=3
クッキージャーブッキングライブ
2014年07月14日 (月) | 編集 |
6月29日(日)


ニコさん(福山)

20140629クッキージャー01

エレキウクレレ?というのかな。
アンプに繋げて歪ませてました。
あぐらをかいての自然体なスタイルです。
デビュー前のYUIみたいじゃな 笑
曲はたぶん全部オリジナルかな。
自分でも変な声で変な曲を歌いまーすって言ってましたが、そんな感じでした 笑
忌野清志郎とか、そっちらへんが好きなんかな・・・。
キンキンしてた^^
まあ・・・独特です。
強烈でした 笑


中原宏幸さん

20140629クッキージャー02

オーソドックスなギター弾き語りスタイルです。
B'zみたいな歌い方で、オリジナル曲を。
たぶん良く知ってるお客さんなんでしょうけど、おもろい野次が飛んでました 笑
その野次との温度差がおもしろかったな(^.^)


Snow*Flower

20140629クッキージャー03

あみかちゃんとスノードロップさんのユニット、デビュー出演です。
あみかちゃんがボーカルで、スノーさんがギター。
弾き語りで歌うには、ちょっと難しいような曲を中心に歌っていくユニットだそうな(^.^)
MISIAの曲からしっとりと、でもちょっとリズミカルにスタート♪
だいぶん緊張していたみたいですが、持ち味は充分出ていたのでは。
しっとりと優しい音色のスノーさんのギター(^^)
間のMCでは、スノーさんにも無理やり喋ってもらってましたね 笑
曲とギャップがあって面白かった(^◇^)
オリジナル曲の初恋も良かったよ(^o^)
今回飾りだったギターも、次回以降は出番がありそうです。


YOKOさん

20140629クッキージャー04

本格派ピアノ弾き語り。
初めて観させてもらいましたが、上手!
ピアノも歌も、素晴らしかったです♪
ユニットとかバンドとかで歌うことが多いらしく、弾き語りスタイルは、ここ最近になってからだそうです。
山崎○コや、谷山○子さんのカバーや、洋楽なんかを歌ってました。
最後は今○美紀アカペラ。
トリに相応しいステージでした。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.528353820602859.1073741897.100002847374960&type=3
防風林ラストサンデー拡大版
2014年07月08日 (火) | 編集 |
6月22日(日)

毎月第4日曜日は玉野の防風林ラストサンデー。
今月は、半年に一度の拡大版です。

5組のかたがエントリー。


幕末娘。さん

20140622防風林01

トラスタや、風街港でお馴染みのまるちゃんこと幕末娘さんです。
気合の入った衣装で、堂々とソロでピアノ弾き語り。

ここんところ、風街港とかのライブもたてつづけに入ってて、大変だったと思いますが、曲もしっかりほぼ被らないセトリで。
長めにMCも挟み、楽しいステージ。

ハラハラドキドキ・・・というのも昔の話。
今やしっかりと素敵な歌を聴かせられる腕前に♪
伝家の宝刀もグランドピアノで!
皆さん聴き入ってました☆


糸原さん

20140622防風林02

児島や渋川で歌ったりしているそうで、最近では玉野でも歌ったりしているようです。
ギター弾き語り。
斉藤和義さんの歌を聴いて、若いころやってたギターを、最近また弾きだしたとか。

最後のオリジナル曲以外は、全て斉藤和義さんの曲で、しかしまあ、マニアックな選曲でした 笑
僕はまあまあ知ってるほうですが、シングル曲ぐらいしか知らないので・・・。
しっかりと声も出てて、ギターも軽快に♪

緊張されてたそうですが、歌いだすと堂々としたもんでした^^
ハモニカも上手で、またいろいろ歌って欲しいと思いました。


Yuko&Ryokoさん

20140622防風林03

20140622防風林04

店主のYukoさんと、妹のRyokoさんのお二人による、ピアノインスト演奏です。
毎回拡大版で聴かせてくれます。
グランドピアノで聴くクラシックや、インスト演奏は、とても贅沢で、格調高い雰囲気になります。
息の合った連弾演奏♪

とても緊張されておりましたが 笑 ショパンの胃腸にやさしそうな曲や、最新のディズニー映画の主題歌など、それぞれのソロでも楽しませてくれました(^-^)


☆MOTO☆&Ryokoさん

20140622防風林05

こちらもお馴染みですが、Ryokoさんはそのまま残り、モトさんとのコンビです。
しっとりした曲ばかりなのに、皆で手を挙げて、オイオイ!言うてくれんのんかなあっていう、意図不明なMCなどもありつつ 笑
カバーとオリジナルのミックスで、楽しませてくれました。
オリジナル曲は、最近CDを作ったばかりで、それに収録されているラブソングを♪
息の合った演奏と歌。さすがです( ´ー`)


KINOPYさん

20140622防風林06

最後は、防風林のスーパーレギュラー。
ラストサンデーではいつもPAをしてくれているKINOPYさんのギター弾き語りです。
衣装にも気合が入ってます。
全てオリジナルソングで、出来たばかりの新曲も♪

基本的に暗い曲が多いですが 笑
壮大に歌い上げる曲もあったりと、聴きごたえ充分な内容。

たぶん実体験を元に作ったと思われる、ついてない男について歌った歌、面白かったです。

アンコールではいよいよ暗い曲の代表、浮雲も炸裂し、楽しいライブを締めくくってくれました。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました( ^∀^)

20140622防風林07

フォトアルバム防風林ラストサンデー拡大版(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.525182734253301.1073741895.100002847374960&type=3
Mulberryワンマンライブ モグラ
2014年07月04日 (金) | 編集 |
6月21日(土)

「大きな桑の木の下で vol.3 -そろそろワンマンしちゃっていいですくゎ?-」

佐藤アキラくんを中心としたバンド、Mulberryも結成7年を迎えたそうで、新曲のレコ発と合わせて、ついに初のワンマンライブを行いました。
ソロを合わせてもワンマンというのは初めてだそうで、力の入れようも凄かったです♪
開始前から既に大勢のお客さんが詰めかけてました。
久しぶりに再会した懐かしい面々も( ´ー`)

思えば、音楽初めてすぐ知り合いになったアキラくん♪
路上で知り合って、割とすぐぐらいの時期にバンドを始めたって聞いて観に行ったのがマルベリー。
思えばライブハウスなんて行ったのは、この時が初めてだったなあ。
今回と同じモグラです。
超絶ギタリストのミッチーも、最初は超絶ギロリストとかって適当に紹介されたような気がする 笑
最初っから完成度は高いバンドだった!
その後、メンバーも多少入れ替わり、初期メンバーはミッチーとアキラくんの、W佐藤の二人となってしまってるけど、7年間継続してるのは素晴らしいし、どんどんサウンド面でも洗練されていってます(^-^)

