ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚式(後編)
2015年06月16日 (火) | 編集 |
結婚式の後編です。

新婦中座。

ミッチーファンとして知り合って、今も仲良くさせてもらってるという友人とともに颯爽と中座していきました。

21.jpg


【新婦中座BGM:Shin'in Star(及川光博)】


ほどなくして、新郎も中座。

こちらは一人、各テーブルに愛想を振りまいて中座。

22.jpg

http://www.dailymotion.com/video/x6duxd_%E5%A5%A5%E4%BA%95%E4%BA%9C%E7%B4%80-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%82%B9-pv_music
【新郎中座BGM:アスパラガス(奥井亜紀)】


ここから会場の様子はわかりません^^
生い立ちムービーと言われる、スライドショーみたいなやつを見てもらってました。
古い順に出てきて、今日から何日前のものというのが出ています。
段々カウントダウンしていって、最後は10日前からカウントダウン!
最後にさっき撮ったばかりのガーデンでの集合写真が出るというものです。

23.jpg

写真選びとコメントとBGMをこちらが考えて、あとはそれをもとにプリムローズの方が作ってくれました。
BGMは、僕が3曲を切り貼りして編集しました。「いつか」は陽子ちゃんにハモってもらって、宅録しました。






【プロフィールムービーBGM:All my treasures(織田裕二)~君のとなり(aiko)~いつか(勉&陽子)メドレー】

着付けも終わり、和装で入場。

24.jpg
番傘で隠し気味に現れ、パッとあげるという演出。ここでもボンジョヴィを使いました^^


【キャンドルリレー入場BGM:I'll Be There For You(ボンジョヴィ)】

キャンドルリレーということで、トーチを二人で持ち、各テーブルの代表者のキャンドルに火を灯して回ります。
最後は代表の方から、新郎新婦のキャンドルにも火を移してもらいます。

25.jpg
代表者は、二人を紹介してくれたキューピッドKinopyさんにサプライズでお願いしました(^.^)

二人のキャンドルにも火が灯り、BGMも2曲目に。


【キャンドルリレー2曲目:くるみ(Mr.Children)】

これたぶん失恋の歌なんだけど、それでも前向きな歌詞が好きなので、敢えてかけました。
最後に「君のいない道の上~」って歌ってしまうので、念のためそこだけ歌を消した音源を作りました 笑
実際にはそこまで到達する前にキャンドルリレーは終わりました(^.^)

最後に皆でふっとキャンドルの火を封じ込めます。

26.jpg
一斉に暗くなって幻想的でした♪


【キャンドル封じ込めBGM:Woman(ジョンレノン)】

ジョンレノンの妻がオノヨーコで、同じ名前なのもあって好きな曲なんだとか(^^)

この後、直属の上司からのスピーチをいただきました☆

さて、料理はメインのものが運ばれてきますが、とても食べれる状況ではなく、この後、歌が控えているし、それでもメインのお肉は食べた 笑

27.jpg

28.jpg

しばらく歓談の時間があるようです。
飛び入りで2人、うちの会社の先輩と後輩がスピーチしてくれました。ありがとう!


緊張その2、弾き語りコーナー!
和装にギターというのは初めてです^^

29.jpg

親も好きなさだまさしから、「関白宣言」ではベタすぎるし、絶対関白ではないので、「関白失脚」
おもしろい前半に、真面目な後半。
がんばれ、がんばれ、は、皆さん歌ってくれました\(^o^)/


これだけではちょっとアレなので、もう1曲結婚式らしいやつを。
陽子ちゃんには1曲しか言ってなかったけど、もう1曲。
ミスチルの「365日」です。



こっちの方が難しいので、いっぱい練習したかったけど、サプライズなのでそんなにおおっぴらにも練習できず 笑
それでも頑張って歌いました(^.^)


この後は新婦から両親にむけての手紙。
読みたくないって直前まで拒んでいたけど、絶対読んだ方が良いって!っていう説得のもと、頑張って書いてくれました。

30_20150618234814013.jpg

感動的で、良い手紙だったよ(^O^)


【新婦からの手紙BGM:365日オルゴールVer.(Mr.Children)】

ここでBGMが365日なのが、やらしいでしょう 笑


両親への花束贈呈。
後ろに並んで立っているのが見つけられず、どこいったん??と、キョロキョロしながら・・・(^_^;)

31.jpg

立派な花束です。
プレゼントは、布団乾燥機を贈りました(^.^)


【両親への花束贈呈:道化師のソネット(さだまさし)】


最後に歌より緊張する謝辞^^緊張その3。
うちの親父が嫌がったので^^僕がすることに。
かしこまった言い回しが不慣れなので、文章にして何回か練習しました(^^)
結局は、だいぶんその場で付け足したり、微妙に言い換えたりしましたけど、まあまあ、噛み倒すこともなく、震えることもなく 笑
なんとか締めくくれたんじゃあないでしょうか。
この辺は、今までの音楽活動が活きてます!\(^o^)/


【退場BGM: I just called to say I love you(スティービーワンダー) 】

退場は万人受けするスティービーの爽やかな曲で♪

プチギフトとして、お箸を手渡しし、お礼を言って、皆さんとお別れです。

32.jpg

最後はリムジンに乗り、皆に見守られながら、会場を後にします(^^)

33.jpg

ぐるっと街中を一周するだけですが、中はものっすご広く、迎え合わせになってるシートは、完全に横になれるぐらい広く、革で高級感あり、座席の横にはワイングラスが掛けられてて、もの凄くセレブな気分に浸れました。
そして、疲労困憊な体と頭を癒してくれました(^.^)

戻って着替えて、荷物を回収し、長いようであっという間の結婚式が終わりました♪

スタッフの皆さんは、ほんとに手となり足となり 笑
いっぱいサポートしていただきました。
当日は凄くVIPな扱いをしていただきました^^
夢心地でしたが、結局完食宣言した料理は食べきれず、お腹がすき、帰りにうどん屋で、釡玉大を食べて帰りました(^O^)

2月に会場見学で訪れ、準備や打合せで3ヶ月間。
短い準備期間で、なかなか大変だったけど、今思えばそうでもなかったかも 笑
オーソドックスではありましたが、なんとか自分たちの希望通りな、アットホームな式が出来たと思います。
とにかくあの大聖堂を見て欲しかった!
でもやっぱり料理が食べきれんかったのは残念です^^

来ていただいたみなさん、応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました(^^)
新婚旅行はイタリア・フランスです\(^o^)/

34.jpg

35.jpg
スポンサーサイト
結婚式(前編)
2015年06月16日 (火) | 編集 |
たまには日記でも書かなければ・・・。
今までいろんなイベントを書いてきましたが、自分の人生の一大イベントこそ書き記しておかないとなあ^^

5月23日(土)
プリムローズで、挙式・結婚披露宴を行いました。
その模様をこだわりのBGMとともに書き記しておきます(^.^)

ウェルカムボードは、写真を線画調にアプリで加工したものを印刷し、色鉛筆とパステルで陽子ちゃんが着色したものを額に入れ、造花で飾りつけした手作りです。

01.jpg

ウェルカムドールは、陽子ちゃんが羊毛フェルトで作ったものです。

02.jpg

そしてくまのテッドにギタレレを抱えさせて置いておきました(^^)

03.jpg


現地着8:00前。

04.jpg

早速、着替えとヘアセット、お化粧などの準備に取り掛かります。
ほぼ新婦の作業。新郎は、さっさっと髪を軽くセットして、タキシードをちゃちゃっと着たら終了。
のんびり待ちます。

途中、受付のメンバーが揃ったということで、一度ご挨拶。
新婦側の受付の方は、初めまして。
新郎側の受付は、会社の同期2人にお願いしました。

05_20150616234359965.jpg

新婦が仕上がり、すぐに大聖堂での最終リハ。
新婦側のお父さんとお母さんを交えての段取りの確認です。
覚えることがいっぱいで、ちょっと不安・・・。

リハを終えると、写真を撮ったりしながらちょっと待って、さあいざ本番!

