ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結婚披露パーティー ライブワンセピア
2015年08月30日 (日) | 編集 |
3月7日に入籍。5月23日に挙式。6月頭に新婚旅行。そして昨日8月29日。結婚絡みのイベントラストは、吉備津のセピアでのパーティーでした(^^♪

P1550612.jpg

企画から準備から司会から出演やらで、大変でしたが、いつもお世話になっている音楽仲間の皆さんをお迎えして、楽しくできたらなあと思って、やりたかったことがなんとか出来て良かったです。会場は、いつもお世話になっている大好きな場所、ライブワンセピアです\(^o^)/

P1550567.jpg

P1550569.jpg

出演して下さった皆さん、来て下さった皆さん、来れなかったけど応援してくれた皆さん、ありがとうございました(゜-゜)
タイミング悪くて呼べなかった人、来れなかった人、ごめんなさいね<(_ _)>


1.星屑倶楽部

P1550636.jpg

僕の大好きなさだまさしの「奇跡」をしっとりと歌い上げてくれました~♪感動的です。


2.kanappo

P1550692.jpg

僕のレパートリーから1曲、歌うたいのバラッドを。渾身の熱唱にグッときました♪未来予想図IIでは美しい歌声にハーモニーでジーンときました(^^♪


3.クルーナービーンズ

P1550710.jpg

2年ぶりのステージでしたが、夢を信じてを伸び伸びと歌わせてもらいました。久しぶりでも素晴らしい演奏(^◇^)


4.Trash☆Stars

P1550762.jpg

奇跡の地球、チャコの海岸物語、いとしのエリー、ミスブランニューデー。くわっちさん不在により、テッドさんにドラム叩いてもらいました。ありがとうございました<(_ _)>
普段歌わないいとしのエリーや、ミスブラを1番だけ歌わせてもらったり、徘徊したり。楽しかったです(^^♪


5.佐藤アキラ

P1550836.jpg

音楽仲間としては長いお付き合い。かつての高島屋裏の路上ライブを思い出させてくれるような選曲。「しるし」に「欲張って注いだジュースみたいなラブソング」さすがのステージングで盛り上げてくれてありがとう!10月4日のクレイジーママキングダムではトラスタとMulberry対バンです。

6.Kinopy

P1550859.jpg

僕と妻の陽子ちゃんを引き合わせてくれたキューピッド。オリジナルソングで締めてくれました。ド緊張を乗り越えて 笑
できたばかりの歌に、プロポーズがテーマな珍しく明るい曲に。
渾身の熱唱でした!ありがとうございました。


初めて司会をしたりと忙しいながらも楽しみながらさせてもらいました\(^o^)/
途中頑張って編集した結婚式の模様を収録した映像をスクリーンに流しました☆
ヘトヘトで燃え尽きました。今日はゆっくり休息します・・・(+_+)
皆さんほんとうにありがとうございました。

P1550879.jpg
スポンサーサイト
結婚式♪
2015年05月24日 (日) | 編集 |
本日、プリムローズにて、無事に挙式と披露宴を終えました(^^♪

緊張やら何やらで、ちょっと憂鬱な前日 笑
珈琲館ライブを楽しんで、みんなに激励され^^

始まってみたらあっという間!
心配してた天気も良く、外でのケーキ入刀や、バルーン飛ばしやシャボン玉も出来て良かった。

P1530173.jpg

素晴らしい大聖堂で、聖歌隊や生演奏の美しい音楽に包まれながら、段取りで頭がいっぱいな挙式 ^^;

披露宴では皆さんの素敵なスピーチと会話で感謝。
久しぶりに会えた人も多かった。

後半は和装でのギター弾き語り♪

P1530278.jpg

さだまさしの関白失脚と、陽子ちゃんには内緒でミスチルの365日。

この後の新婦の手紙のBGMも365日。オルゴールバージョン。

やらしいと言われた 笑

締めに謝辞を述べ ^^;
カンペはあったけど、だいぶんアレンジして喋ったなあ(゜-゜)

最後にはリムジンでドライブ♪

中はめっちゃ広くて高級感いっぱいで、二人でやれやれとゆっくりしました(^◇^)

疲れたけども、たくさんの皆さんに祝福され、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました\(^o^)/

人生の一大イベントが一つ終わりました。改めてこれから二人で、末永い幸せが続くように頑張っていこうと思います♪
ライブのお知らせです。
2015年04月30日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィークですねえ!
僕は暦通りのお休みです。今日は久々に会社。明日は府中町。連休明けは東広島^^

それはさておき、5月3日は毎年行っている「SONG巣 城山うたの種コンサート」に初めて出演させていただきます。
わかちゃんとのユニットと、えびちゃんとのユニットのダブル出演です。

どちらもサポート的役割です。わかちゃんとこでは、カホンとギターと半々で、コーラス・ハモリをやります♪
えびちゃんとこのめたぼりっくすでは、えびちゃんがメインで、ギター&ボーカル。ハーモニカのたけさん、ベースのスミちゃん、そして僕はカホン&コーラスで出演します☆

*出演*

11時〜 ゆかレレ
風太郎
12時〜 やまゆーた
みきょだまり
13時〜 ウワサ及タカシ
わかこ with ひら
14時〜 ふきものがかり
(リリー&たき)
おーちゃん
15時〜 カッシア
めたぼりっくす

それぞれ転換込で30分なので、13:30ぐらいからと15:30ぐらいからになります!
場所は新見の城山公園というところです。
雨天でも決行します(^.^)
どちらも素敵なステージになると思うので、是非とも遊びに来て下さい!