オープニングアクトは、盟友の松本圭介くん。

20140621マルベリー01

この人も良い歌歌うんじゃ・・・。
ソロのギター弾き語りとして、素晴らしい実力者。
綺麗な声質でありながら、ただ綺麗なだけじゃなくって、熱さとか、ソウルを感じる歌声です♪
響け、ココロに!をテーマに、歌を歌い続けています(^-^)
曲もノリノリに盛り上がれるワンダーランドを始め、しっとり聴かせる曲など、良い曲がいっぱいで、ピックを使わないスタイルが特徴です。
PAを通してのアコースティックサウンドの音作りに対しても、並々ならぬ探究心をもっております。

生歌を聴くのはめっちゃ久しぶりじゃった^^
やっぱり良いね~。ますます磨きがかかって、素晴らしいものになってました。


そしてマルベリーのステージ。

20140621マルベリー02

20140621マルベリー03

たぶん、持ち歌全曲投入でしょうな 笑

初期の曲から最近の曲まで。
基本的にロックなんですが、アキラくんの書く曲は、メロディアスなものが多く、とても聴きやすい。
最近の曲では、割とハード系のものあったりして、バリエーションもなかなかです。
なかなか難しそうな曲が多い 笑

そして何故かギターのミッチーへの声援が凄かった( ´ ▽ ` )
ミッチーのギターもメロディアスで好きです♪

とにかく熱く!最後の最後まで、全力疾走!
しっかり盛り上げて、時々笑わせて。
アンコールを含め、あっという間。
楽しかった!

20140621マルベリー04

最後の2曲は、ソロからマルベリーに移植!?された曲で、アコギでの弾き語りバージョンも良く聴いています。
その違いを堪能するのもまた楽し☆

お客さん、132人も入ったそうな!
凄い!

準備も含め、大変だったろうな。
見届けることが出来て良かった( ^ω^ )

これからもいっぱい良い曲作って、歌って、たくさんの人を楽しませて、盛り上げてほしいです♪
皆さん、お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.522594677845440.1073741894.100002847374960&type=3
玉野港フェスティバル その1
2014年06月23日 (月) | 編集 |
この土日は、久々にマッタリ過ごせました♪
出演するライブもなく、遠出する予定もなく。
人のライブを楽しく観させてもらいました。

日記も溜まっているので、ボチボチアップしていきます。
まだ5月 笑


5月24日(土)

今年もこの季節がやってまいりました。
玉野港フェスティバル!
例年だと、大抵雨が降るんですけど、今年は二日間とも快晴♪
今年は訓練支援艦くろべが入港。

20140524玉野港フェス01

24日(土)のシーサイドステージの様子です。

アイドルロックマニア

20140524玉野港フェス02

昨年の米子、永江祭りでご一緒したバンドです。
全員女子高生の恰好をして、昭和のヒットソングをロックアレンジで聴かせてくれる愉快なバンドです(o´▽`o)

学園天国
ラブマシーン
億千万
今すぐKiss Me

などなど。
誰もが知っているヒット曲揃い。
演奏のクオリティも高いのですが、何より楽しいそのパフォーマンス♪
ノリノリでやりきる(´ー`)
昼から全力投球で、会場を盛り上げてくれました☆
楽しかった( ´ ▽ ` )ノ


佐々木リョウ

20140524玉野港フェス03

ギター一本、本格派の弾き語りです。
広島からはるばる、下道で来てくれたようです 笑

ハナミズキ
自己紹介的なオリジナル曲(即興の部分もありなのかな?)

前に一度ORiONで観たことがあります。
伸びと張りのある声で、めちゃ上手いです♪
ステージ経験も豊富なので、流れるようなステージ進行。
広島ということで、平和について考えさせられるような、メッセージ性の高い曲も歌ってくれました。


他の出演陣、この日のシーサイドステージは、アイドル達のステージが中心でした。
翌日は丸1日いることになると思うので、初日はまあ、こんぐらいで^^
2日目が長くなるので、2日目の午前中のも書いておきましょう。


玉野港フェスティバル2日目。
10時からステージイベントがスタート。
この日は土曜日より開始が早いです。(土曜日は12時スタート)

司会はヒロミさん、恋ちゃん、芸人京極さん♪

20140524玉野港フェス04

シーサイドステージで、気になったところや、観たところを中心にお送りいたします。


8.8バンド

20140524玉野港フェス05

この日はフルメンバーだったかな?
テッドさんがドラムに入ったバージョンを聴くのは、初めてだったかもしれません。
メンバーがそれぞれ、リードボーカルをとるバンドですが、時間の都合上、全員というわけではありませんでしたな^^
朝から全開!ディープパープルや、ホテルカリフォルニアなど、往年の名曲を♪
知ってる曲ばかりで楽しかったです♪


まちだこうぞうさん

20140524玉野港フェス06

数々のステージを日々こなしているので、慣れたものですね♪
先ほど8.8バンドのステージを終えたばかりのSINNTAさんや沖本さんもサポートで参加。
こい玉TVでお馴染みの、こいたま360°など、楽しいステージでした。
風船配布で盛り上がります。
別名風船こうぞう(嘘です 笑)


Room18

20140524玉野港フェス07

ゆめサウンドのまこと君が所属するコーラスグループ。
ギター、鍵盤、ボイスパーカッションという組み合わせも珍しいですね。
マッキーの「僕が一番欲しかったもの」をやってました!
これ、この前僕も歌ったやつじゃ♪
愛を込めて花束をとか、難易度の高い曲で攻めておりました( ^ω^ )
コーラスは、綺麗に揃った時の、なんとも言えない心地よさがありますね。
これからもますます磨きをかけて行ってほしいです♪


フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510523835719191.1073741886.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.511362912301950.1073741887.100002847374960&type=3
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年06月16日 (月) | 編集 |
昨日はトラスタ祭来てくれた皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )
これからも皆さんに楽しんでいただけるようなステージをめざして頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
弾き語りのほうも、もっと精進して、良い感じに歌えるように頑張っていきたいです。


5月23日(金)

今夜も生で珈琲館ライブ

吉永拓未くん

20140525珈琲館01

若き鍵盤弾き男子♪
カバー曲を中心に、綺麗な歌声を披露してくれました。
カバー曲も暗譜してて、更にリクエストにも応えるところは凄いですね( ^ω^ )

6月から、なんでも鑑定団の時に流れる山陽ガスのCMソングを手掛けてるそうです。
テレビから拓未くんの歌声が聴こえるみたいです♪

5月24日(土)には玉野港フェスにも出演。
その日のスケジュールは凄いことになってて、全5公演だったかな!?
めちゃですわ 笑
頑張ってるなあ。


☆MOTO☆&Ryokoの部屋

20140525珈琲館02

今回も間にゲストを挟んでの形式。
まずはしっとりとバラード系を。
スコール、エリー、真夏の果実( ´ー`)