なんかあんまり実感がないけど、パイプオルガンの音が鳴るなか、リハ通りに中央のバージンロードを聖歌隊について歩いていきます。
まっすぐ前を見てってことだったので、列席者の皆さんの様子を見ることができません^^

06.jpg

そのあとお義父さんと一緒に新婦入場。

07.jpg

ちょっとあたふたするお義父さん^^

お辞儀をするタイミングがわからず、ちょっと間があきました。
一礼して新婦の手をとり祭壇の前へ。

神父さんの言葉、お祈り、讃美歌などがあり、結婚を誓い、指輪の交換。
ヴェールを上げて誓いのキス。

08.jpg

段取りがいっぱいであんまり良くわからん 笑

いろいろあった後、一時、讃美歌をゆっくり聴くタイミングがあった。
その時の歌と、演奏の美しさに、感動しました(^^)

そうこうしてると、新郎新婦退場。

皆さんの拍手に包まれて退場。
皆さんへの一礼をぶっ飛ばしてしまいましたが、それ以外は段取り通りにできたかなあ。

09.jpg

お義父さんや親戚のおじさんは、号泣していたらしい 笑
お義母さんは泣かなかったらしい^^


親族だけが祭壇の前で、記念撮影。


その後、外に出てのシャボン玉飛ばし、バルーン飛ばし♪

10.jpg

真っ青な晴天では無かったけど、過ごしやすい天気で、心配してた雨もなく、綺麗に風船が空に舞い上がっていきました\(^o^)/

恒例のブーケトス!

11.jpg

ゲットしたのは、新婦の友人の娘さん。

12.jpg

一番若いので、ブーケの力なくても、問題ないような気もしますが(^.^)


そして皆さんと記念撮影タイム。
終始笑顔、笑顔で、顔の筋肉痛になりそうです 笑


一度中へ戻り、今度は披露宴。

ガーデンでの乾杯、ケーキ入刀なので、外へ向かって颯爽と登場!

13.jpg


【入場BGM:It's My Life(ボンジョヴィ)】

プロレスのような入場!笑

ケーキの前で、新郎によるウェルカムスピーチ。
これが緊張その1です(^_^;)

まあまあ、思ったことは言えました。
完食宣言をしました\(^o^)/

ケーキ入刀です。
いろんなところにあるカメラのほうを、順番に向きます。

14.jpg


【ケーキ入刀BGM:僕が一番欲しかったもの(槙原敬之)】


ファーストバイト。
大体、まず新郎が普通サイズのやつで新婦に食べさせたあとに、新婦はおっきいスプーンでってのが通例ですが・・・。

うちは両方ともおっきいやつでいきました 笑

15.jpg

ケーキが大雨降った後の川辺のようにえぐれております^^

16.jpg


【ファーストバイトBGM:バラ色の人生(及川光博)】


そして上司による乾杯の音頭で乾杯! ( ^^) _U~~


【乾杯BGM:What Makes You Beautiful(ワンダイレクション)】

部屋の中に戻ります。
ボヌールという名前の付いた会場です。
「ボヌール」とはフランス語で「幸福」という意味です。

17.jpg

まず料理が運ばれてきます。
前菜とパンと・・・。

18.jpg
19.jpg
20.jpg

これはサクッと食べ切りました。
余裕でいけると思っていました。

そして社長からのお祝いのスピーチをいただき。

ここからはスピーチの連続。

親族代表として、新婦のおじさんから。
新郎のいとこのお兄さんから。

そんなに堅苦しくなく、あったかいお言葉をいただき、良い空気になりました。
二人ともお酒が入って、ほろ酔いな感じでしたねえ(^.^)


【スピーチBGM:Sunday Morning(マルーン5)】

後編へ♪
美保基地航空祭
2014年07月02日 (水) | 編集 |
6月8日(日)


米子にある美保基地の航空祭に行ってきました!
今年もブルーインパルスがやってくる!
梅雨に突入したという訃報が入る中、週の始めぐらいでは曇りの予報。
それが週末が近づくにつれ怪しくなり、前日の時点で翌日60%の降水確率・・・。

昨年も雨だったそうで^^
でも昨年は、ほぼすべての飛行展示は行ったようで、大丈夫かなと思ってたんですけど。


前日入りして、当日は朝の7時くらいに現地着。
駐車場は混雑もなく、スムーズに基地内の近いところに停められました(^-^)V
天候は小雨が降ったり止んだり・・・。


9時前ぐらいに開場し、たくさんの人が入場していきます。
さっそくオープニングのフライトは中止するとのアナウンスが(-@∀@)


ずっと小雨が降ったり止んだりという感じでした。
スタンプラリーを順調に回り、地上展示物を見学。

20140608美保基地01

20140608美保基地02

20140608美保基地03

20140608美保基地04

間近で見る航空機は迫力があります!
ヘリなんかも、その羽の大きさに驚かされます。

20140608美保基地05

20140608美保基地06


ブルーインパルスも綺麗に並んでいます!

20140608美保基地07

お腹が減ったので、大山ハムをいただく。
めっちゃ美味しかった( ´ ▽ ` )

しかし、軒並み飛行展示の中止のアナウンスが続きます(ToT)
唯一飛んだのは、海上保安庁ヘリの救助デモンストレーションぐらいかなあ。
それでもやっと空を飛ぶものが見れたので、テンションが上がりました(^-^)V

20140608美保基地08

そして、さらに飛行展示が中止になるアナウンスが流れる中、ついにブルーインパルスについての放送が!

予定通り行います!とのアナウンスに、会場の皆からどよめきが 笑


いよいよ目玉のブルーインパルスの飛行です。
たくさんの人がその瞬間を見ようとして集まっています。

20140608美保基地09

順番に滑走路に向かって走っていきます。
まずは天候確認のために、5番機が単独でフライト。

20140608美保基地10

煙を吐いたりしてます。
ちょうど真上を横切っていきました。
そのスピードと迫力に興奮!( ゚▽゚)

20140608美保基地11

しかし、無情にも、天候不良のため、編隊飛行は中止とのアナウンスがありました。

1機だけで、グルグル長いこと飛んで、たくさん来てくれた人を、なんとか楽しませようと頑張ってくれていました。

あー、残念!でも仕方ないですね~。
去年と違って、今年は雲がかなり低い位置にあったみたいです。

残念でしたが、楽しかったです。
また天気が良い時に行きたいなあ。
ブルーインパルスの編隊飛行を、いつか観てみたいです♪

20140608美保基地12

帰りの駐車場は大混雑!
100m進むのに2時間弱 笑
その後も、米子インターの辺りまで、1時間ぐらいの渋滞でした。

高速でも米子から江府の間で、もの凄い渋滞だったようです。
僕は江府から高速に乗りましたので、そこからは渋滞なしでした。

家に帰るのに、7時間ぐらいかかったかな 笑

疲れたけど楽しかったです( ^ω^ )
来年こそは・・・(o゚▽゚)o

フォトアルバム(Facebook友人まで公開)
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.519235448181363.1073741891.100002847374960&type=3
フィギュア女子フリー/今夜のライブ告知
2014年02月21日 (金) | 編集 |
浅田真央選手の演技に感動してしばらく涙が止まらなかった。


フィギュア女子ショートプログラム。
日本人選手は超深夜の滑走順。

僕の生活リズムでは、キム・ヨナの演技を観るのが精一杯だった。
ノーミスで演技を終え、やっぱりこの人は凄いなあと思いながら眠りについた。

翌日、テレビを観ると、浅田真央、16位( ´△`)

メダル獲得は絶望的。
ほかの日本人選手も、メダル獲得は難しい得点。
3人とも、ノーミスの演技ができなかった。


フィギュア女子フリー。
滑走順は、ショートプログラムの順位によって決まる。
日本人選手は、結果が振るわなかったため、早めの順番。
そのおかげで生で観られる時間帯だ。
嬉しいやら、悲しいやら・・・。

第2グループという、有り得ないグループで、浅田の滑走。

トリプルアクセルが綺麗に決まった!
場内は歓声に包まれる。

ジャンプ、スピン、ステップ、どれもこれまでの選手とは格が違って見えた。
明らかに第2グループで滑るような演技ではなかった。

ノーミスで演技を終え、もの凄い大歓声に包まれる場内。
感情が溢れる浅田真央。

僕も感動で涙が溢れてきた。
魂が揺さぶられた!
彼女の意地、底力を見たような気がした。

得点では自己ベストが出ていた。
鳥肌が立った。
しばらく涙が止まらなかった。

インタビューに応える浅田の表情は、晴れやかだった。
きっとメダルには届かないだろう。
しかし、晴れやかだった。


ショートプログラムの失敗があり、開き直ったからこその会心の演技かもしれない。
最終グループで同じ演技をしていたら、その日の誰よりも高い得点が出ていたとの声もある。
最終グループで、メダルがかかっているプレッシャーの中、演技していたら、ミスしてしまったかもしれない。

いろんな可能性があったと思う。
ショート・フリーで、完璧な演技をして、ぶっちぎりで金メダルをとったとしても、ここまでの感動は無かったような気がする。
その場合は、生で観れないし、生で観たとしても、きっと、ここまで感動はしなかっただろうな。

本人的には、ぶっちぎりで金メダルとりたかったんだろうけど^^
いつまでも記憶に残る選手になりました。

浅田真央選手、感動をありがとう、お疲れ様でした(^-^)


その感動とは関係ないけど、今日は玉野の珈琲館ライブです( ´ー`)