この日は、同じ新見で、また夜には津山でトラスタのライブ出演もあるんですが、僕はこちらだけの出演となります(@_@)

Song巣

SONGS04.jpg

SONGS03.jpg

SONGS02.jpg
ライブ告知です
2015年02月10日 (火) | 編集 |
ひろさき with ひらで久しぶりにライブです。

児島 cafeこのまマンスリーライブ

時間:2015年2月15日(日)
開演14:00-終演16:00
要:お茶代

出演者
1.ひろさきwithひら(岡山) なつかしの昭和歌謡!
2.山室晃行(福山) クラプトンでいきまーーす!
3.KAZU(早島) やっぱりまっさんも!
以上3組の演奏です。

http://blog.goo.ne.jp/conoma

僕も1曲だけメインで歌います^^
よろしくお願いします\(^o^)/
6月15日(日)Desperado トラ☆スタ祭のお知らせ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
サザンオールスターズのコピーバンドとして・・・緑の軍団として・・・各イベントを右往左往してきたTrash☆Starsも、今年で結成4周年を迎えます。

トラスタ3

去年はモグラでお仲間バンドと一緒に、どーんとライブをさせてもらいました!
今年はいつも支えていただいてる皆さんに感謝の気持ちを込めて、トラスタ関係だけでのお祭り、トラ☆スタ祭です(^-^)V

トラスタは、それぞれ他のユニットや、ソロなんかでも歌ったり演奏したりする人々の集まりです。
トラスタの切り売り・・・なんて呼ばれてたりしますが、その切り売り軍団と、トラスタだけのライブイベントをやってやろうという企画でございます( ^ω^ )
まあ、実質、トラスタの、ワンマンライブみたいなもんですなあ^^

1400028404570320.jpg

メンバーそれぞれ、トラスタ以外にもどっかしら他のユニットで出演します!
僕にいたっては、何故かトラスタ含めて4つに出演します 笑

その内容を紹介しましょう。


6月15日(日)
トラ☆スタ祭
場所:Desperado 岡山市北区表町3-11-105
TEL 086-225-5044
時間:OPEN 17:30 START 18:00
\1500+ワンドリンク


1.UpSide-Down(18:00-18:25)
ミケさん、スノードロップさんが所属するチューリップのコピバンです♪
トラスタでは奥でカッコ良いけど大人しくギターを弾いているスノーさん。
このバンドではバンバン喋ります!歌います!
ミケさんのメインボーカルも聴けると思います。
懐かしいチューリップの名曲たちを聴かせてくれます。
トラスタのデビューライブで出られないスノーさんの代わりに1回だけリードギターをしてくださったシュンさんもこちらに♪


2.Melrose Garden(18:30-18:55)
僕と前ちゃんのユニットです。
僕がギターを弾いて歌い、それに前ちゃんがギターやベースやコーラスでサポートするのが主な形です。
4つも掛け持ちな僕ですが、メインで歌うのはここだけです♪
前ちゃんにも何曲かは、リードボーカルをやってもらう予定です。
英語の曲を中心にやると思います。
きっと皆さん良く知っている曲ばかりだと思います♪


3.☆MOTO☆&Ryoko(19:00-19:25)
モトさんのボーカルと、りょうこさんのピアノ。
トラスタとは違いピアノの伴奏しかないので、より一層、歌の本質が届くのではないでしょうか。
いろんな曲を歌ってくれると思います。きっとサザン以外の曲を 笑
オリジナル曲で来るのか!?カバーか!?
何が飛び出すでしょうか、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


4.風街港(19:30-19:55)
かぜまちみなとと読みます^^
本来は3人組ですが、今回は僕とまるちゃんの二人です。
基本的に、まるちゃんの弾き語りを、僕がギターとハモリでサポートする形です♪
トラスタでは、お気楽三人組の一角として、そして抜群のダンスでいつも盛り上げてくれるまるちゃんですが、しっとりとピアノの弾き語りを見せてくれます。
出るか!?伝家の宝刀!!


5.岡山歌姫 Chii(20:00-20:25)
岡山の歌姫として、いろんなイベントで元気にご当地ソングなどを歌っているChiiちゃん。
近頃、Lu-na先生のボーカルレッスンによって、めきめきボーカル力がアップしているという。
Lu-naちゃんと言えば、岡山エンターテイメントチャレンジでもグランプリを獲った実力者♪
ドラムのくわっちさんがドラムを叩き、Lu-na先生がサポート。
ここだけやけに若いなあ 笑
何を歌ってくれるのか、楽しみです。
今回のステージがデビュー!スペシャルなユニットです( ゚▽゚)


6.ひろさきwithひら(20:30-20:55)
ひろ~さんとさっきーさん、それに僕がひっついて、昭和のヒット曲を中心にお送りするアコースティックオッサンユニットです。
さっきーさんがメインボーカルを務め、ひろ~さんがギターとコーラス。
僕はカホンとコーラスです。
トラスタではサイドギターのひろ~さんですが、このユニットでは、リードギターを弾いたり、なにげにテクニカルなアコギを聴かせてくれると思います。
楽しそうにはしゃぐさっきーさんもミモノです♪
きっと皆さんご存知の曲ばかりだと思うので、一緒に歌ったり、野次ったり 笑 思い思いに楽しんで下さい( ^ω^ )