1組目のゲスト。

キノピーさん

20140525珈琲館03

ギター弾き語りでオリジナル曲♪
暗ーい曲と、まあまあ明るい曲 笑
相変わらずのド緊張っぷりですが、甘めな歌声が、良い感じですね。


2組目のゲスト。

テッドさん&沖本さん

20140525珈琲館04

木蓮の涙とポールマッカートニーの曲を・・・。

テッドさんのハイトーンボイス、英語力♪
沖本さんの即興リードギターが光ります☆

3組目のゲスト

カズさん

20140525珈琲館05

1曲入魂、ざくろ坂♪

鍵盤での弾き語りが光ります☆

最後は☆MOTO☆&Ryokoのお二人に戻り、オリジナル曲と福山で締めてくれました(^-^)
今宵も楽しいライブでございました♪

次回は6月27日(金)20:00~

牛窓、てれやカフェのマスターの新ブルースバンド「The Blue Oysters」がご出演。
そして僕も出演。
まるちゃんとのコンビ、風街港でございます。
基本的にまるちゃんメインですが、僕も1曲ぐらいはメインで歌います♪

お誘いあわせの上、ご来場くださいませ。
よろしくお願いしまーす(^-^)V

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.510520439052864.1073741885.100002847374960&type=3
5月初旬のあれこれ
2014年06月04日 (水) | 編集 |
24日、25日と、玉野港フェスティバル、6月1日の愛の村パークの緑と風のコンサート。
参加された皆さん、お疲れ様でした(´ー`)
天気が良く、暑い日でしたが、楽しく過ごせたのではないでしょうか。
6月15日(日)のトラスタ祭に向けて着々と準備中です( ^ω^ )
是非来て下さいね。

http://hirahimilele.blog16.fc2.com/blog-entry-1188.html

普段なかなか来られない方も、この日ぐらいは来ても良いんじゃないかな(o´▽`o)

さて、ゴールデンウィークの話をしましょうか 笑


5月5日(月)

平成初期からオールディーズ系のライブハウスとして営業してました岡山ケントスが5月5日で閉店しました。
4月29日に覗きに行ったんですが、あえなくその日だけ休業で^^
せめて最終日に・・と思いましたが、予約だけでなんと300名!
とても当日ふらっと来て入れるような状態ではなく、ご挨拶だけしてお別れしてきました。
トラスタも一回ライブをさせてもらいました(僕は参加できなかった時じゃけど^^)
僕は50'sのステージを観に来たことがあります。
時代の流れなのか、仕方のないことですが、やっぱり寂しいですね(´-ω-`)


5月6日(火)

20140501.jpg

新見の歌姫、ひろちゃんの結婚式の2次会にお呼ばれ。
岡山駅の西口にある全日空ホテルです。
19階だったかな。
見晴らしが良いです♪

たくさんのミュージシャンが揃うので、余興として演奏を。
えびちゃんの「桜の咲く頃に…」と、ひろちゃんの曲「いのち」

皆の心がこもった素晴らしい演奏でした。
僕はカホンとコーラスをやりました☆

ホテルの美味しい料理と、ケーキと、たらふくいただき^^
楽しいひと時でした。
ひろちゃん、ゆうちゃん、末永くお幸せに( ´ ▽ ` )ノ


5月10日(土)

20140502.jpg

牛窓のてれやカフェで、まるちゃん展が開催中。
5月いっぱいまで(もうちょっと延長されてるみたいです)軒下ギャラリーということで、道路に面した窓のところに、まるちゃんが夜なべして作ったアート作品が展示してあります。
音符や虹があったり、キラキラした魚が泳いでいたり、ミニカーやショベルカーや飛行機がいたり、観てるだけで楽しくなるような作品になってます(^-^)
是非観に行ってあげて下さいね。

夜は、毎月恒例のコジマサナエさんのマンスリーライブへ初めて行ってきました。
前々から気にはなってましたが、他の予定と重なることが多く、行けてませんでした。

ギターとドラムとボーカルの三人編成で、ジャズを基本として、いろんな歌を歌われます♪
皆さんお上手で、お客さんの煽りもうまく、楽しくのせていってくれます。

20140503.jpg

1部はジャズのスタンダードを主に。

2部はティナ・ターナー特集。
あまり僕は馴染みが無いんですが、パワフルな歌声が印象的かな(´ー`)

3部は飛び入りコーナーで、お客さんが1曲ずつ、何かしら歌ったり演奏したり・・・。

クラシックギターのソロ演奏が何人かいましたが、皆さん上手い!
それからご夫婦でブルースセッションとか。
お客さんは、ほとんどミュージシャンだった^^

ほんで、僕のギターで、まるちゃんに牛窓デートを歌ってもらいました♪
ぶっつけだったので、ちょっとアレでしたが、楽しかったです( ^∀^)
まるちゃんありがとう!

そんな5月の上半期でございました。

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.506088242829417.1073741883.100002847374960&type=3
ゆかレレ企画 春の女子祭り ORiON
2014年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークはいかがでしたか?
今日からまた頑張っていきましょう~( ´ ▽ ` )ノ


4月19日(土)

ゆかレレさん企画の、女性ミュージシャンばかりによるライブイベント。
それぞれ個性的な5人が揃いました♪

柴さん

20140419ORiON01.jpg

いろ~んなところでライブをやっているギター弾き語りスト♪
歌う曲も多種多様で・・・。
なんでも上手に歌いこなしてしまうんです。
前回のライブで歌えなかったというNORiさんのオリジナル曲からスタートし。
岡山県民愛唱歌を声高らかにうたってくれました(´ー`)
小林○星さんが作曲、由紀○○りさんが歌っているという。
ビッグネームです。
最後はアメージンググレイスをゴスペル風のアレンジで歌い上げてくれました。
柔らかい歌い方と、エッジの効いたカッコ良い歌い方と、上手く歌い分けのできるので、いろんな歌を歌いこなせるんでしょうね♪


マサトミ ユキさん

20140419ORiON02.jpg

初めましてでした。
ギター弾き語りで、ストローク中心の結構速いリズム♪
音楽的にも若さを感じる曲ですね。
全てオリジナル曲かな。
どことなく、矢井田瞳を連想させるようなスタイルでした☆
ちょっと歌詞が聴き取りにくいのが勿体無いかなあ。
結構ライブもやってるみたいで、緊張してたみたいですけど、しっかりしたステージでしたよ( ^ω^ )
ダイナミックな演奏と、音の振幅の大きいメロディライン。
独特な世界観を感じさせてくれました。