玉野TSUTAYA店内の珈琲館にて
20:00~21:30頃まで

チャージなしのお茶代のみでご覧いただけます。

ひら(ゆずとかさだとか新曲も!)
KAZUさん(さだとかおだとかオリジナル?)
ようすいっさん(もちろん井上陽水でしょう)

以上、3名のソリストによる弾き語りライブになります♪

浅田選手のように、自分の実力が発揮できるように頑張ります!
よろしくお願いしまーす( ゚▽゚)/
年末年始あれこれ その2
2014年01月23日 (木) | 編集 |
今日は天気が良かったですね~。
車の中は、ポカポカしてましたが、外は寒かったです^^


さて、年末年始の話の続きです( ^ω^ )


31日、暇をしていたので、木洩れ日ってみると、勢いで木洩れ日紅白歌合戦なるものが開催されました 笑
結構豪華なメンツで、皆何も用意してなかったので、アレですが、良い年のしめくくりになりました。
冷や汗をかきながら、ギターインストを初めてきっちりやってみたりしました。
そのあと何故か最上稲荷に行くことに^^
外で年越しするのは、シーサイドハウスのカウントダウンライブ以来じゃなあ。
早い時間帯に行ったので、渋滞もなく。
駐車場で紅白歌合戦をちゃーちゃー言いながら見て・・・。
そのあと歩いてる間に年越しました 笑

2014年末年始01

おみくじは大吉!
天下無敵の2014年です☆


元旦は、マッタリしてる間に夕方となり、山田の親戚のうちへ。
焼肉、鍋、刺身と、豪勢な夕食( ´ ▽ ` )ノ
いとこの子供達とも、二年ぶりに会いましたが、もう上の子は大学生。一番下も中学生^^
おっきくなったなあ。


2日は、鍋会♪
オヤジバンドコンテストの録画を見せてもらい、あーだこーだと他の出演バンドを分析( ´ー`)
美味しいものいっぱい食べて、よう喋ったなあ!


3日は鳥取へ連れて行ってもらいました♪
境港で美味しい海鮮ものを食べ、水木しげるロードや、なんちゃら神社や、イカ焼きや、なんちゃら灯台。

2014年末年始02

2014年末年始03

2014年末年始04

2014年末年始05

2014年末年始06

2014年末年始07

出張以外で遠出なんかほとんどしないので…。
どこも初めて行くとこばかり☆
美味しいもの、綺麗な景色( ´ ▽ ` )ノ
ちょっと名前を覚えきらんですけど…。
大山や、雪や。
三朝温泉では、あっついやつに浸かった!
めっちゃ熱かったけど、入れなくはなかった( ^ω^ )
あったまりました。
毎年ありがとう( ´ー`)


4日は風街港の久々の合同練習!
良い感じに仕上がった手応えを感じました。
この日から仕事の人達も多かったですね。
すみませんです(*-∀-)


5日、これといって用事も無かったので、木洩れ日ってました♪
突如、防風林ファーストサンデーとか言って、順番に歌いまわしていく余興が始まりました 笑
きよふみさんも普通に混ざって^^
ギターインストを冷や汗かきながらやってみました^^


という感じの年末年始。
ご一緒してくれた皆さんのおかげで、あっという間に楽しく終わってしまいました( ゚▽゚)
今年の年末年始も、なかなかの連休感らしいですよ。
それを楽しみに、あと一年頑張りましょう~(^-^)V
年末年始あれこれ その1
2014年01月22日 (水) | 編集 |
今年の年末年始は、曜日の関係上、連休が長かったです(^-^)V
お陰様で、何もない日っていうのが、ほぼ無かったように思います。


23日は年末年始じゃないけど、明石・神戸に連れて行ってもらいました!

近いのに初めて行きました 笑
出張以外では、遠出しないんです。
一人で行ってもつまんないし(*-∀-)
明石焼、ふわっふわであっさりで美味しかった!

2013年末01

アウトレットパークは、店が多すぎてわけわからんかった 笑
でも一応デニムの茶パンツを買った( ´ー`)
鉄人28号、おっきかった!

神戸の夜景、めっちゃ綺麗だった☆

2013年末02

2013年末03

モザイクの玉が転がったり上がったりするオブジェが面白かった^^

27日は午前中に会社の大掃除。
出張の日が一日前倒しになったので、年内に会社に行くことができました。
20日で東京出張からは引きあげてましたが、休み明けの24日からいきなり府中町に出張だったので^^

帰りたてなので、パソコンのセットアップとか、なんやかんやで、ほとんど掃除には参加してませんけど。
結局お昼すぎてしばらくするぐらいまで、居残りでパソコンのセットアップしてました。

夜はレッスンみたいな練習♪


28日は会社の同僚と飲み会でした。
東京出張組の5人で。
向こうでの愚痴や、これからの愚痴や 笑
楽しい飲みでしたよ。
もちろん僕は飲んでませんけど( ´ー`)
でも次行こう!ってなった時に、さすがにどっこもいっぱい!
20:00~21:00は、さんざん当たってみたけど全滅でした(^◇^;)
結局ラーメンを食べてお開きに。


29日は納屋スタの忘年会にちょろっとだけ顔を出して…。
なんか久々の人らにも会えて、良かったです( ^ω^ )
去年とはだいぶん顔ぶれが変わったなあ^^


30日はブルーブルースの14周年記念ライブに、ひろさき with ひらで参加してきました☆

2013年末04

早い時間帯は、お客さんも少なく…。
ちょっとお遊び的なセッションも楽しかったなあ。

2013年末05

☆MOTO☆&Ryokoの時なんか、一度も歌ったことのない曲のコーラスをやってみたり^^
まさか、ヨイトマケの唄で、ハモリするとは思わなかった^^

ブルブルも、イベントに、飲み会の二次会にと、いつもお世話になっております( ゚▽゚)/

後半へ続く…。
東京出張記 職場周辺お台場編
2014年01月05日 (日) | 編集 |
昨日は風街港の久々の三人そろっての練習でした♪
まるちゃん(幕末娘さん)がメインボーカルとピアノをつとめて、僕がカホンとコーラス、クルーナービーンズのモトさんがアコギとコーラスでサポートする新ユニットです。
来週の土曜日、11日に吉備津のセピアのライブに出演します。
\1500でワンドリンク付。
他に昭和歌謡を中心とした、88 BAND
チューリップのUpsideDown
ギター弾き語りユニットかな?毎回組み合わせが変わるトマト
そして風街港の4組です。
僕等は4番目なので、21:00過ぎぐらいからかな。
頑張って練習してるので、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さて、今日で連休も終わり。
東京の話も最後。
最後に職場があるお台場あたりの話を。

お台場01

お台場02

お台場03

職場へは東京臨海高速鉄道、通称りんかい線で、東京テレポート駅というところまで行って、そこから無料の巡回バスに乗って5分弱ぐらいかかります。
東京テレポート駅に電車が来ると、踊る大捜査線の音楽が流れます♪
蒲田駅だと蒲田行進曲が流れます♪
東京テレポート駅の隣のダイバーシティーには、実寸大RX-78、ガンダムが立っております。
近くには球体が印象的なフジテレビの社屋があります。
職場と反対方向に行くと、アクアシティとかいうショッピングモールがあって、レインボーブリッジとか自由の女神とか、景色が綺麗です♪
デートには最適でしょう。

他にはヴィーナスフォートがあったりしますが、中入ったことないのでどんなもんかは謎です。
職場のすぐ横には、未来館っていう施設、それからフジテレビの湾岸スタジオ、巨大なテレコムセンタービル、湾岸署、船の科学館、大江戸温泉物語なんかがあります。
ちょっと歩くと海が見えるところがあって、まだ暖かい11月中は、お昼休みや夕方の休憩時間に、散歩に行ったりしました。
結局、どの施設も中には入ってないんよなあ^^
テレコムセンタービルには入ったけど、最上階にある展望台には行かなかったなあ。

お台場は、道も広くて、車もあんまり通ってなくて、都心のゴミゴミした感じとは違ってて、嫌いではありませんでした。
ただいちいち建物が巨大(笑)

職場から東京テレポート駅まで、頑張って歩いて15分ぐらい。
2回ほど歩いて帰ったかな。
1回はバスが出た直後だったのもあって…結局駅に着いたらバスもちょうど着いて、トントンでした。
もう1回は、最終バスより後に帰る羽目になったから^^
この日は電車も最終でした^^

1日通勤で6000歩ぐらい歩きます。
でも細切れだから、あんまり脂肪は燃えてくれないみたいです。
足の筋肉は付くのかな。
夜は作りすぎて食べすぎたりしたこともあって、結果的にはほとんど体重に変化はありませんでした^^
東京の人は、皆かなり歩くのに、皆痩せてるわけではない理由が、この辺にありそうです。

そんなわけで、無事に?ちょっと伸びてしまいましたが、また岡山に帰ってきました。
結局この3か月の間、愛車のアクアは給油いらず。
この前久々に給油しました^^

これからどうなるのかよくわかりませんが、またよろしくお願いします(^o^)
やっぱり岡山が良いね!