7.Trash☆Stars(21:00-22:00)
最後はトラスタだよ~( ゚▽゚)
1時間もありますから、あんな曲やこんな曲や・・・出し惜しみなくやってしまおう( ^ω^ )
心配なのは、メンバーの体力と、お客さんの体力・・・僕は自分の体力が一番心配です 笑
一緒に歌って踊って、存分に楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、結構な長丁場なので、聴くほうも大変かと思います^^
来れる時間だけでも良いので、是非、お友達、ご家族などお誘いあわせの上、遊びに来て下さい!
なかなか見れないトラスタ以外のユニットがオススメです。
メンバーもそれぞれ気合が入ってます( ^∀^)
遅くなるし、なんなら最後のトラスタの前に帰ってもらっても結構です 笑

たくさんの人に来てもらいたいので、ぜひよろしくお願いします。
あんまり来ていただけなかったら、もう二度と出来ないと思います(*-∀-)

チケットは、各メンバーから買っていただけます。
ちょっとしたオマケもプレゼントさせてもらいます☆
メンバーに会うことないなあって場合や、当日になってみないと行けるかどうかわかんないという場合は、チケットの取り置きもできます。
ひとまず参加表明してください。
もし行けなくなったらなったで構いませんので。
予約は当日まで受け付けてますので、どうぞよろしくお願いします!
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年02月28日 (金) | 編集 |
2月21日(金)

毎月恒例の珈琲館。
久しぶりにソロで出演でした。


ひら

20140221珈琲館01
(まるちゃん、写真撮影ありがとう( ^ω^ )

7月以来。9月に幕末娘さんのサポートでちょろっと出たけど。
ほんとのソロって、ここかメルカぐらいでしかやってない笑
なんか緊張しました^^

1.かすてぃら(さだ)

スカイツリーが歌詞に出てきたりするところからわかるように、最近の曲です。
東京タワーには去年上りました。スカイツリーはふもとまで行ったけど登れませんでした。
なんか、ホロっとくる歌。アルペジオでしっとりと。

2.踊り子(村下)
村下さんの弾き語りバージョン。
ギターがめちゃくちゃ上手なんですよね~。
なにげに、楽譜集をもってるんです。
そこまで多くの曲は知らないけど、好きな曲もちらほらあるので、機会があったら歌っていきたいな。
高速3フィンガーで、尚且つベースの速弾きと、なんやかんやと難しいことやってるので、結構大変です。
練習ではまあまあできてたけど、本番ではことごとくできんかった笑
歌も一部嘘を歌いましたが、しれっと歌いきったから大丈夫じゃろう・・・。

3.ハッピーバースデー(さだ)
KAZUさんが誕生日前日ということで、歌いました。
「昨日までの君は死にました おめでとうおめでとう
明日からの君のほうが 僕は好きです おめでとう」
イントロのギターが、やはり一発では弾けず、誤魔化しながらのスタート笑
最終的に、弾けた!と思ったら、カポが一つズレていたという・・・。
なかなか汗をかいた曲でした(-@∀@)

4.いつか(○ず)
冬になると歌ってます。
ハーモニカを初めて付けてみました♪
次はピアノが付いたら良いなあ( ^ω^ )
そしてハモリもついて・・・。
ゆめは膨らんでいく笑

5.しるし(ミス○ル)
ドラマ「14歳の母」の主題歌。
2006年リリースということで、7年ちょっと前。
この前、NHKの亀田音楽専門学校で韻を踏んでいる曲の例として挙げられていた。
ダーリンダーリン♪のところがね。
転調もするし、歌も難しかったりで、ギターを弾き始めたばかりだった当時は、カラオケで歌うのがやっとだったなあ。
なんとか弾き語れるようになってきました♪
ミス○ルもボチボチいけるなあ(*゚ー゚)


KAZUさん

20140221珈琲館02

ソロと思いきや、なんと、同級生のクラシック畑のかたをサポートに。
フルートです♪
ヤマハの良いギターで、オール○っさん祭♪

北の国から
道化師のソネット
修二会
主人公
風に立つライオン

緞帳が降りてきそうな曲のオンパレードでした笑
フルートが入ると、なんだか格調高い感じになって、ゴージャス感アップ!
素敵すぎでした。
どんどんやってほしいです(*^▽^*)


ようすいっさん

20140221珈琲館03

総社からおこしくださいました。
陽水のコピーを得意とする弾き語りスト♪

トークも相変わらずおもしろくて、玉野に対する話とかをいろいろと。
曲は割と有名どころも押さえつつ、マニアな曲も入れつつでした。

氷の世界を岡山弁で歌ったやつが面白すぎました笑

誕生日ソングも入れてくれてました(*゚ー゚)

最後は夢の中へで、ノリノリで終わりました。

歌もギターも上手い♪
楽しい時間でした。


終わってからは、改めてKAZUさんの誕生日のお祝い。

20140221珈琲館04

ピアジェのアーリーさんの力作!
ギターがリアル過ぎる( ゚▽゚)
これからもいっぱい良い歌を歌っていただきましょう♪

聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )

次回は6月に出演が決まりました笑
まるちゃんと一緒にやります♪
テレやカフェのマスターのバンドとの共演です。
またよろしくお願いしまーす(´ー`)

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.470922839679291.1073741852.100002847374960&type=3
東児ふれあいフェスティバル
2013年12月07日 (土) | 編集 |
11月3日(日)