幕末娘。さん

20140419ORiON03.jpg

我らがまるちゃんこと幕さんです。
ピアノ弾き語りソロ。
NORiさんのカバーから入り、オザキ、千春、Too Far awayでした。
昔に比べたら、信じられないぐらい上達してますね♪
しっかり練習して準備してきたことがわかるステージでした。
高い声も綺麗なんですけど、ちょっとだけ憂いを帯びているような低音域も魅力的。
ミスも少なくて、良かったと思います!( ^∀^)
まあ、それにしても、楽しいMCと、まさかのハプニングで、大いに笑わせてくれました( ^ω^ )


わかこさん

20140419ORiON04.jpg

くらしきやのわかちゃんから、今は珈琲屋さんのわかちゃんです。
ソロの弾き語りというのは、久しぶりだったようで、結構緊張しとったんかな。
○○の力を借りてのステージ 笑
新見のひろちゃんの「いのち」という曲をカバー♪
想いが伝わってきますね。
marcoちゃんの「てのひらの海」もカバーしてくれました。
透明感のある高音域と、力強さを感じる地声の部分で奏でる歌声は素晴らしい(o´▽`o)


ゆかレレさん

20140419ORiON05.jpg

最後はウクレレ弾きのレレさんです♪
ソロで何曲かオリジナルをやった後にわかちゃんとコラボ(´ー`)

20140419ORiON06.jpg

「いつの間にか」と、わかちゃんをモデルに作ったという「ぬくもり」
全て暗譜。滑らかなウクレレ演奏はさすがです。
最後は童謡の「たんぽぽ」
この曲は小学生の時に好きで良く歌ってたなあ。
アンコールがかかって「冬の日のバス停から」
ノリの良い曲で最後を締めくくりました。
企画から大変だったと思うけど、よう頑張ったね~( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、5人それぞれ、魅力あふれるステージでした!
課題として与えられていた「女子ならでは・・・女子と言えば・・・」というトークテーマについても、それぞれ楽しく語ってくれましたね( ^ω^ )
こういうトークテーマってのは楽しいですね。


皆さん、ありがとうございました♪

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.494194927352082.1073741876.100002847374960&type=3
☆MOTO☆&Ryoko スノードロップ クッキージャーライブ
2014年04月30日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークですね~。
今年は、あんまり曜日との関係が良くないので、飛び石連休の人が多いのではないでしょうか。
僕もそうです^^
連休とか関係ない人もいると思います。
お疲れ様です。
完全にあったかくなってます。
春を満喫しましょう~(^-^)V


4月3日(木)

玉野のチャリティーの熱も冷めやらぬ平日の夜に、倉敷のクッキージャーにライブを観に行ってきました。


☆MOTO☆&Ryoko

20140403クッキージャー01

春の曲を中心に歌ってたような気がします 笑
オリジナル曲も織り交ぜながら。
最近よく歌っている吉田山田の「日々」が良い曲です♪
NHKのみんなのうたでかかってたそうな。
オリジナル曲も新曲を披露。
随所で楽しませてくれるMCもさすがです( ^ω^ )


スノードロップさん

20140403クッキージャー02

トラスタのビジュアル系ギタリスト、スノーさんの久しぶりのソロステージ♪
青いオベーションが光ります☆
比較的メジャーな、白い冬とか春夏秋冬とかのフォークカバーから、オリジナル曲も。
ソロかアップサイドダウンの時には、たくさん喋ってくれます 笑
優しい歌声がアコースティックな音色に良く合います(^-^)V


フーチーさんのバンド

20140403クッキージャー03
バンド名はなんて言ったっけ?忘れてしまいました、すみません(´-ω-`)

女性ベーシスト、ドラム、ギターと、フーチーさんのアコギと歌です。
たぶん、全曲オリジナルかなあ。
ギタリストのpicciくんは、以前からちょいちょいいろんなバンドで演奏を観たことあります。
売れっ子ギタリストです♪
フーチーさんとのMCの掛け合いが面白かったです 笑

なんちゃらブルース・・・とか、すぐにブルースを付けて曲にしてしまおうとするフーチーさんが面白い(o´▽`o)
やっぱりバンドだけあって、音の厚みや広がりがあって、還暦超えてる爺さんとは思えないような力強い歌声と、シンプルでわかりやすい曲で、盛り上げてくれました。
いつまでも歌い続けてほしいですね♪

そんなこんなで、3組とも魅力的なステージで、楽しませてくれました( ^ω^ )

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.494288864009355.1073741877.100002847374960&type=3


さて、ゴールデンウィークはライブが3本あります^^


5月3日(土)JA岡山西 山手直売所「ふれあいの里」野外ステージ
午前11:00ぐらいからお昼過ぎぐらいまでのどっかしらで30分ぐらいのステージ。
クルーナービーンズ(KAZU、SHIN、HIRAの3人)

--------------------------

5月4日(日)高滝山れんげ祭 総社市

※雨天中止

出演時間:午後12:30~

まるちゃんと二人版「風街港」で出演してきます。

総社市下倉槻4921

【第一回れんげ祭り開催】
・開催日時:2014-05-04(SUN)AM11:00-PM02:00
・会場:総社市下倉「高滝山駐車場」
・主催:「高滝山を愛する会」  みなさん多くの方のご参加お待ちしてます。
・詳細ご確認は「事務局:高滝山のさぶちゃん」まで 0866-99-1184(ダイヤルは
 ご確認してください、深夜の問い合わせはご遠慮ください)

https://www.facebook.com/pages/%E9%AB%98%E6%BB%9D%E5%B1%B1%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BC%9A/1397816253810760?fref=photo
--------------------------

5月4日(日)夜 Desperado

夜は、岡山表町のライブハウス、Desperadoに、ひろさきwithひらで出演。
80年代の名曲縛り♪

開場 19:00 開演 19:30
料金\1000(D別)

出演)
ジャミ&屋根裏(速水"Jahmmy"靖 改め)
ひろさきwithひら
ハートランド

ほか

チケット取り置きは、メンバーまでご連絡下さい。
当日でも結構です♪


そんなこんなで、結構忙しい連休になるのは毎年恒例か( ´ー`)
よろしくお願いします☆
marcoちゃんマンスリーライブ
2014年04月18日 (金) | 編集 |
もう4月も中旬を迎え、さすがに寒くてどうしようもない日は無くなりましたね( ´ー`)
桜も散って、完全に春!
そしてまたすぐ暑い夏がやってきそうな気がします。

そんなこんなですけど、ここ1ヶ月ぐらいにあった出来事をボチボチ書いていこうと思います。


3月26日(水)