この連休は、いっぱい食べて、ちょっと太ったかな。
今日も炊き込みご飯がおいしくて、3杯も食べてしまいまいた(^_^.)
明日から普通に戻そう(笑)
東京出張記 浦安シェアハウス編
2014年01月04日 (土) | 編集 |
昨日は境港、水木茂ロード、三朝温泉に日帰りツアーに連れて行ってもらってました♪
楽しい一日でした。
今日から仕事のかたも多いかと思います。
お疲れ様です。
僕は月曜日からなので、すみませんが、ゆっくりさせてもらってます。


さて、東京出張記も後半となります。

浦安01

浦安02


東京には、うちの会社から何人か長期出張してまして…。
新浦安駅の近く…と言っても駅から頑張って歩いて15分もかかるところですが、4部屋+リビングのマンションを会社が借りてまして、そこで暮らしている人々がいます。


11月後半からの1カ月間は、そこで暮らすことになりました。
初めてこっちに来た9月の時に、1週間暮らしたところです。
その時とは違う部屋、今度は畳の部屋になりました♪
シェアハウスとか言うてますが、普通のアパートみたいなもんで、リビングと僕の部屋は、ふすま1枚で隔てられてるだけです(笑)
そこに11月いっぱいまでは4人。
一人帰ったので、12月は3人でした。

広くて調理器具も、炊飯器もそろってて、そこはマンスリーマンションの時とは雲泥の差!
しかしキッチンとリビングは共用スペースなので、あんまり自炊はできんかなあと思ってましたが。
意外と出来そうな感じだったので、毎日頑張ってみました。

ここでは包丁もまな板もあったので、いろいろ切り放題(笑)
嬉しくて、いっぱい刻んで、炒めたり焼いたり煮込んだり!

浦安03

浦安04

オーブンは無いと思ってたけど、実はレンジにオーブンの機能もしっかり付いていたことがわかり、ドリアやグラタンを作ってみたり♪

浦安08

教えてもらったレシピで、レンジで作れるプリンを作ってみたり♪

浦安05

なんでまあ、こんなに料理やってるかというと、やることがあんまりないもんで…(+_+)
テレビがリビングにしかないので、あんまり好きに見れないんです。
録画もできないし。
僕のスマホにはワンセグもついてないし^^

ギターもあるんですけど、そんなにずーっと練習もできないタイプだし(笑)
リビングのすぐ隣の部屋なので、歌もあんまり歌えないし…。
そんなわけで、見よう見真似で料理やってみてました。
最後のほうは、ネタが尽きて、クックパットとか見てましたが、結局分量とか、材料とか、その通りにならないので、ある程度アレンジせざるを得なかったりして、あんまり美味しく出来なかったりという失敗もありました^^

浦安06

浦安07

まあでも、仕事で疲れて、歩いて疲れて、お腹減ってる時に、そっから作り始めて食べるのは45分~1時間後ぐらいになってしまってたので、なかなか大変ではありました。
ここでもやっぱり毎週末に、食材を残さないようにするのが難しかったです。
葉物以外の野菜は、意外と長持ちするのがわかったりしましたが。
玉ねぎを半分ぐらい腐らせてしまったなあ(笑)

一回だけ週末をこちらで過ごしました。
鎌倉とか行った時です。
その時も日中はこの住処では過ごさなかったので、朝と夜以外にいたことがありません^^

まあしかし、こちらはあんまり寒くなかったです。
岡山に帰った時の寒いこと寒いこと!
結構差がありました。
最終的に耐熱用の器とか、マグカップとかも持ってきたし、いくつか買ってしまったやつとかもあるし、最後帰る時の荷物が大変した^^

そんなこんなで、いろいろと住処を転々としましたが、最後まではここで過ごしました。
東京出張記 マンスリーマンション編
2014年01月02日 (木) | 編集 |
元旦は、ほぼ毎年恒例の、親戚んちでの夕食会です。
今年は焼肉に鍋に刺身と豪華絢爛でしたが、思ったより食べれなかった^^
いとこの子供達も、いつの間にか大学とか高校とか中学とか。
おっきくなったなあ。
まあ、うちの妹も30歳になったぐらいなので、そんなもんか(笑)


品川01

品川02

品川03

さて、東京出張記の第二幕です。

マンスリーマンションは、品川とか天王洲とか、そんな地名のところです。

周りには何もない(笑)
歩いて3分ぐらいのところにコンビニがあります。
もっと近いところにテレビ東京の天王洲スタジオがあって、そこで毎週きらきらアフロの収録が行われているらしいですけど、そんな時間帯にはいられないので、ほーっと思うだけであった。

小さいスーパーが徒歩1分のところにありますが、10時に閉まるのがネック^^
駅までは天王洲アイル駅、北品川駅、ともに徒歩10分ぐらいで、職場までは天王洲アイルから1駅だから、通勤は楽でした。

テレビやエアコンや洗濯機、電子レンジ、コンロ、ベッドに掃除機…。
一通りのものはそろってます♪
お風呂もトイレと別☆
コンロはあるが、鍋やフライパンがない。
包丁も無い^^
自炊生活を試みようと思うけど、なかなか難しそうで・・・。
最初の週はコンビニ弁当的なものや、冷凍食品に、サラダをプラスしたり、そんな感じでした。

一回岡山帰った時に、レンジでチンすると温野菜になる「レンジでポン♪」(勝手に命名)をいただいたり、包丁が無ければ葉物野菜をちぎればええ!コンソメ入れればええ!などというアドバイスをいただいたりして、なるほど~と思い、それを実践してみることにしました。
鍋が無いので、鍋焼きうどんについてるアルミの容器を鍋代わりに^^

品川04

食器も無いので、刺身が入ってた容器とか、コンビニのパスタが入っていた容器とかを食器代わりに。
1ヶ月しかいないので、そのために買うのも勿体ないというのと、食器を買える店が周りになかったので・・・。

後に1駅向こう側の品川シーサイド駅の近くにイオンがあるというタレコミをいただいたので、そこで探したりもしましたが、結構高かったので、岡山帰ってきた時に、100均でいくつか食器を買いました。
でもプラスチックのは、レンジNGのばかりで、結局レンジOKなのは、レンジでポン♪と、コンビニパスタの皿のみでした。
このコンビニパスタの皿は、最後までレギュラーとして君臨した、うちの不動のエースです(笑)

品川05

メニューとしては、ほぼ毎日鍋(笑)そしてうどん^^
コンソメを溶かして、あとは野菜をいろいろ入れて、お肉やらちくわやら、かにかまやら。
金曜の夜には帰岡するので、材料を使い切るのが難しかった。
炊飯器が無いので、レンジでできるご飯を買って、おじやにしたりもしました(^o^)
鍋焼きうどんの容器が心もとないので、あらかじめ具材は、レンジでポンであっためてから、鍋に入れ、ひと煮立ちしたら完成!みたいな感じでした。
この容器、あんまりたくさん入らないので、何回もわけたり、結構面倒でした。

品川06

最後のほうは、鍋焼きうどんの容器で、グツグツ普通に煮てましたが^^
意外と問題なかったなあ。
淵のところが焦げて黒くなっていってましたが。

そんな生活が11月の後半ぐらいまで1カ月間。
凄く静かで、騒音もほとんどなく、サイレントギターで普通に練習もできるぐらいで、結構快適でした♪
店が無いことを除けば^^
東京出張記 ホテル住まい編
2014年01月01日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さん、新年をどうお過ごしでしょうか。

10月1日から東京勤務になってましたが、12月20日をもちまして、無事に岡山に帰ってまいりました。
とは言っても、ほぼ毎週帰って来てたので、アレだったかもしれません(^o^)

東京02

3か月弱。
ということは、およそ1年の4分の1を東京で過ごしたことになります。
正確には、週末は岡山で過ごしていたので、もうちょっと少ないか^^
どんな感じで過ごしていたか、ここに書き留めておこうと思います。

10月の最初の週は、ホテル暮らし。
蒲田に1週間。

東京01

JR蒲田駅を出てすぐのところです。
隣にドンキホーテがあって、徒歩1分のところに温泉があって、1日1回そこの温泉に入れるプランで宿泊してました♪
毎日温泉(^o^)

最初の週は、事務手続きや、パソコンの設定やらなんやらで、具体的な仕事はあんまりできず、毎日定時で帰れてました。
ご飯は蒲田周辺で適当なものを外食。
元気があったので、横浜中華街まで行ってみたりもしました!