玉野市東児のお祭り。
年に1回の恒例行事。
トラスタはここでデビューライブをやったのが3年前。
4回目のステージです。
1回目はスノーさんが来れずにシュンさんがリードギターを代行。
2回目は僕が府中に軟禁状態で来られず(+_+)
3回目は幕さんが来られず…。
4回目にして初めてフルメンバーでの参加が叶いました(^o^)

ここのお祭りは、そんなに大きくはないですが、抽選会で結構良い商品が当たったりと、毎年地元の方々には人気のお祭りです。

ステージでは、ベリーダンスとかバンド演奏とか、いろんなステージがありますが、目玉は東児ライダー8ショーでしょう♪

20131103東児フェス01

20131103東児フェス02

前編と後編にわかれるという凝りよう^^

20131103東児フェス03


去年はブラックが敵として登場し、最後には仲間になるという壮大なストーリーでしたが、今回は、既にちゃんとブラックとは仲間の設定のようです。

なんやかんやあって、最後は2場面に分かれての戦闘になるんですけど、1個目の戦闘と、同時進行してるんでしょう。
片方は途中まで戦った後、ピタッと止まって、もう片方の戦闘がその間に行われてました。
最終的に合流して、2場面が重なる。

さらに、要所要所でスローモーションの演出が入るなど、凝っておりました(笑)

お昼頃からは雨が降って、ちょっとアレなお天気でしたが、それでも大勢のちびっこ達が目をキラ
ラさせて見てました(゜-゜)


さて、われわれトラスタのほうはと言えば、ここの所ライブが続いているのもあって、大きな失敗もなく、楽しいステージが出来たのではないでしょうか(^o^)

小ネタも受けてたし(笑)

衣装は新しく支給されたパーカーを付けて(^◇^)
あったかいです。

ダンスでは幕さんが子供達を熱烈に呼び込んで、一緒に踊りました♪
子供達は、すぐにフリを覚えてたなあ^^
すごく盛り上がりました(^_^)
子供たち、ありがとう!
ちゃっかりココアの宣伝もしてました(笑)
後で買いに行きました^^

手作り感があって、一体感もあって、良い雰囲気のお祭りで、雨が降ってても楽しかったです。
抽選は、ミケさんが買ってたけど、結局当たらず…。

また来年も呼んでくれるかな。

20131103東児フェス04


お足元の悪い中、来てくれた皆さん、ありがとうございました(^o^)
セピアライブ
2012年10月29日 (月) | 編集 |
順番バラバラですが、書いたものからアップ~( `ー´)ノ

今週もがんばりましょう('-')


10月13日(土)


Freejer

20121013セピア01

飛翔さんがボーカルを務めるハードロックバンド。
80年代の有名どころを中心にセトリを組んでくれているので、とっても聴きやすいと思います。
いろんなコスチュームでステージに上がるんですけど、この日は紫色のカツラと、トゲトゲがビッシリついたジャケット。

20121013セピア02

後ろには「Freejer」と刻まれているなど、手が込んでいます( ̄- ̄)

「始めまーす」と、ハードロックバンドなのに、いたって礼儀正しいスタートに、ちょっと笑ってしまいましたが、これこそFreejerの持ち味ですなあ。
演奏はほんとにカッコ良いです!
ジャーニーやBorn To Be Wildや、ファイナルカウントダウンなどなど。
ハイトーンのボーカルに、息の合ったパフォーマンスもあったりで、目でもしっかり楽しませてくれました。
コーラスも良かったです。

MCもいつもにも増して多めでした( ̄- ̄)
とても丁寧にいろいろ説明してくれるのが面白いです。
なかなかこんなハードロックバンドはおらんと思いますヽ(`▽´)/
とても楽しかったです。


ハルモニア

20121013セピア03

若い男女二人組で、よくセピアでライブをしている浅川さんのボーカルレッスンの生徒さんらしいです。
浅川さんの伴奏に合わせて歌います。
ソロの場合もあり、何曲かは二人で歌うものもあり。
ソロの時はもう一人が後ろでマラカス振ってるのがなんか微笑ましかった( ̄- ̄)
歌は上手でしたよ~。
選曲は若者らしい最近の曲が多かったです。
絢香とコブクロのワインディングロードを歌ってました。
がんばってましたが、やっぱりもう一人欲しいところでしたね('-')
初めてのステージにしてはしっかりしてたと思います。
今後の成長が楽しみですね('-')


The Meets

20121013セピア04

ビ○トルズのコピーバンドです。
ずーっと前から存在は知っていて、何回かセピアでもライブしてたりするんですが、見事に入れ違いで聴く機会がありませんでした。
ドラムのぴろさんがいる間に聴きたかったです^^
今は交代されてます。

ビートルズといえば、結構な年齢層の方々がやっているイメージなんですが、全体的に割と若いです。
それぞれボーカル力がありますね~。
コーラスなんかもバシっと綺麗に決まってて、聴いてて気持ちが良いです♪

演奏もきっちりコピーしている感じで、素晴らしかったです。
MCでも笑わせていただきました。
選曲が、ややマニアックだったかなあ?
ビートルズ詳しく無いので、知らない曲が半分ぐらい( ̄- ̄)
でも完成度がそれぞれ高いので、大いに楽しめました。

そんな感じで、それぞれ楽しいライブでした!
皆さんお疲れ様でした~。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/20121013?authkey=Gv1sRgCMCVmeLe4byVmwE
【ライブ中止のお知らせ】
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今日の夜、20:00からのフォーク酒場たるでのライブは中止になりました。
お越しくださる予定だった皆さん、申し訳ございませんが、今日はおとなしくしておいてください(/・ω・)/