だいぶん前の話になってしまいますが、marcoちゃんのマンスリーライブに、表町のスリープスムースへ行ってきました。
この日も小林さんとの二人編成です。

20140326スリープスムース01

20140326スリープスムース02

マンスリーライブの良いところは、普段あまり歌ってくれないカバー曲を聴かせてくれたり、バンドアレンジではなく、ギター1本や、ギターとピアノみたいなアコースティックなサウンドで聴かせてくれるところですね( ^ω^ )
あと、異様に近い 笑

この日に聴かせてくれたカバー曲は、harryという洋楽の美しい旋律と声の曲でした♪
ほんとに歌が上手いし、表現力も豊か。どの曲も丁寧に歌い上げてくれます☆
美味しいココアとともに、ゆったりとした時間を過ごすことができました( ^∀^)

ゲストはKapoちゃん。

20140326スリープスムース03

ギターの弾き語りですね。
ゆったりとしたアルペジオ、ふわっとした声で、繊細な歌声ですが、しっかり芯は通ってる感じ♪
癒し系と一言で言ってしまうのもアレですけど、ほんとにそんな感じです。
聴いてて心地よいですね。
オリジナル曲も着々と増えているようです。

最後はコラボで、風をあつめて~♪

20140326スリープスムース04

このコラボも、マンスリーライブの楽しみの一つですね( ^ω^ )

YOUTUBEにライブの模様がアップされてます。
https://www.youtube.com/watch?v=EUF1Cs_2IFI

毎月やっていて、今月は4月23日(水)20:00~です。
僕は東広島へ出張なので、行けません( ≧Д≦ )
是非行ってみてください。

フォトアルバム(Facebook友人のみ公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.484460951658813.1073741861.100002847374960&type=3
酒津公園/音楽館/ポレポレ
2014年03月26日 (水) | 編集 |
3月22日(土)

日中はポカポカとした陽気の日が多くなってきました。
春ももうすぐそこ♪
倉敷に行くついでに、酒津公園に初めて行ってみました。

2014032201.jpg

2014032202.jpg

川や池があって、花があって、芝生があって、素敵なところでした。
駐車場もいっぱいあって、もうちょっとしたら桜も咲いて、お花見もできますね。

その後は音楽館へ。
こちらも初めてでした。


Rocks Live 2014 -1st-
“ 一期一会 ”


水貝俊一さん

あとに出てくる英二さんのお兄さんだそうですが、着いた頃には既に終わってました(^◇^;)


Ashtar

2014032203.jpg

makidonさんがメインボーカルを務めるデュオです。
久しぶりに聴かせてもらいました。去年の玉野港フェス以来かなあ。
優しい歌声で、ギターの音色と、聴いてて心地の良い感じです♪
1曲だけボーカルチェンジしておりました。
MCでも笑わせてもらいました( ^ω^ )


水貝英二さん

2014032204.jpg

わかちゃんがバイトしてた珈琲館の店長さん。
ギターの弾き語りです。
オリジナルを中心に。
独特な歌い回しでしたね~。
MCからは、温かいお人柄が感じられました。
最後に初めて作った曲を歌ってくれました。
タイトルが「闇の迷路」笑
暗いなあ^^


向日葵珈琲舎

2014032205.jpg

わかちゃんとトシくんとアッキーのトリオです。
ギターとピアノとカホンと。
三声コーラスが美しい♪
marcoちゃんの「手のひらの海」のカバーをやってくれました(´ー`)
植村かな、BONNIE PINK、最後はオリジナル。
わかちゃんも、いろんな編成やソロで聴きましたが、やっぱりこの3人がしっくりくるなあ。
サポートの二人も良い仕事しまくりで♪
凄かったです。


中道ひできさん

2014032206.jpg

遠く神奈川からお越しでした。
ギター弾き語りで、オリジナル曲を。
熱い感じの曲と歌と。
MCでも笑わせてくれました。
遠いのに、わざわざ来てくれるのは嬉しいですね( ^ω^ )


Kazz Yanagawaさん

今回の企画の主催者だそうですが、体調を崩されてしまって、欠席でした^^
皆さん、KazzさんについてMCでコメントされてたりして、魅力的な人なんだろうな。
また聴いてみたいなと思いました。

音楽館、なかなかいいところでした、また機会があったら遊びに来たいと思います♪


その後は福山へ・・・。
marcoちゃんのライブ!

福山駅前、酒のマエダ2Fのカフェ PolePole

地元のバンドの「the banana studio DXband」が1番目に出演されてたんですけど、到着する頃には既にmarcoちゃんの3曲目ぐらいだった^^

2014032207.jpg

縦に長いカフェで、楽器が壁に吊るしてあったり、良い雰囲気でした。
音響も良くて、バンドの音が綺麗に聴こえました♪

たくさんのお客さんで賑わっておりました。
この日も桐山さんがバイオリンで入ってて、美しい旋律を奏でてくれました。
CDとおんなじ音が聴こえるのは、やっぱり感動です♪

marcoちゃんは益々パワフルに、繊細に、情感いっぱいに歌ってくれました。
中央を徘徊する場面も 笑

最後はthe banana studio DXbandと一緒に牛窓デート♪

2014032208.jpg

久しぶりにフルバンドで聴けた~、牛窓デート!しかもbananaさんもプラスだ(o゚▽゚)o
大満足でした♪

フォトアルバム(Facebook友人限定公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482866698484905.1073741857.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482868428484732.1073741858.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.482870148484560.1073741859.100002847374960&type=3
marcoちゃん Sleep Smooth マンスリーライブ
2014年03月12日 (水) | 編集 |
今日は暖かい♪
朝晩はまだ冷えますけど、春の気配が近づいてますね。


2月26日(水)

毎月行われているSleep Smoothのmarcoちゃんマンスリーライブ。
水曜日なので、トラスタの練習と重なることが多く、なかなか行けなかった。
この日は宮崎出張から帰ってくる日だったんだけど、予定では夜の遅い時間だったから、無理だろうなあと思ってたら、予定より早く帰ることができて観に行くことができました!
早く終わり過ぎて、時間まで重たい荷物持って、暇を持て余していました笑

恐竜のオブジェがありました(´ー`)

20140226marcoマンスリー01

お店は表町のシンフォニーのすぐ南の時計台の近く。
あんぱん堂の2階にあります。
あんぱん堂が閉まってると、ちょっとわかりにくいですけど、良く観ると立て看板が出ています^^
ここのカフェは、ステージと客席の距離がめっちゃ近い。
夏には、ここでフルバンドでやったのが信じられんなあ 笑