東京03

金曜日は全部の荷物を持って移動するのが大変でした(+_+)

翌週は大分出張(笑)
2泊3日で大分での作業。
ここのホテルは職場から徒歩3分ぐらいで^^
温泉・朝食付きで4000円という激安ホテルでした。
大分は、唐揚げが有名だと聞いたので、唐揚げ専門店で買って食べたり、とんこつラーメンのお店で食べたり♪
1日かけて東京へ移動…。
この週は、蒲田のホテルが取れなくて、赤羽に宿泊。
ちょっと職場から遠かったのでアレでした。
この週から本格的に仕事が始まったので、残業な日々。
夕食は赤羽駅周辺で適当に^^
移動のたびに全部荷物を持って出ないといけないのがホテル暮らしの弱点(+_+)

翌週はまた蒲田に1週間ホテル泊。
蒲田も赤羽も、朝の通勤電車はぎゅうぎゅうです(+_+)
帰る時間も遅い日々。
何食べてたかなあ…。
なるべく岡山にあるチェーン店を避けて外食してたかなあ。
毎日温泉の日々☆
この週の金曜の夜から、マンスリーマンションに移りました。
おっきい荷物かかえて新幹線に乗らなくて済みます(^o^)
この日は荷物置くだけで、すぐ帰岡^^
ホテル暮らしはそんな感じで終わりました。
ありがとう くらしきや
2013年09月19日 (木) | 編集 |
9月14日(土)

セピアライブ終わって、ヤレヤレな感じでしたが、この日は長年憩いの場として皆から愛されてきた「くらしきや」の最終営業日でした。
最近全然行けて無くって、結局最終日までなかなか行く事ができず、この日しかない!ってことで、遅い時間でしたが行ってきました。

23:00を過ぎているというのに、店内満席(笑)

良く見た顔、そしてわかちゃんが笑顔が迎えてくれました(^ー^)
お母さんは挨拶周りに外へ出られてた。

とりあえずお腹も空いているので、料理をいろいろと!
唐揚げが僕ので完売。
なんか、聞くと、物凄い量あったらしいんですけど、見事に全部無くなった(´▽`)

ポテサラ、鶏の煮付け、魚の煮付け、おにぎり、唐揚げ、どれも美味しい~♪

20130914くらしきや01

ここに初めて来たのは3年近く前のようです。
音楽と笑顔と美味しい料理に囲まれた不思議な空間だったなあ。
いろんな人にここで出会って、仲良くさせてもらって。

これからもずっと、そんな場所であってほしいと、誰もが思ってたでしょうけど、何にでも終わりがあるわけで・・・。
でもお店が終わっても、ここで出会った人達とのつながりが終わってしまうわけではありませんから、またいろんなところで出会うんだろうな(^ー^)

20130914くらしきや02

20130914くらしきや03

最後ということで、皆さん、名残惜しい(>_<)
それでもさすがに帰らないといけないわけで、一人、また一人と帰っていきます。

でも皆笑顔だ!
僕も3時ぐらいには帰ったよ(笑)
最後の最後まではいられなかった。
なんか、最後は見ないほうが良いような気がした(*_*)


20130914くらしきや04

ありがとう、くらしきや。
ありがとう、お母さん、わかちゃん。
お疲れ様でした!
新見大佐山バーベキュー
2013年08月21日 (水) | 編集 |
8月15日(木)

お盆休みも終盤。
新見の大佐山で、ひろちゃんの企画によるバーベキューをしました!
2年前にもやりましたので、第2弾(^ー^)

芝生があって、屋根付の椅子やテーブルもあって、川と山に囲まれた良いところです♪
ちょっと玉野からは遠いけど、たまに出かけるには良いかなあ。

20130815大佐山01

20130815大佐山02

お昼過ぎぐらいからはじめました。
串揚げ、唐揚げ、海鮮、おにぎり、サラダ、刺身、ちや牛!

結構な高級食材が集まってました^^

20130815大佐山03

20130815大佐山04

20130815大佐山05

20130815大佐山06

お肉は良い物が少量って感じで、他にもいっぱいあったから、それぐらいでオッケーだったかな。
キノコ類のホイル焼きとか、サザエのつぼ焼とか(^o^)

自然の中で食べると美味しいですね☆

お腹が膨れてからは、持ち寄った楽器で、歌ったり、演奏したり、セッションしたり・・。

20130815大佐山07

すいか割りしたり、ブーメラン飛ばしたり、ペットボトルをバットで打ったり・・・。

20130815大佐山08

挙句の果てには、チームをわけての、かけっこリレー対決!!
ペットボトルをバトン代わりにして・・・。

2回やりましたが、結局どちらかにバトンミスが出たので、走力だけでの決着というわけにはいきませんでした。
久々に全力疾走すると、筋肉をやられますねえ(>_<)
これでも短距離走は、速いんです!

そして、なんと、この日は、くまモンが3頭も・・・o(^o^)oワオ!

20130815大佐山09

そして、えびちゃんの誕生日でした!
サプライズで歌のプレゼント♪
「えびちゃんがわらえ~ば~♪もっと~~、もっと~~、しあわせ~がひろがる~~♪」

20130815大佐山10

終始悪意に満ちたツッコミを受け続けたえびちゃん(笑)
おめでと~~(^ー^)ノ

途中、ザンザン降りになったりもしましたが、しっかりした屋根もあって、問題なしでした。
晴れてるのに、ザンザン降りだった。

最後は、日が暮れてからの花火☆

20130815大佐山11

あんまり数は無かったので、すぐ終わったけど^^

線香花火を見てると、なんか夏も終わってしまうようで、わびしい~(~_~;)
まだまだ暑い日が続きますが、ボチボチ夏も終わりに近づいてますね。

携帯の電波も届かぬ山奥。
下界とは違った時間が流れているようでした♪
とっても楽しい1日でした。
いろいろ準備してくれたひろちゃんを始め、皆さんありがとう~!

さて、お盆休みも終わったけど・・・また頑張っていきましょう~(^ー^)ノ
これからは、美味しい美味しい、秋がやってきます!(笑)
再会の日
2013年08月15日 (木) | 編集 |
数日前、LINEにメッセージが飛び込んできた。
ひっさしぶりの名前!
連絡先は知っていたが、全然連絡を取り合っていなかった。

最後に会ったのは10年ぐらいまえだったかなあ。

小学1年生の時からの親友で、僕の少年時代に多大な影響を与えたやつ。
中学生から井原のほうに転校してしまったので、そこからは長期休みとかにちょいちょい遊ぶぐらいの付き合いになってしまった。
それでも高校、それ以降も、毎年のように遊びに来てくれ、学生時代には、一緒に東北や関東のほうにまで、ぶらっと無計画旅に行ったりもした。

大学は熊本の大学へ。
一度熊本まで遊びに行ったこともある。

なんとなく連絡を取り合うこともなくなり、気づけばおよそ10年。
その連絡は、嬉しかったなあ。
そうやって僕のことを気にかけてくれてたとはね。
今も熊本に住んでるんだって。

10年とは久しぶり過ぎる。
なんかイヤなやつになってたら嫌だなあ…話が合うんかなあ…なんて、ちょっと心配してしまうぐらいの年数です。
実際、何年ぶりかにあって、なんか嫌なやつになってしまってた友達もいたからなあ(^_^.)

ほんでまあ、今日、久しぶりに再会!

お互い歳とったなあ!
なんかちょっと太ったなあ。
チャラい感じになっとるなあ。
なんて印象☆

向こうからは、「ひらくん、老けたなあ!」って第一声(^_^.)
うるせーわ!(笑)


結婚して、子供もいて、なんと今は会社を立ち上げて頑張ってるんだと!
もともとリーダーシップのあるやつだったけど、そっかそっか。すげえなあ、やっぱこいつ。

いろいろ話してくれたなあ。
思い出話もあったけど、大半はここ10年の間を埋めるような話。
岡山の各地をいろいろとドライブしながら、いろんな話をした。
そいつの実家にも寄らせてもらって…。
家族と会うのも20年ぶりぐらいじゃ(笑)
なんか恥ずかしいわ^^


変わってないところ、変わったところ。
いろいろだけど、なんとも言えない気持ちだった。
貴重な1日だった。
久しぶりに会えて嬉しかったな。

音楽を始めてから、友達、知り合い、たくさん増えました。
でも昔の友達とは、ほとんど連絡とっていないから、今どこで何やっているのか、わかんない人ばっかりです。
子供の時に、同じ時間を共有した友達の存在はかけがえのないものですね。

そして、夜は、久しぶりにウォーキング。
1周目の終盤ぐらいに、後ろから走ってくる人の足音。
抜かされるなあと思ってる頃に、「もしかして、ひらくん?」と…。
まさかまさかの再会!
菅先生\(^o^)/
こちらも数年ぶりです。
高校時代、本当にお世話になった塾の先生です。
ランニング中でした!
そっか〜、お盆だから…帰省中、とはいえ、良くタイミングがあったなあ(゜-゜)
奇跡♪
短い時間だったけど、お話できて嬉しかったです。


そんな再会が重なった不思議な一日。
今年のお盆は、なんだか毎日のように、素敵な事があって、とっても嬉しい日々なのです(^^)
アクア納車(^_^)v
2013年02月16日 (土) | 編集 |
12月に自損事故によりお亡くなりになったヴィッツの後を継いで、やっとこのたび、アクアが納車されました(^^♪

20130216アクア01

20130216アクア02

20130216アクア03


黒いボデーが怪しく光るぜ!