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/09/m__m_2924.html

なお、たるは通常営業で、お店は開けるそうなので、台風なんぞ知らん!というかたは、どうぞどうぞ( `ー´)ノ

玉野は結構ひどいことになってるみたいです。
沿岸部、河川近辺、大丈夫でしょうか・・・。

僕はマッタリ、世界陸上の録画でも観たりしながら過ごそう(-ω-)
くらしきやの宴
2010年12月28日 (火) | 編集 |
12月25日(土)

倉敷駅前にある家庭料理屋さん?「くらしきや」というお店に行ってきました

お店はあまり広くないのです(10数名ほどが限界でしょうか)
母娘2人できりもりしているようです。

大皿に並べられた料理から、注文すると取って出してくれるような感じで、サラダやブリの照り焼き、唐揚げ、鶏のオーブン焼き、ビーフシチューなどなど・・・。
僕はブリとシチュー、それに唐揚げあたりを食べました。
うん、どれも美味しかったです!

全員サンタの帽子着用が義務付けられてました(笑)
全然関係ないお客さんも巻き込んで^^

音楽仲間数名で集まったわけなんですが、一通り腹ごしらえが終わったら、皆さんで持ち寄った楽器とアンプを使い、簡単なセッション大会のようになりました。

2010年12月25日 くらしきや19

2010年12月25日 くらしきや5

狭い店内なのですが、ところ狭しとベース、ギター、EWI、カホン、ウクレレなどが・・・。

EWIによるT-SQUARE演奏などに適当にカホンで合わせたり・・・。
途中からかぐや姫やアリスなどのフォーク特集みたいになったり・・・。
いろいろやりましたが、まあざっくばらんに
でもこういう風に、何も準備していない曲とかにめっぽう弱いわけです
譜面さえあればもっとちゃんと演奏できるのになあって曲が多数。
みんな結構なんとなくでも弾けてしまうのですなあ。
僕は明らかに演奏技術の割にはこの辺りのスキルが不足してます。
もうフラストレーションが溜まるわけですよ
変な汗をかきますからなあ。
なので、カホンに逃げる(笑)

最終的には娘さんが三線で弾き語りをしたり、ピアノ弾き語りに皆で合わせたりと楽しい夜になりました。
なんでもこの前東京の銀座でライブをしてきたんだそうな。
お母さんが誇らしげに言っておられました^^

そんな感じで和気藹々と時間は経っていきましたが、お先においとまさせてもらいました。
一体この宴はいつまで続いたのでしょうか?
いやあしかし、アットホームで楽しいお店でした。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました

写真提供、レレさん、どうもありがとう~。

フォトアルバム
http://picasaweb.google.com/114354144149170074955/20101225#
奥井亜紀ライブ「うたの素vol30 マジカルミツマルサマーツアー」江坂ミューズ
2010年06月28日 (月) | 編集 |
大阪への目的はライブです。
あまり一般には知られていない奥井亜紀さんというかたのライブに行ってきました。
東京を拠点に活動されてますが、大体半年に一回のペースでツアーとして大阪ぐらいまでは西に出向いてくれます。

15年前ぐらいからのファンですが、ライブへ行ったのは2年ぐらい前が初。
それ以来毎回ツアーの時には大阪まで観にいっております

ファン倶楽部にも入っているので、先行発売のチケットも買えるのですが、ちょっと発売時期が早くて決めかねておりましたので、一般販売のチケット。
先行販売チケットから順番に先に会場入りできるため、僕は後ろのほうです。
それでも結構前のほうの席に座れたので良かったです。
今回はちょうど真ん中辺りの席。
たぶん音響的には一番いいのでは(笑)

ピアノは西本明さん
尾崎豊のI LOVE YOUのピアノ等で有名な方です。
ギターは宮脇てつやさん
実に様々な弾き方で演奏します。
ギターの音も良い音です。

そして奥井亜紀さん
透き通るようなファルセットと、巧みな表現力で素晴らしい歌を作り、歌います。
ノリのいい曲ではぴょんぴょん跳ねたり回ったり。
一つ一つの言葉を表情に、身振り手振りに出したりしながら歌います。
誰かが言っていたけど、歌を歌うというより、歌を「演じる」という表現が合ってるかと。
満面の笑みが素晴らしい。

今回は、とても懐かしい楽曲が多かったかなあ。
最近の歌もいいんですが、昔の曲も思い出深いなあ。
ライブでは初めて聴く曲も多くて、大変感動しました

前回のツアーで弾き語りによる初披露だった「粒星(りゅうせい)」(当時はtwitterの歌(仮称)だった^^)
最初弾き語りで聴いた時既に凄く良い曲だなあと思ったけど、今回はピアノとギターの3人バージョンにアレンジされてて、さらに素晴らしくなっていました

トークでは、飛騨牛を食べに行った時の話をしてて、ライブを観にいくよりちょっと安いぐらいのお値段で食べられて大満足とか、言ってました。
だからといってライブなんか来なくて食べにいったほうがええとかそんなんいうてるんやないですよとも言ってましたが
一緒に行ってない西本明さんの、ちょっとイジけてるような素振りが面白かったなあ。

亜紀さんは兵庫県出身なので、トークは関西弁で楽しいお話をたくさんしてくれます。
ラジオなんかでも聴くことが出来るのですが、3人での掛合いはライブでしか聴けないので新鮮です。
とは言っても横の二人はあんまり喋らないのですが^^