この日は、てれやカフェのマスターと、marcoちゃんの二人編成です。
1曲、まずは二人のハーモニーが美しい、白い朝という曲を披露。

20140226marcoマンスリー02

その後、いったん下がって、ゲストのあきひろさんのソロ。

フォト

Sleep smoothのマスターの紹介だそうです。

ちょっとご無沙汰でしたが、以前と変わりないスタイルで、得意のナンバーをガシガシ弾き語ってくれました。
ギターも途中変えたりしてましたね。
いつもながら豪快な弾き語りです( ^ω^ )
独特のあきひろワールド炸裂でした( ^∀^)

さて、再びmarcoちゃん達の登場。

20140226marcoマンスリー03

フルバンドの時より、ちょっとカジュアルで、アコースティックな雰囲気のライブ♪
トークも、きもちゆるめな感じで、アットホームな楽しい雰囲気☆

ちょっと前にバンド聴いたばっかりでしたが、シンプルな編成で聴くのもまた違った魅力があって良いですね。
小林さんのアコギの音色も良く聴こえます♪
何気ないバッキングが実に上手いです。心地良い☆
バンドでもアコースティックでも、なんでもござれ!

あんまり聴いたことないカバー曲を何曲か聴けたのが良かったです♪
風をあつめてとか、KANのカレーライスとか・・・。

最後、アンコールでは、あきひろさんも加わり、ローリングストーンズ!

20140226marcoマンスリー04

何でも歌いこなしてしまうmarcoちゃんは凄いや( ^ω^ )
大満足~♪

キャンデーを買って帰りました~。
パッケージが牛窓デートのイラストになってます。

次回は3月22日(土)福山のぽれぽれってところで、またフルバンドでのライブを予定しているそうです。
皆さんも是非♪

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.472567562848152.1073741855.100002847374960&type=3
marcoちゃん カフェキネマ ワンマンライブ
2014年03月11日 (火) | 編集 |
問屋町のカフェキネマへ、marcoちゃんのライブに行ってきました。
良く名前は聞くけど、来たのは初めてです。
お洒落な雰囲気のカフェです♪

marcoちゃんのライブも夏以来かなあ。
久しぶりでした。
この日はフルバンド+ゲストメンバーで、バイオリンとキーボードがプラス。
豪華な演奏陣です。
ステージには、所狭しと楽器が並べられております。

201302カフェキネマ01

ドラムのKAZさんが、バンド練習中に負傷!ということで、まずはmarcoちゃんとギターの小林さん2人でのステージ。
牛窓デートを歌ってくれました♪

201302カフェキネマ02

前回聴けなかったので、嬉しかったです。
歌い終わる頃には、眼帯を付けたKAZさん登場。
ほんとに負傷!?冗談かと思ってました^^
ドラムのスティックが目にあたってしまったようです。
どうやら大丈夫のようで、そのまま演奏スタートです( ^ω^ )

201302カフェキネマ05

バシ!っと、心地よいサウンドが店内に響く♪
marcoちゃんの艶やかな優しい歌声。
1stアルバム、牛窓デートの曲、2ndアルバム、メレンゲパークの曲。
いろいろ歌ってくれました。
バイオリンが入って、原曲と同じ雰囲気が再現される感動(o゚▽゚)o
キーボードも各所で彩りを添えてくれます。
新曲のバンドエイドブルーって曲では、おもしろい電子音みたいなのを重ねてた。
バンドエイドブルー、なかなか構成も複雑な曲で・・・こんな曲を作れるのって凄いなあ♪

201302カフェキネマ03

ベースが久田さんに変わってから、初めて聴きました。
佐藤アキラくんのSugar and Spiceっていうバンドで、何回も演奏は観たことあったんだけど、さすがでした(´ー`)
それより、つい先日に、デスペでお会いしてたのに、なんか結びつかなくって、気づいてなかった^^

ギターの小林さんと、ベース久田さん、そしてKAZさんのドラムと、抜群の安定感で、安心して聴くことができます。
しかし毎回驚くのは、フルバンドを組むには決して広くないお店にも関わらず、全然うるさくない。
心地よい音量なのに、キレのあるドラミング。

201302カフェキネマ04


最後の最後は、牛窓リズム!
たっぷりと聴かせてもらいました。
長さを感じさせない良いライブでした。

フォトアルバム(Facebook友人のみ公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.471086996329542.1073741853.100002847374960&type=3
3月のライブのお知らせです
2014年03月07日 (金) | 編集 |
寒さブリ返してる今日この頃ですが、来週からは、またあったかくなるみたいです。
確実に春はすぐそこ♪

3月は、メインを張るステージが2本もあります。
どっちもレアなユニットによるものなので、気合も入るし、楽しみです(^-^)V

3月 8日(土)吉備津セピア(Melrose Garden/ひろさき with ひら)

セピア

岡山県岡山市北区吉備津2198
1ドリンク込、¥1500
たくさん停めれる無料駐車場有
18:00開場、18:45開演

出演者
Melrose Garden(ひら&マエダ)
ワイン・ライト
浅川ユキ&マスカレード
ひろさき with ひら

Melrose Gardenは1番目。
ひろさきは4番目です。

Melrose Gardenはトラスタのベースのマエダさんとのデュオです。
まえちゃんがベースしたり、ギターしたり、コーラスしたりで、僕がギターとメインボーカル。
一応、洋楽中心かなあ。
前に防風林の時に2曲やりましたが、ユニット名付いてからは初披露です。

-------------------

3月23日(日)防風林ラストサンデー(TOY BOX)

ピアニストちゃらちゃんと、僕のユニット「TOY BOX」で出演。
歌ったり、ピアノジャックしたりします(^-^)V

他、えびちゃん、はるなさん

16:00開演。
転換込で、40分ずつのステージ。
チャージなし、要お茶代。
玉野市役所向かいの公園を挟んで反対側の喫茶店です。
ゴールデンレトリバーのオレオ君が看板犬として迎えてくれます♪


--------------------

3月30日(日)
『東日本大震災復興支援チャリティーライヴ in 玉野』
ー あなたの心を Ⅳ ー

チャリティ2014

すこやかセンター やまももホール
〒706-0013 玉野市奥玉1丁目18番5号

10:30~20:40頃まで
無料駐車場たくさんあり

~以下、Facebookより引用~

今年で4回目になります(^^)v

喉元過ぎれば熱さ忘れるって言います・・・
天災も少なく、とても平和な岡山に住んでいると
東日本大震災の事なんて、もう昔の事・・・
東北の人も普通の生活に戻ってるんじゃないの?
なんて思ってしまうのも無理はないですが、
実際、復興にはまだまだ時間がかかりそうです・・・

同じ地球に・・・同じ日本に生まれた仲間の為に
一人一人がほんのちょっと、頑張ってみませんか?