内装はこんな感じです。

20130216アクア04

20130216アクア05


メーターのとこには、いろいろ表示されておもしろいです。
今電気で走っとるのか?ガソリンで走っとるのか?
充電中か?みたいなのが出ます。

20130216アクア06

20130216アクア07


気になる燃費は、その都度表示されますが、今のところリッター25キロぐらいが出てます(^◇^)

ガソリン満タンからエンプティーまでで、どんぐらい走るか楽しみです。


走ってみての感想は…。

加速とか、中速時の伸びは、代車のシビックのが断然上(笑)
でもヴィッツよりは断然上!
ECOモードにしてると、あんまりアクセルふかさないように、勝手に調整してくれます。
でも思いっきりふむと、それなりにがんばります。

やはり慣れるまで気になるのは、停まったらエンジンが停まること。
道のど真ん中で、エンストするのはちょっと慣れるまで違和感があるなあ^^

電気モーターで走ってる時は、当然エンジン音がありません。
静かですが、エアコンの風の音や、ロードノイズが聞こえるので、それなりに騒音はありますが、静かです。


それから今までなーんも付いてない安いグレードのヴィッツだったのもあるんですが、いろいろと細かい機能がついてて嬉しい☆

まずスマートなんちゃら…。

20130216アクア08

鍵をポケットに入れとくだけで鍵の開き締め、エンジンスタートができる。

窓の雨よけ?
これは無くて不便だったからオプションで付けた^^

ドアミラーの開閉ボタン。
ヴィッツは手動だった…。

ライトの上下の角度調整。
ハンドルの前後の位置調整。
シートがあったかくなる(これはオプション)
ETC(やっとつけた)
ナビのVICS(渋滞情報)と番地以降の住所検索

などなど。

ハンドルも皮のやつで、高級感あるし、シフトノブも単色じゃなくって、ええ感じ♪

後はこれに、オーディオ類やレカロシートとか、ヴィッツから載せ替えのやつを業者さんにつけてもらったら完成じゃ。
明日このまの後に、業者さんに預けるので、またしばらく代車生活になりますが(^_^.)

末永くよろしくお願いします、アクアちゃん!
2012年を振り返って
2012年12月31日 (月) | 編集 |
仕事が忙しくなり、仕事の合間に日記を書いたりしてる身としては、なかなかアップもできない状態です。
年末年始の連休を利用して、いっきに書き上げようと思ったりもしましたが、それもなかなか難しいかと(^_^.)

そんなわけで、秋ぐらいからのレポは書けてませんし、今後も書けないような気がしますが、今年をズバッと振り返ってみようと思います(゜-゜)


今年は3月ぐらいまで仕事が忙しくって、ほとんどなんも出来とらん^^
それからは落ち着いて、音楽もいろいろできてたかなあ。

Trash☆Starsは、良いペースで一年通してほぼまんべんなく活動できてたように思います(゜-゜)
ここではパーカッションとコーラスやってますが、オヤジバンドコンテストにも出場できましたし、玉野港フェスとか、野外でのライブや、ライブハウスでもできました。
やっぱりバンド活動は、ライブ以外のところでも、皆でなんやかんやできたりするので楽しいですね(^^♪
奇跡の星ではメインパートも歌ったりして、楽しかったです。


玉野NSP倶楽部は、少ないながらも定期的に練習やピクニック部会などやりつつ、何回かライブもできて、無理なく末永くのモットーの通り、地道に活動できたと思います。
自分がギター弾いて歌ったりする数少ないバンドなので、貴重です(^◇^)
あとは沼隈でのオフ会にも参加して、全国のNSPファンの想いの深さや、他のバンドの演奏などにも触れることができて、刺激になりました(゜-゜)


Glasses4…最初はヒラヒッキーとか言ってましたが(^^)りょうこさんが入っての4人でのアリス。
ここもたくさんライブしたなあ。
ここではカホンとコーラス。
特にコーラスが大分できるようになってきたような気がします。
カホンは頭打ちな感が否めないけど(^_^.)


ソロ…ソロは防風林と珈琲館と児島のこのまぐらいしか出てませんけど、まあまあやってますね。
ギター弾き語りという原点を、自分で好き勝手にセットリスト組んでできる点は良いんですけど、MCをしないといけないのが鬼門(^_^.)
今年はハーモニカにも挑戦しました。
来年はもっとハーモニカ吹けるようになればいいな。


リバーフロント…今はちょっとマボロシ化しつつある洋楽ユニット。
結構練習も多くやってて、ライブも2本できました。
来年はどうなるのかなあ(゜-゜)


コラボ…今年もいつもとは違うコラボレーションをさせてもらいました。
防風林ではピアニストのちゃらちゃんと一曲、青春の影を。
普段やらない歌まで歌ってもらって(^^♪贅沢な一時でした。
ORiONではC-SPUAREなどの超絶ギタリストのトシくんと一緒にデュオ。
これまた普段やらないトシくんにいっぱい歌ってもらいました。
いろいろ勉強になったし、楽しかったなあ(゜-゜)

他にはサポートメンバー的な感じで、わかこ一座に混ぜてもらったり、遊ingUNOとかで玉野祭りの音頭をやったり…。
おもしろい組み合わせでしたなあ(゜-゜)


あとは、懐メロ音楽隊で教会ライブやゆめ市場をやったり、みつごろうさんとのヒミッツでも1回だけライブできたなあ(^◇^)

なんだかんだで40本近くのステージをやらせてもらいました。


児島のこのまに関しては、ほぼ2か月に一回は何かしらで出てるという状況で(^_^.)
防風林にも3か月に一回ぐらいは出させてもらえました。
珈琲館やセピアのライブも、多くやりましたね。
あとはゆめ市場とか(^^♪



音楽のことばっかり書きましたが、他では後半はまた仕事が忙しくなり、あんまり暇も取れない状況。
井原の仕事なので、一応家から通えますから、去年の広島の府中町みたいじゃなくて、合間合間になんとか参加出来たりもしてます。
4月ぐらいまでは何かと忙しいかな…。


他にも今年はいろいろあって、嬉しい時も悲しい時もありました。
長年連れ添ったヴィッツくんも壊してしもうたし^^
それはいいとして、自分にとって、忘れられない年になったなあ。
来年も、どうなるかわかりませんけど、良いことがあるといいなあ。


今年もたくさんの人にお世話になりました。
新しい出会いは少ない年だったように思いましたが、いろんな人と、より親しくなれたような気がします(゜-゜)
来年もどうぞよろしくお願いします!
それではみなさん、良いお年を。
来年もお互い頑張りましょう~(^_^)v
ヴィッツ大破~(>_<)
2012年12月08日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しております。

最近忙しくて日記の更新もできておりません。

つぶやきにもした通り、今日事故ってヴィッツがワヤになってしまいました(>_<)


20121208ヴィッツ01

20121208ヴィッツ02



えーっと、最近仕事で毎日井原に行ってまして…。
今日は土曜日ですが、今日も井原に行くつもりで朝家を出て、いつものように由加山経由で行ってたんですね。

由加山の細い山道を登りきると、ちょっと道が広くなって、下りながらの高速コーナーが続くと思います。
そのまま下まで降りると、郷内っていうところに行って、突き当りを左に曲がると水島インターがあります。

由加山の頂上から下りに入ってちょっと行ったところの左コーナーで、ズルズルっと滑ったかな?と思ったら、急に左にハンドルを取られ、山肌に車が向かっていきました。


20121208ヴィッツ03

20121208ヴィッツ04


左にハンドル切りすぎな感じです。
そのまま溝みたいなのを越えて、左の山肌というか、路肩というか、そこに吸い寄せられ、ガタガタいいながらコーナーを抜け、遠心力で左側からは抜けましたが、そのまま車は制御不能となっており、逆側に流れ、そのままちょうど道の横のスペースみたいなところに突っ込んで、正面のガードレールに向かいました。
ぶつかる~と思って、ブレーキを踏んだけど、止まりきれずガードレールにぶつかりました(>_<)

でもだいぶん減速してたみたいで、衝撃もほとんどなく、エアバックも出ず、シートベルトもロックせず、体に対するダメージはゼロでした(^◇^)

20121208ヴィッツ05


えーっと、さて、どうしたもんかと…。

周りにはなーんもない山道…。
車は、前がグシャグシャ。

でも走るかな?ってちょっと思って、外に出てみたら、タイヤが3つぐしゃぐしゃ。

こりゃ無理じゃなあと思い…、えっと、じゃあ、どうすれば??


あ、ここら辺って、携帯電話の電波入らんのじゃないかなあ?
って思ったけど、なんとかつながるようで。


ひとまず、家に電話しました。

あのー、事故ったけど、どうすりゃえんかなあ…って父親に聞いてみた(^_^.)


保険屋とか警察に電話じゃろうって言われたので、おお、そうか、と。
保険屋ね、なるほどね。

そういえば、財布に連絡先を入れてたなあと、探ると、ありました。


保険屋に電話。


サクサクと話が進んで(ただ、場所の説明にちょっと苦戦しました…苦手なんよなあ(>_<))
レッカーが来てくれることに。

父親も、ちょうど兄上も休みだったようで、一緒に来てくれることに。


そのあと警察に連絡して…。
こっちは場所の説明がサクサクいったなあ(゜-゜)


ほどなくして警察さん到着。

ほぼ同時に父兄到着。


簡単に経緯などを説明し、終わりかけの頃に、レッカーさん登場。


警察は処理が終わって去り、レッカー作業開始。


20121208ヴィッツ07

20121208ヴィッツ08


後輪が死んでいたので、スペアタイヤを装着。


初めて自分のスペアタイヤを観た(^^)


そのまま自宅へ搬送です。


損害はガードレール。

20121208ヴィッツ06


これは保険で直せるみたいです。


家に帰って来ました。

さて、これはこれとして、車がないと仕事にも行けません^^


買わにゃあ!(^◇^)


兄は、昔ネッツトヨタに勤めていたのです。
その時の同僚が、今は店長やってるんだって!

ということで、早速、ネッツトヨタへ。

当時の兄の後輩が、担当に着いてくれて、店長さんもあいさつに来てくれて、サクサクと話が進みました。
買うならこれっていうのは、ずいぶん前から決めてたので!
そう、発売前から。
というか、発表とかする前から、コンパクトカーのハイブリッド車があれば欲しいなあって。

ほんで、昨年発売したのがアクアです。


20121208ヴィッツ10


なんやかんや着けたり、諸経費混み込みで¥2250000じゃって!
人生最大の散財じゃ(^^)v

納車は2か月ぐらいかかるそうな。
ちょっと待ちですな。
色は黒にしましたよ!

しかし、それまでどうしようかなあと思ってたら、幸いなことに、ちょうど代車が空いていて、納車まで使っていいそうな(^^♪
シビック!


というわけで、今は自宅でヴィッツくんは静かに眠っております。
およそ10年、走行距離27万キロオーバー!
暑い時も、寒い時も、故障なくいろんなとこに連れて行ってくれてありがとう。
ゆっくり休んでつかあさい。
あんまり洗ってあげんでごめんな~。

次はアクアで30万キロ目指します!


20121208ヴィッツ11



今、ガソリンがタップリ入ってて、もったいないな~って思いました??

同感です!
最近行ったお店とかなんとかかんとか・・・(。・_・。)
2012年05月05日 (土) | 編集 |
ライブレポやライブ告知に追われ、なかなかそれ以外のものがアップできておりません。
いっつもライブばっかりしているかというと、そうでもなく、いろいろ遊んでます~ヾ(*・∀・)/

そのうち最近行ったところをつらつらと・・・。


宵カフェ

--- 以下 柴さんのところから引用 ---

地域の茶の間「親戚の家」しんせきんち
主催:「新田・楽座」
連絡先
組織名:NPO法人まちづかい塾
住所:岡山県岡山市中区藤崎25
Tel:086-277-2777

18時開場
適当にお茶しながらおしゃべり
19時頃から食べながら・・・
21時頃から演奏やゲームなど
23時中締め
お残り希望者はシンデレラタイムまでOK
*途中から参加しても 途中で帰ってもOK

参加費 約1000円(500円+材料費の割り勘) + おひねり
参加費に含まれるもの = 夜ご飯お代わり自由+カフェフリー
フリードリンクのみ 500円
運転しない方の お酒の持ち込みOK!!
子ども同伴OK 幼児無料 小学生400円
当日昼までに参加申し込みが有れば 夜ご飯の取り置き可
おいでの方は、下記携帯電話にご連絡いただけるとありがたいです。

--------------------------------

柴さんがいつもカレンダーに予定をアップしてくれてます。
\1000で食べ放題、飲み放題で、自由に歌ったり、演奏したり。
食べ物は、日によっていろいろみたいですけど、僕が行った時はブイヤベースとかパエリアとか、イタリアンなメニューで、とても美味しかったです。
大きなテーブルを囲んで、マッタリと楽しい時間を過ごせる空間。





ゐただ喜
http://www.kojimaguide.net/shop/itadaki/

ITADA-KEYのケンケンさんのお店です。
ボリューム満点の、お料理の数々。
お肉料理が特に美味しいです。
焼き飯や、たこ塩焼きそばも美味しいです。
どれ食べても美味しいです( ̄- ̄)
ケンケンさんも話しに加わってくれたりして、楽しかったです。
いやあしかし、信じられんぐらい食べました(*;; 。∀゚)




秘密の花園

20120505_01.jpg


玉野の某公園。
玉野だと、深山公園が有名ですが、アホみたいに混んでます(;′△`)
ここは異次元か?と思うほど、静寂に包まれてます^^

一組の団体さんがいらしてたり、別エリアではもうひと団体いたりしましたが、まーガラすきでしたね~。
適当にお弁当やお菓子を持ち込んで、楽器持ち込んで、食べて飲んで歌って、マッタリとした午後を過ごす。
桜もこれ以上無いぐらいの見頃で、雲ひとつ無いような青空で、時折吹く風が、桜の花吹雪を発生させ、もの凄くきれいでした!





ちゃんこダイニング若
http://www.hotpepper.jp/strJ000053310/

たぶん皆さんご存知でしょうけど・・・。
ちゃんこ鍋のお店で、とある音楽隊+αの皆さんと食べに行きました。
僕は初めてでしたが、結構店内は、高級感ある雰囲気でしたヽ(。´∀`。)/
一人¥3980で、2時間飲み放題+食べ放題。
鍋は5種類あって、全網羅を目指す人もいましたが・・・。
実際は3種類(味噌、塩、ほるもん焼き)いただきました。
他にもサイドメニューもいろいろ食べました。
ダシが良い味してて、どの鍋も美味しかったなあ(゜-゜)

お腹がいっぱいになり、飲兵衛どもは出来上がった状態で、次はココ。

FUKUCHAN
http://www.hotpepper.jp/strJ000514902/

楽器がいろいろ置いてありまして、演奏して歌ったりできるお店です。
それより凄いのは、ふくちゃんがピアノを弾いてくれて、それを伴奏に歌うことができます。
その演奏の見事なこと。
ハモリも入れてくれるし、何より、レパートリーの数が凄いです。
それもきっちり原曲通りの流れで弾いてくれるし、こっちがギター弾くような場合は、良い塩梅に合わせてくれたりします。
僕も一曲歌わせてもらいました♪
コンガも良い音してたなあ。




海カフェ SETO NO KAZE
http://okakomi.com/index.php?mode=disp_rumor&category=gourmet&id=747

うーん、玉野の人間なのに、初めて行った( ̄- ̄)
この辺は、結構いろいろあるんですよねえ。
しかし、山田の親戚の家に行く時に、素通りするぐらいで・・・。
海を見ながら食事が出来るので、良い感じです(゜-゜)
カレーをいただきました。
ホタテとじゃがいもがゴロゴロと、美味しかったです。
そして、15時になってから注文可能になるスイーツがあるため、小一時間ほど記憶に残らないようなトークをしながら待つ。
苺のパフェ美味しそうだったなあ。
僕は四角い格子状の焼いたお菓子とか3種類ぐらいの盛り合わせでコーヒー付の「おしゃべりセット」なるものをいただきました。





フォーク酒場たる
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/

20120505_02.jpg


何回も紹介してますから、アレですけど、津山にあるお店です。
久しぶりにオープンステージデイに。
rereさんの呼びかけで、県南から数名参加。
県北の常連さんや、その他お客さんも入り混じって、この日は結構入れ代わり立ち代わり、ステージが忙しい日でした。