最後の方では、両備バスの桃のキャラについて話してました。
桃というのはどうしても割れててお尻を連想するけど、裏側は割れてない。
そっちの割れてない側でキャラクターにしてるのを観て、物事には違った見方もあるということに気付かされたとのこと(笑)
岡山ネタが出てなんか嬉しい
でもそのキャラに心当たりが無かった・・・

ライブのほうでは、最後はスタンディングになって大盛り上がり!
最初から最後まであっという間でした。

最後のデビュー曲、「銀のスプーンで」は、ほんとに生まれて初めて作った曲だそうです。
じーんときます

最後の最後、恒例の新曲を弾き語りで披露です。
「夢」とか「ドリーム」とか、そういうタイトルの曲がなかったなあということで、そういう曲を作ったそうです。
弾き語りもまた素晴らしい

この後サイン会で写真を3枚購入。
それぞれにサインをひと言添えて書いてもらいながら、いろいろお話。
並んでいる間に、rereさんが携帯で桃のキャラの画像をすぐ探し、見せたところ、そう!これ!って言ってくれました。

桃キャラ

いつも何話していいやら・・・。
無難に岡山話に落ち着くかなあ。
岡山の話となると、いつもトマトのゼリーが美味しかったと言ってくれます。
今度お土産に持っていったほうがいいのかな(笑)

そんな感じであっという間に楽しい時間は過ぎていったのでした。

ライブ前にもちょこちょこお話したマイミクの柚子香さん、トトロングさん、それから以前レポ日記にコメントいただいてた由梨さんとも並んでる間にちょろっとお話できて楽しかったです。
またお会いしましょうね

今回もやっぱり行ってよかったなあと思えるライブでした!
次回はきっとたぶん11月下旬の3連休辺りかな。
シーサイドミニライブ vol.1
2010年03月30日 (火) | 編集 |
3月24日(水)

平日の夜にミニライブ?
MOTOさんが急遽企画したイベントでした。
僕は仕事的にどうなるのか、それこそ当日まで不透明だったため、オーディエンスとして行けるようなら行きますという感じでした。
まあ、なんとか開始チョイ前ぐらいにシーサイドハウスに到着しました。
お馴染みの顔ぶれ+αが揃っているようでした
20名弱ぐらい来てくれたようです。
平日の夜にしては上々ですね。

このミニライブ、お客は¥200徴収です。
そしてインスタントコーヒー(この日はみきさん差し入れのアップルティーも)をセルフサービスで飲み放題(とは言うてもせいぜい2杯ぐらいでしょうか)
お菓子もありますというシステムでした。
予定の20:00ぐらいになり、ライブスタート!


みきさん

20100325シーサイドミニライブ04

事前の告知ではアイドルソング特集で臨むとのことでしたが、どうも微妙な感じになって、直前でセットリストを変更したそうです。
桜田淳子、キャンディーズ、柏原芳恵、香坂みゆき、伊藤咲子というラインナップでした。
結構皆さんにはツボな選曲となったようです。
僕は世代的には知らない曲ばかりなんですが、艶やかなみきさんボイスで歌われるこれらの歌は、とても良かったです
ギターの演奏も安定してました!
マイク撮りなので音もバッチリでしたね。
アイドル曲とはいっても、蓋を開けてみると楽曲提供者が中島みゆき、吉田拓郎、山崎ハコと、しっかりフォークの息がかかっているのでありました
MCもスムーズで、さすがだなあと思いました。
「気分を変えて」は何回か聴いたことある曲で、ノリも良くて盛り上がるので好きです。
最後にバイバーーイと絶叫するのがいいですね!
良く考えたらみきさんのソロのステージを観るのは初めてでした^^
観れて良かったです。

ARLYさん

20100325シーサイドミニライブ03

尾崎豊を得意とする歌うパティシエ、ARLYさん
ソロの弾き語りを観るのは初めてです。
のっけから、T-BOLAN炸裂です。
いいなあ~、ARLYさんの歌声は、この頃のロック曲によく合います。
たまには尾崎以外の曲をやりましょうということで・・・。
いろいろ歌ってくれましたよ。
出来たばかりの新曲を歌ってくれました。
ところが1番のみ。
しかも3番まであって、もの凄く長くなったから、テンポを早くしたんだそうな^^
あんたのバラード 世良公則&ツイストを熱唱だけど・・・あ~、なんか途中から尾崎のシェリーに変わった(笑)
結局尾崎になるんですね
尾崎になるとキレと迫力が増しますね^^
最後は15の夜。
良いですね~、熱いなあ!
ギターもラインですが、良い音してましたよ


MOTOさん&りょうこさん

20100325シーサイドミニライブ02

りょうこさんのピアノ伴奏でMOTOさんが歌います。
た~だ~会いたくて~♪と、EXILE。
しっとりと歌い上げます。
そしてなんと娘さんのために作ったというオリジナルソング「はるか」を披露。
爽やかなしっとりソングになっております。
CDも制作されたようで、\300で販売しており、僕も購入させてもらいました。
春ということで桜にちなんだ曲、コブクロの「桜」、福山雅治「桜坂」
ラストはコブクロ「ここにしか咲かない花」
しっとり系はピアノの演奏が良く合いますね。
時々変な汗をかいたそうですが、そんなに変なところは無かったと思います。
上手いことやってました(笑)
コブクロのハモリ欲しいですね~
僕で良ければいつでもやりますよ(笑)


みつごろうさん

20100325シーサイドミニライブ01

トリを務めるのは我らがみつごろうさんです。
何をするのかなんだかよくわからないままでした。
帰ってきたヨッパライをボサノバ風味で。
なかなか掴みとしては良かったと思います!
台詞も言って欲しかったなあ(笑)
そしてまさかのアニソン、狼少年ケン。
これはビックリしました
古過ぎる(笑)
歌は良く知ってますけどね・・・映像は確か白黒じゃなかったかなあ。
これは確かに誰もやらんでしょうね^^
他にはジュリーの追憶、シャ乱Qのシングルベッド、RCサクセションのサントワマミー・・・。
全く統一性のないセットリストですね
意外とソロでやる時は、いつもよくわからない選曲をするんですよね(笑)
みなさんドツボにハマって懐かしんでおられましたよ。
楽しいステージでした~


以上、4組。
アットホームで楽しいライブでした。
こじんまりとしてましたが、出演者もオーディエンスも皆さん楽しみましたね。
肩肘はらず、ちょっと気合入れるぐらいの感じで、また続けていきたいですね。
次回は4月9日(金)にするらしいので、また皆さん楽しみましょう!
よろしくお願いします。
僕も井原行きとかにならなければ行けると思います^^

仕事帰りに寄ったので、カメラがありませんでした~
さすがに仕事にデジカメ持っていく習慣はありませんので、忘れてしまいました。
そのため、のっぺらぼーですが、ご了承下さい
携帯のカメラの性能が悪過ぎですので・・・。
皆さん、お疲れ様でした~
フォーク酒場たる オープンステージ
2010年03月09日 (火) | 編集 |
2月27日(土)

総合グラウンドの後は、たるへ行ってきました。
MOTOさんとひろ~さんとrereさんという妙な組み合わせ^^
MOTOさんは初たるです。
MOTOさん、ひろ~さんと合流し、3人で一緒に行きました
僕自身もオープンステージでのたるは久しぶりです。
たる自体も今年に入って初でしたね

ギターのライン具合を見たかったので、マイギターを持参。
たるの音響でも良い感じに鳴っておりました。

まだ早い時間の店内は、まだお客さんも少なかったのですが、元気な若手二人組み「pashmina」が歌ってました。

20100227たる01

さて、一通り腹ごしらえをした後は、順次歌っていきます^^

歌ったのは

ひとりきり(かぐや姫)

20100227たる02

ここにしか咲かない花(コブクロ/MOTOさんと)
さくら(コブクロ/MOTOさんと)

20100227たる03

娘へ~大和撫子養成ギプス篇~(さだまさし)
関白宣言(さだまさし)
タンポポ(ヒミレレ/rereさんと)

20100227たる04

ぐらいだったかな?
MOTOさんボーカルのコブクロは、あんまり弾いてなかった&弾きやすいコード譜ではなかったこともあり、冷や汗ものの綱渡り演奏でした
MOTOさんにとっては、歌いにくかったところもあったかと思います。
でもやっぱりこういう即席セッション的に楽しむのがオープンステージの楽しみ方かなと思います

ひろ~さんも高級マーチンを持参して弾いてました。

20100227たる05

ズンズン鳴ってましたね~
MOTOさんと長淵剛をしたり、TOKUさんとアリスをしたりと、ひろ~さんも楽しんでおられました。

20100227たる06

20100227たる07


たるの常連さんとも交流したりして、県南VS県北みたいな図式になっておりました^^

20100227たる08

20100227たる09

僕の「娘へ」を聴いて、似合っとるわ~ぴったりじゃわ~と、初たるのお客さんが声をかけて下さいました。
その方のリクエストで関白宣言を歌ったわけです。
久々だったので、結構綱渡りだったんですが…。
喜んでいただけて良かったです

rereさんはその方の要望にこたえてカントリーロードをソロで。

20100227たる10

これまた喜んでいただけました。
他にも五つの赤い風船の「遠い世界へ」などをマスター、落陽さんで。
22才の別れはiwamotoさんkawakitaさんを加えてナッシュビルチューニングのギターで聴かせてくれたりと、良いステージが目白押しでしたよ。

20100227たる11

そのお客さんはご機嫌な感じで帰っていかれました。
結構酔ってらしたので、覚えているかどうかは謎ですが(笑)

そんな感じで12時過ぎまで楽しい時間は続くのでした。
kawakitaさんのケンとメリーも良かったなあ
何人かに僕のギターも弾いてもらって良かったです。

また皆でいきたいですね!
なかなかオープンステージの時に行く機会も少ないのですが^^
皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました!

↓たるのブログに紹介されてます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2010/02/vs_d5e9.html

フォトアルバム(mixiPC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=45270216&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=45270216&owner_id=2784012&mode=photo
防風林ラストサンデー
2009年10月30日 (金) | 編集 |
10月25日(日)

ウッドデッキの興奮も冷めやらぬ間にそそくさと移動。
その前に、僕がMCでこの防風林のことを言ったのを聞いて、ライブ終わりに話し掛けてくれた人々がいました
簡単に場所などを説明。
すぐに移動しなければならなかったため、そそくさと移動

数分で防風林に到着。
場所が近くて助かります^^

着くと同時にみつごろうさんも到着。
中ではさっきウッドデッキで僕のステージが終わった時に、シールドを抜いてくれたPAのくわっちさんがもう到着されてた

ごそごそと準備・・・。

そのうちまゆさんや縞黒壇さん、ひろ~さん、たきさん達も到着。
そして先程ウッドデッキで声をかけてくれた方々もほんとに来てくれました!
ありがたい

僕等は最初の出番なので、すぐセッティング作業。

結構な数のお客さんが来てくれました。
さあ、ラストサンデー、始まります


・ヒミッツ(ギター弾き語りデュオ)
※やんごとなき事情によりお顔は伏せさせてもらいます(笑)

20091025ヒミッツ

写真撮影、まゆさんありがとう

僕とみつごろうさんのユニットです。
防風林で歌うのは初めてです。
というか、ヒミッツが玉野でライブすること自体初めてかな?
TSUTAYAでみつごろうさんの単独ライブの時に、みつごろうさんの伴奏で僕が歌ったってのはありましたけどね^^

セットリスト
星降る夜(かぐや姫)
アビーロードの街(かぐや姫)
僕の胸でおやすみ~神田川超ショートver(かぐや姫/みつごろうさんソロ)
追伸(グレープ)
イムジン河(フォーククルセダース)

無難な選曲です
軽快にスタートしたんですが、アビーロードの街の最初のコードを弾いた瞬間に3弦が切れました!
よりにもよって、2曲目で・・・。
弦交換の間、みつごろうさん一人で繋いでもらってました^^
このためほんとはするはずだった吉田拓郎のりんごは中止。
縞黒壇さんが弦交換を手伝ってくださって、かなり短時間で巻くことが出来ました。
「マーチン巻き」なる巻き方を教えて下さいました。
ありがとうございます!

さて、二人に戻って「追伸」「イム河」と無難に切り抜けました。
皆さん暖かい雰囲気だったので、とても楽しく歌うことが出来ました。
聴いてくれてありがとう

これで今日の出番は終わり。
後はマッタリと皆のステージを楽しく拝見


・縞黒壇さん(ギター弾き語り)

20091025縞黒壇さん

ソロで弾き語りです。
さだまさしの「秋桜」からスタート。
落ち着いた雰囲気で歌い上げてくれました
やっぱりこの季節にはピッタリの歌ですね。
他には中島みゆきやチャゲアス、風などを。
フォークソング満載ですね!
さださんのコンサートを見に行った時の話なんかをしてくれました。


・ひろ~さん(ギター弾き語り)

20091025ひろ~さん

前回に引き続いての登場です。
今回も、多くの曲を歌ってくれました。
ビートルズからフォーククルセダースから泳げタイヤキ君まで^^
思い付きで歌う曲を決めてるのかネタなのか良く分かりません。
引き出しの多さが凄いですね
この日は僕と同じく、別の場所でもう一つのライブをこなしてきたそうです。


・ササキさん(ギター弾き語り)

20091025ササキさん

SASAKI BANDさんとは違うササキさんです。
僕がウッドデッキで言ったのを聞いて来てくれました。
前々から防風林には来たかったそうですが、なかなかきっかけがなく、今回良い機会になったみたいです。
綺麗なギター、どこのでしょう?
マイク撮りというのもあってか、カラッとした良い音で鳴ってました
基本的にしっとりアルペジオ系で爪弾くのですが、時折激しく掻き鳴らすのがカッコ良かったなあ。
声も凄く綺麗な声で、「オリビアを聴きながら」や「酒と泪と男と女」などを歌ってくれました。
今回はたまたま枠が空いていたので、飛び入りで参加できて良かったですね!


・MOTOさん&リョウコさん&SASAKIさん(歌&ピアノ&ギター弾き語り)

20091025MOTO&リョウコさん

20091025SASAKIさん

ウッドデッキの片付けも終えられ、MOTOさんとSASAKIさんがこちらでも歌います。
ウッドデッキでのパフォーマンスは観られなかったんですが、楽しそうに歌ってくれました
MOTOさんのボーカルでコブクロやサザンなどを。
ピアノとギターの音が良いですね~。
最後はSASAKIさん一人で弾き語り。
暗~いフォークソングを。
先輩からのリクエストだそうです。
凄く良い感じでした


・なるとまき(ギター弾き語り・オカリナ演奏)

20091025なるとまき

20091025マキさん

最後となったのは、なるとまきのお二人。
ウッドデッキを終えての飛び入り参加です。

このお二人とは不思議な縁があって、結局土、日のイベント全部でご一緒させて貰ったことになります。
土曜日のウッドデッキの時に、たまたま歌ってたのがなるとまきのお二人も知ってる大西さんで、たまたま座った席が同じで、たまたまその時りりぃさんが、「明日出演するんですよね~」って話を降ってくれたのが最初。
その後なるとまきのお二人は別会場のライブ出演に行ったようなのですが、明くる日同じイベントに出演。
その時僕がたまたま防風林の事をMCで言ったのを聞いてくれて、参加してくれたのです。
どれかが違っていたら・・・ただすれ違っていただけかも??
なんか面白いです

今回のステージはマジンガーZなどのカバー曲も歌ってくれました(笑)
物凄いゼーーーット!だったなあ
他にもまきさんのオリジナル曲などもバランスよくちりばめられ、とても楽しいステージ。
最後はナルさんの濃い~オリジナルソングで終了!
いやあ、楽しかった

なるとまきのお二人やササキさんの他にも、ウッドデッキからこちらに流れてくれた方もいらして、相乗効果が出たんではないでしょうか。
みなさんほんとにお疲れ様でした。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします

次回は11月22日(日)15:00~です。
僕は大阪へ行ってるため、残念ながら参加できませんが、きっとまた楽しいライブになるでしょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。