ほんのちょっとの頑張りでも、みんなの頑張りが集まれば
きっと大きな力になると思います(#^.^#)

どんな形でもいいです・・・
皆さんの参加、お待ちしていま~す\(~o~)/

~~~~~~~~~~~~~~

出演者、スタッフ、お客さん、皆さんから¥1000ずつをお預かりして、玉野市を通じ、全額、東北の被災地に向けて寄付します。

僕はTrash☆Starsと、ワイワイクワイヤに参加します。
それから、スタッフとして1日いますので、見かけたら、声かけてやってください( ^ω^ )
クワイヤ参加、スタッフ参加・・・。
まだまだ募集してますので、興味のある方、よろしくお願いします(o゚▽゚)o
KCMオヤジバンドアワード
2014年02月14日 (金) | 編集 |
2月11日(火)

12月のオヤジバンドコンテストで入賞した7バンドが出演するイベント、KCMオヤジバンドアワードにトラ☆スタで参加してきました( ^ω^ )
玉島市民交流センター
綺麗な施設です。
会場のホールも綺麗で、楽しみ!

マッタリとひろーい控室で過ごしたりしながら、リハも滞りなく終え、お弁当も食べ、良い感じです。
14:00からスタート!
各バンド15分ぐらいの持ち時間ですので、サクサクとそんなに長くないイベントです。


ARLY BROTHERS

20140211オヤジバンドアワード01

ご存知赤い軍団!
ハマショーの曲を3曲。
2曲は差し替えてましたかね。
前回よりも更に磨きのかかったパフォーマンス。
まあ、なんといっても、アーリーさんが美味しいとこ持っていきます(o゚▽゚)o
プチ徘徊に握手。
マイクスタンドを振り回し、ステージに腰掛ける 笑
のっけから大盛り上がり(^-^)V


昭和キングス

20140211オヤジバンドアワード02

唯一アコースティックなユニット。
昭和のフォークとかロックとか、そのあたりを♪
歌もギターも上手いです!
うちらが次なので、舞台袖からの写真☆


Trash☆Stars

20140211オヤジバンドアワード03
(写真はおやじバンドコンテストのFacebookページからいただきました)

http://www.youtube.com/watch?v=V86mYlQV8BU#t=658
(児島の仙人さんが動画をアップしてくれました、ありがとうございます(o゚▽゚)o)


緑の軍団。
今回も、さっきーさんのナレーションからスタート!
エロティカセブン~勝手にシンドバット~ホテルパシフィックをメドレーで。
合間にサンバのリズムが入って、どんちゃん騒ぎ(o゚▽゚)o
幕さんの早着替えショーもあり、ご機嫌なステージになったのではないでしょうか。
☆MOTO☆さんは、光るサングラスを着用 笑
しかしこのハードな曲を3曲ノンストップでやるのは疲れる(-@∀@)
ヘトヘトになりました。
僕のコーラスがほぼ出てなかったみたいですが、楽しかったからええや~♪
踊ってくれた方々、ありがとう!


HONKY TONK

20140211オヤジバンドアワード04

地元玉島の方が中心だそうで・・・。
貫録のステージです♪
スタンドバイミーなどの洋楽スタンダード(´ー`)
モトさん、2ステージ目。
ここではベースを弾いてます♪
MCでも笑わせてくれて、ほんとに楽しいステージ。
オヤジバンドのお手本のようなステージ☆


Scargo

20140211オヤジバンドアワード05
(写真はおやじバンドコンテストのFacebookページからいただきました)

ちょっと一息入れてたので観れてないのです~、すみません(* _ω_)
超絶3ピースバンド!
コンテストでは準優勝でした。


Sand & Buggy

20140211オヤジバンドアワード06

コンテストでは審査員特別賞。
う○ぎやの社長率いる実力派社員バンド!
真ん中では、ダンサーが花を添えます。
インストでオシャレな演奏をした後に、社長が登場。
クレイジーケンバンドの曲を熱唱です。
素敵な写真に恵まれて、幸せな社長~ 笑


Little Wing

20140211オヤジバンドアワード07

コンテストでは優勝。しかも去年からの連覇!
黄色い軍団( ´ー`)
ご機嫌な沖縄民謡ロック!
バシっと合った見事な演奏♪
エイサーの要素も最近では取り入れて、迫力あります。
コンテストでは、ベースのストラップが切れるというハプニングがありました。
今回はバッチリ繋がった状態で、見事なステップを披露。
音だけじゃなくって、見た目にも楽しい♪


結構あっという間に終わりました!
コンテストでは無かったというのもあってか、変な緊張もなく、楽しめました~。
ここのホールは、やってて気持ちが良いですね。
来年も是非やりたいなあ。
今度はマイクちゃんと出してもらって 笑

なお、この模様は、玉島ケーブルテレビで後日放送されます。
3月の終わりぐらいだったかな?
またわかったらお知らせしますので、観れる人は少ないかもしれませんが、観てみてくださーい( ゚▽゚)/
僕の声はたまにしか聴こえないと思いますが 笑

応援に来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。
挨拶もでき無かった方々、ごめんなさいね~(*¨人)


この後は、台湾料理屋の四季紅でたらふく夕食を食べ、納屋スタにて真面目に練習!
2月16日(日)デスペラードでライブがありますので。

デスペの冬フェス!

開場 19:00 開演 19:30
前売\1000(D別) 当日\1500(D別)

出演)
Trash☆Stars
ひろさき WITH ひら
ほか

コンガなどのパーカスとコーラス♪
40分ぐらいの持ち時間。

トラ☆スタは4組中4番目です。

それから、急遽、ひろさき with ひらが、1番目に出演することになりました。
この日は、昼に児島のこのまでクルーナービーンズでも出場するので、ワヤでございます(* _ω_)

オヤジバンドアワードに来れなかった人も、もう一回見たい人も、よろしくお願いします♪

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.466888786749363.1073741848.100002847374960&type=3
セピアライブ
2014年02月13日 (木) | 編集 |
2月8日(土)

雪でしたね~♪

20140208セピア01

夜中にみぞれみたいになってたから、積もらないと思ってたけど、朝起きてみたら(ちょっと遅起き)まだまだごっごっ降ってて、ぶわっと積もってました(o^ω^o)
何年振りかなあ~。テンションあがる!
雪だるまを一人でこしらえたり、写真撮ってみたり。

20140208セピア02

一通り堪能しました。
でもノーマルタイヤでは、どこにも出られそうにありませんで、夜のセピアも危うかったですが、昼からお日様がサンサンとして、結構溶けてくれたようで、無事に脱出できました!


ペントハウス・ゴールド

20140208セピア03

米子からはるばるお越しくださいました!
玉野の港フェスにも出てくれました。