その日の様子はこちらのブログにアップされてます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2012/04/post_3f46.html

やっぱりたるで歌うのは楽しいなあ。
しかし、久々にやる曲は、結構危ういなあε=ε=ヽ【・ω・`ili】ノャベェャベェ




と、そんな感じでいろいろ遊んでおります!
それぞれ、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございまーすp(。`・ω・´)ノ~[☆。・:+*感謝・感激*:+:・゚☆]~ヽ(`・ω・´。)q
一人ではあんまり出かけないデブ症で、あんまり誘ったり呼びかけたりしないので、いろいろ誘っていただけるのはうれしい限りです。
また是非よろしうお願いします*´ω`)ノ゙*´ω`)ノ゙
整体レポ Marin 出張整体まりん
2011年04月14日 (木) | 編集 |
先日初めて整体というものをしてもらいました
元々こりというものは、無縁というか、何が肩凝りなのかさえよくわかっていないような人間なので、お世話になることもないと思っていたんですけど・・・。

ひょんなことから整体師のかたと知り合うことになりまして、何度かやりとりしていくうちに、一度整体を受けてみてはどうですか?という話になり。
どういったものかは少し興味がありましたので、施術を受けてみることにしました。
出張をメインでされているので、家まで来てくれることになりました。

簡易ベッドというものも持ってきてくれました。
折りたたみ式で、結構しっかりした作りのものです。

始めは仰向けの状態で、首や肩周りのツボをグイグイ押したり
ところどころ結構痛かったり・・・
結構張ってる、こってますね~って言われてしまいました。
自覚はなくとも、やはりデスクワークが中心ですから、ダメージは蓄積してるんでしょうか。
痛みがあるところはあんまり良くないところだそうです。

それからお腹周り・・・ここも部分によっては多少痛みが^^
足をぐ~るぐる。
それからももとかの筋肉の継ぎ目の部分とかをグイグイ・・・。
これも結構痛かったです
左右でだいぶ違ってます。
僕は全体的に右側が痛い部分が多かったかなあ。

次にうつぶせになります。
ちゃんと顔のところに穴があって、呼吸が楽に出来るようになってます。

背中、肩の辺りをグイグイ・・・。
腰周りをグイグイ・・・。
腰周りがちょっと痛かったかも。
それから足の裏側も・・・。

最後は足の裏や足の指辺りを。

全部で1時間ぐらい。
しっかりやってもらいました。
うつぶせになってからは、終始闇なので、かなりリラックスして寝てしまってもおかしくない感じでした
終わったら、なんとなく体がシャンとしたような、軽くなったような気がしました

初めての整体でしたが、普段いそいそとしている中、ゆったりとマッタリとできて、良い癒しになるなと思いました。
整体師の吉井さんは、元々介護の仕事をされてたそうですが、辞めてこちらの道を選んだのだとか・・・。
チラシを持って、玉野各地を周ってるそうです。
年齢は僕とほぼ同じぐらいで、真面目そうで良さそうなかたですよ。
自分の施術でたくさんのかたに楽になってもらって、笑顔になってもらいたい!とおっしゃってました。
もしチラシがポストに入っていたら、是非注目してみて下さい。

もし整体に興味があるかたは、一度お願いしてみてはいかがでしょう。
初回は半額で、お安くなってますので
是非お試しあれ~。


出張整体まりん

Marin 出張整体まりん
玉野市槌ヶ原902-3 サンケハイツミヤケ102
(自宅でも施術してます。P有)
予約専用電話 9:00~22:00
080-3879-4456
e-mail:yamato_spirit@softbank.ne.jp

20km以内出張無料
クリスマスの約束2009
2010年04月09日 (金) | 編集 |
レポ日記や告知日記ぐらいしか、最近書いていないので、普通の日記がかけない身体になってしまいがちな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか

クリスマスの約束

毎年クリスマスの時期に放送される小田和正さん中心のライブ番組ですね。
桜が満開のこのご時世に、やっと見ました

いや、録画していたんですが、なかなか観れなくて・・・。
なんか、観るのに気合がいるんですよねえ。
それがなんとなく昨日は観る気になったというか。

いろんなアーティストとのコラボ企画が見所な番組ですが、今年は総勢21組34名による大メドレー合唱が目玉企画でした(あ、去年か
ということは、なんとなく人づてに聞いてはいたんですけどね。
詳細は謎でした。

企画の立案から、内容を詰めていく段階や、リハーサルの様子なんかがVTRにまとめられていて、なかなか大変そうでした。
最初は企画自体、お蔵入りしそうなほど、難航を極めていたようです。

そんなこんながあって、いざ本番・・・。

うう、最中、4~5回は涙した
22分50秒のメドレー。
ほんとに素晴らしかった
特に翼を下さいの時は、なんか空気が違ったというか・・・ほんとに名曲だなあ。
皆で頑張って成し遂げた後の皆さんの達成感や感動に溢れた姿がまた良かった。
なかなか鳴り止まない拍手・・・

みんなも楽しそうでした。
普段、こんな大所帯で歌ったりはしないでしょうし。
クワイヤのように、パート分けしてコーラスして・・・。
覚えるのも大変でしたでしょうけど、楽しそうでした。
一生懸命頑張ったからこそ得られる感動でしょうね。
いいなあ。


それから本日、20:00~22:00、玉野シーサイドハウスにてミニライブありますので、お暇な方は遊びに来て下さいね。

20時~20時半
みきさん

20時半~21時
スノードロップさん

21時~21時半
☆MOTO☆withりょうこさん

21時半~22時
KAZUさん
宇高国道フェリー
2010年03月11日 (木) | 編集 |
3月7日(日)

朝はフェリーに乗って高松へ行ってきました。
7年ぶりぐらい。
小さい頃にはちょくちょく乗ってた記憶があるけど、僕の人生において、フェリーの位置づけは薄い
今回ご存じのとおり、廃止宣言をしていたので、その前に乗っておかないと!と、ミーハー丸出しではあるが、そんなことはこの際どうでもよいと思ったので
まあ、日曜日の時点では、廃止撤回されてたんですけどね(笑)

20100307フェリー01

まあでもこうやって何かきっかけがない限り、なかなか乗ることもありませんからね。
あまり乗らないから、段取りもよくわからない^^

往復で\700か、安いですね。
未だに四国フェリーと宇高国道フェリーの違いがよくわかってないんだけど、どっちも同じようなところへ行けるのかな??
世の中知らんことだらけだ^^
小豆島とかへはどうやって行くの?
直島へも行ったことがないしなあ…ほんとに玉野市民か!?
まあ、そんなことはいいとして、乗ってきました。
往路はたかまつ丸。

20100307フェリー02

うーん、懐かしい!
古めかしいビデオゲームといい、ゆったりとした船内の様子といい。

あいにくの雨模様だったため、デッキには出なかったけど、まったりと1時間の船の旅。
お客さんの数も結構多かったなあ。

7年前に乗った時は初めて車を乗せたんだった。
でも徹夜で乗ったため、ふらふら
ほとんど記憶にない(笑)
その前となると、高校生の時ぐらい振りなので、そうとう昔になるなあ。
今は、\500追加で漫画ルームに入れるんですね。
ドリンクバー付き。
1時間なので、ちょっと微妙かもしれませんが。

ゆったりと高松へ到着。
しかし1時間ぐらいしか高松での時間的猶予はない(笑)
港近辺は、結構閑散としとるで^^
うどん屋さんを適当に見つけて、肉うどんを食べる。

20100307フェリー03

うーん、普通だ(笑)
香川県のうどん屋さん、全部が全部ものすごくおいしいわけでもないので…。
食べてすぐフェリー乗り場へ^^

復路はこくどう丸。

20100307フェリー04

20100307フェリー05

こちらには漫画ルームはないようです。
雨も上がっていたので、ちょっとデッキに出てみました。
いやあ、いい眺め!

20100307フェリー06

風を感じます。
でもさすがにさみい!
すぐ船内に戻りました。
その後はマッタリと宇野へもどって参りました。
帰りはやっぱりガラガラだった(笑)
高松から午前中に宇野へ来る人は少ない。

結局高松にいる時間より船の時間のほうが遙かに長かったのですが、久々に満喫しました
元々そんなに利用していなかったので、僕自身に交通的な影響はほとんどないのですが、いざなくなるとなると、気持ち的にはやはりさみしいですからね。
21日には船上ライブの企画もあるようなので、この機会にフェリーに乗ってみてはいかがでしょうか?

この後シーサイドハウスのクワイヤ練習に行ったわけであります。

フォトアルバム
http://picasaweb.google.com/114354144149170074955/201037#
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。