永江祭りではスタッフさんとしてもお世話になりました(^-^)V
ボーカルのぷりぷりプリンさんは、トラ☆スタでダンサーをしてくれたり、いろんなステージでご一緒してました。
今は米子に居を移し、ご活躍されているようです。
アコギがジャキジャキ聴こえるバランスのバンドサウンドで、リズムも安定してて、素晴らしい演奏陣!
プリンさんも、動きのある楽しいステージ♪
お馴染みの昭和の曲を中心に、聴かせてくれました。


☆MOTO☆&Ryoko

20140208セピア04

度重なるライブラッシュもひとまずここでひと段落かな?
たっぷりと冬っぽい曲を中心に聴かせてくれました。
(アンコール入れて50分ぐらいあったらしい笑)

白い恋人たち
雪の華
コブクロの曲
オリジナル
粉雪

Forget me not
ヨイトマケの唄


など♪

粉雪が初披露だったかなあ?
レミオロメン☆
結構新しめ。
途中、アカザワさんへ向けて、ハッピーバースデーをみんなで歌いました♪

20140208セピア05

お酒のプレゼント(o゚▽゚)o
おめでとうございます。
楽しいステージじゃった♪


HYPERTENSION

20140208セピア06

すっかり4人編成が定着した感のあるハイパーの皆さん。
久しぶりに見せていただきましたが、これまた毎度ながら、超絶です!
歌なし、MCなし。
楽器だけ。
言葉に頼ることなく、曲名すらわからないまま、黙々と進んでいきます 笑
今回は、メドレーになっているところがあって、たっぷり聴けた感、お得感がありました。
しんさんのフレットレスベースもカッコ良かった(*゚ー゚)
最後にはアンコールも飛び出して盛り上がりました。
やっぱりこのバンドは凄い!(*^▽^*)

さて、来月はいよいよ、僕とマエダさんの新ユニット「Melrose Garden」がデビューしますよ~♪

セピア

頻繁にライブをするユニットではないので 笑 お聴き逃しなく。
僕がメインボーカルとギターで、まえちゃんがギター、ベース、コーラスといった感じです。
洋楽と邦楽を半々ぐらいかな。
僕がソロで2曲、オープニングアクトを務めます 笑
3月8日(土)18:00開場、18:45開演。
ひろさき with ひらでも密かに出ます( ^ω^ )
順番は、わかり次第またお知らせします。

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.465503990221176.1073741845.100002847374960&type=3

https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.465742473530661.1073741846.100002847374960&type=3
Miracle Driving Night Vol.5
2014年02月10日 (月) | 編集 |
雪凄かったですね~( ´ ▽ ` )ノ
思わずはしゃいでしまいましたが、怪我や事故された方もいるようですので、めったにないこととはいえ、気を付けないといけませんね。


2月1日(土)

お昼は Melrose Gardenの1回目の練習でした♪
maedaさんとのユニットです。
僕がメインでギター弾いて歌って、maedaさんには、ギターとかベースとかコーラスでサポートしてもらう感じです☆
洋楽を中心にやっていきたいですけど、今回は日本語のも何曲かやります。
3月8日のセピアがデビューになりまーす( ´ ▽ ` )
悩んだ末にカッコ良いユニット名がついて、ご機嫌です。
クミコとツトムにならなくて良かった…。
あと、6月のデスペと、9月の防風林の出演も内定しております。
もうそんなに決まったのか 笑

そのあとは木洩れ日ってから、夜はデスペラードへ。

飛翔さん達のFreejerのライブを観てきました♪
行った頃はマドンナのコピーバンドがやっていました。

新しいカメラのLUMIX GM1をひっさげて、連写でパシャパシャ撮ってきました。


Freejer

20140201デスペ01

20140201デスペ02

最初はいつもの青髪で登場~♪
ご機嫌なハードロックで上がります(o゚▽゚)o
そのあとは、女性ボーカル曲のカバーを1曲、これもまた珍しい、新しい☆
そしてそして、今回の目玉、QUEENメドレー!
衣装もチェンジ(´ー`)
フレディ化してます 笑
メドレーは、ほんとに良く編曲も練られてて、素晴らしい!
全部好きな曲♪感動!
ウィーウィルロックユー、バイシクル、ドントミーストップナウ、レディオガガ、アイワズボーントゥラブユー、ボヘミアンラプソディー、ウィーアーザチャンピオンとか、もっとあったかなあ?
9分ぐらいの大作(*>∀<)ノ))★
コーラスもギターも再現度高かったです。
大満足♪


Purple Deeple

20140201デスペ03

20140201デスペ04

最後は超絶ボーカリストのしもさんです。
ディープパープルのコピーバンド。
もう・・・とんでもなかった(^◇^;)
なんであんな高い声で1ミリもピッチが狂わんのじゃろう?
なんで最初から最後まで変わらず出続けるんじゃろう?
なんであんな難しい構成の曲で誰も間違わんのじゃろう 笑
もう、あんぐりです(* _ω_)意味がわからん 笑
前に聴いた、ジューダスプリースト、ハロウィンに続き、今回もスッゲー(o゚▽゚)o
演奏陣も、レベル高かったです!
あー、良いもん聴けた( ^ω^ )
クッキージャーブッキングライブ
2014年02月07日 (金) | 編集 |
1月31日(金)

1月最後の日、倉敷のクッキージャーで☆MOTO☆&Ryokoのお二人のライブを見に行ってきました。
クッキージャーに行くのも、わりと久しぶりかな?


やなぎのさん

20140131クッキージャー01

ちょっとぽっちゃり系のギター弾き語りすとです。
最初の曲は、クロちゃんばりのハイトーンで歌われてて、そういう人なんかと思いましたが、この曲だけだったようでした^^
オリジナル曲ばっかりだったかな。
ギターも歌もなかなかの腕前でした♪
MCではボケまくりの噛みまくりで 笑
突っ込みたくて仕方ありませんでした(ようけ突っ込んだ 笑)
思ったより若かったです(o゚▽゚)o


たつみ慶一さん

20140131クッキージャー02

小ぶりのギターでフィンガーピッキング。
柔らかい綺麗な音色でした♪
カバー曲が多めで、スタンドバイミーも、ちょっとオシャレなアレンジで、ギターテクが光ってました。
歌も柔らかくて良い声してました☆
なんかわかんないけど、おもしろくてウケてました 笑


☆MOTO☆&Ryoko

20140131クッキージャー03

雪の華から♪
ちょっと途中、歌詞がアレしましたけど、しっとりとした冬の良い雰囲気です。
オリジナル曲でもアレしたりと、ちょっと魔物に食われてましたが笑 楽しいステージになりました。
蛍はうまくいきましたね(^-^)
アンコールも飛び出して、和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです
