fc2ブログ
ヒミレレという男女3人アコースティック音楽ユニットを組んでいる「ひら」の、日々の活動記録です。 活動範囲は主に岡山、玉野、津山。 ライブレポ、自身の音楽活動記、思うこと感じること、等々・・・。
四月は君の嘘
2022年04月11日 (月) | 編集 |
Netflixでアニメ⇒映画の順に観終えました。
原作は月刊マガジンで連載していた漫画。
アニメは約8年前で、映画は約6年前公開だそうです。
なんと、アニメの最終回の放送のタイミングは、原作漫画の最終回に合わせたんだそうです!
すごいことしますね。

ネタバレしないように感想を書きます。
設定としては、中学生のピアニスト男子と、バイオリニスト女子、それと幼馴染の体育会系男女1人ずつの計4人が中心のお話。
クラシックのコンサートとか演奏会とかに参加していくんですけど、それぞれいろいろ事情があって、いろんなことが起こるというストーリーです^^

最初にアニメから観たわけですけど、こちらはやはり絵ですから、漫画を割と忠実に再現しているのだろうと思われます。
映像としてのクオリティーも高かったです。
演奏シーンは、かなり手間がかかると思うんですけど、結構頑張って動いてたと思います。
カット割とか、静止画とかをうまく織り交ぜながら、迫力ある演奏シーンを演出していたと思います。
主人公の有馬公正の声を充てているのが、鬼滅の刃の竈門炭治郎役で有名な、花江夏樹です。
この人の演技がとても素晴らしいのです。
鬼滅の刃が戦いながら心の声を充てているシーンが多いのと同様に、演奏しながら心の声を充てていることが多く、しかも声が同じなので音楽版鬼滅の刃みたい^^

映画版では尺の関係上、バッサリとカットされているライバル達にフォーカスが当たった話とかもとても印象的で、こちらの話をメインに持って来ても映画として成り立つのでは、とも思いました。
25分×22話と、映画に比べて長尺でしっかり描けるため、細かい点まで網羅されているので、キャラクターの心情などが詳細に描けていると思います。

演奏家としての不安や葛藤や感動。
どうしてそうまでしてステージに上がるのか。
表現者として、忘れられない気持ち・・・。

想いの強さや取り組む姿勢はそれぞれだと思うけど、表現者側に少しでもいたことがある人間には、共感するところがあるんじゃないかな。
僕はここまで全身全霊を込めて、音楽に向き合ったことはないので、少ししかわからないとは思うけど、なんとなく分かるような気はします。

そしてその後に映画を観ました。
尺の関係上、どうしてもストーリーが端折られてる感があります。
主演は山崎賢人と広瀬すず。
演奏シーンは結構頑張ってたかと思いますが、これを実写で表現しきるのは、ちょっと難しいかもしれません。
しかし、途中でバイオリンが入ってくる瞬間は、アニメも映画も、どちらもグッときますね!

音楽を学んだことのある人や、本当の演奏家からすると、いろいろツッコミ要素はあるかもしれませんが、クラシックを題材にした漫画原作としては、とても面白かったんじゃないかと思います。
聴いてる観客や審査員の感覚凄すぎるとか 笑
たぶん、我々視聴者は、あくまでスピーカー越しに音を聴いているだけであって、会場で生音を聴いたとすると、きっとああいう反応になるんだろうと解釈しています^^
彼らが反応したり解説してくれたから、凄さがこっちにも伝わってくる。

音の出ない漫画でこれを表現してるの凄いなあ~。
基本的には「色」も使えないしね。
個人的には、アニメ⇒映画の順がおススメですかね・・・。
漫画も機会があれば読んでみたいな。

https://www.kimiuso.jp/

https://www.toho.co.jp/movie/lineup/kimiuso-movie.html
糖質制限ダイエット⑥(カロリーはあまり気にしない)
2021年12月01日 (水) | 編集 |
糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットは、似て非なるものです。
というのは、糖質が多いもの=カロリーが高いものとは一概には言えないからです。
確かに炭水化物であるご飯や麺などは、ある程度カロリーがあります。
野菜は糖質もカロリーも低いと言えます。
ただ、脂質とタンパク質に関しては、カロリーはありますけど糖質はとても低いです。
なので、高タンパク、高脂質であっても、糖質は少ないという食品はたくさんあります。
例えば肉。
赤身肉や鶏むね肉なんかは低脂質な上に高タンパクで、ダイエット食品として適しています。
これはカロリー制限ダイエットとも共通。
問題は脂身や揚げ物。
これはハイカロリーなので、一般的にはNGと言われている食品ですが、糖質の観点から言うと問題ありません。
油で揚げていない場合、ほぼ糖質ありませんし、油で揚げた場合も衣に含まれる糖質量は決して多くなく、あまり気にしなくて良いということになります。
ただ、油の取り過ぎは、胃もたれを起こしますし、ダイエットの観点ではなく、健康的な観点から言って、あまり良くないと言われているので、過度に取り過ぎるのは良くないと思います。
それでも糖質制限ダイエット的には、そんなに制限する必要はないのです。
焼肉もOK!とんかつ定食もOK!
ただ、ライスの量は控えめに、ゆっくりよく噛んで、食べる順番を考えて食べる・・・。
という感じでしょうか。
バターやチーズなんかも太りそうなイメージありますけど、とても低糖質です。
前にも一度書きましたけど、マヨネーズも低糖質です。
今日の食事は軽くうどんで済ませよう・・・とか思いがちですが、うどんは結構糖質高いし、ゆっくり食べにくかったりします。
ステーキをご飯少な目で食べた方がよっぽど低糖質だったりします。
あと、甘いものが好きな人にはちょっと厳しいかもしれませんが、ケーキとか和菓子やお菓子系はほぼ高糖質です。
食べたい場合は、少しだけ食べるとか、なるべく低糖質なものを選ぶとかして辛抱しましょう。
ケーキよりシュークリームやプリンの方がいくらか低糖質です。
わらび餅なんかもデンプンが主成分なので高糖質です。
糖質に関して言うと、和菓子と洋菓子との間で差はあまりありません。
脂質は和菓子の方が少ないですけどね。
だから洋菓子より和菓子の方が太りにくいと言われているのもちょっと疑わしいです。
あとは最近出回ってきている低糖質スイーツを食べるかですね。
若干普通のスイーツとは味わいは違いますけど、全然食べられないというよりはいいかと思います。

外食とかで、糖質採りすぎたかもしれないなと思ったら、その日の夜はお米なしにしたり、少な目にしたりと、調整すれば良いと思います。
お寿司の場合はどうしても糖質多くなってしまいがちなので、そういう日は、前後の食事で調整しましょう。
なんにせよ、連続で食べ過ぎなければ、そこまで神経質にならなくても大丈夫のようです。
糖質も極端に減らすのは良くないので、ある程度は採りながら、タンパク質や脂質もバランスよく採るのが良いようです。
野菜は意識しないと不足しがちなので、積極的に採っていきたいところです。
野菜ジュースで飲みやすいタイプのものは、糖質多いので、あんまり頼りにはできません・・・。

ちなみに、カロリー値って、単純に三大栄養素の量を数値化しただけなので、脂質が多いと高くなるんです。
(炭水化物の量×4)+(タンパク質の量×4)+(脂質の量×9)
それだけのことみたいです。
これがこのまま吸収されていくわけではないので、単純にカロリー値だけを見ても、大体の参考にしかならないのです。
つまり、1000kcalの食品を食べたからと言って、1000kcalがそのまま体に吸収されるわけではないのです。
1000kcal消費する運動をしたら、チャラになるとか、そんな単純なことでもないらしいので、参考値ぐらいにしかならないらしいです。
なので僕は、カロリー値はあんまり気にせずに、糖質の数字しか見てないです。
10の秘密(最近観たドラマ)
2020年11月19日 (木) | 編集 |
最近うちのテレビはドラマ中心に回っています。
夫婦で観たいドラマを交代に指定して一緒に観るというシステム。

40万キロかなたの恋の次はこれ。
「10の秘密」

妻のターンです。

向井理主演、他、仲里依紗、仲間由紀恵、渡部篤郎、山田安奈など。
スズキのスイフトのCMで、「な~げか~わし~♪」と言っていた山田安奈が向井理の娘役で、誘拐される事件が発生。
なんとか娘を取り戻そうと奔走する向井理。
仲間由紀恵は元妻役。
そこに幼馴染の仲里依紗や、仲間由紀恵の元カレ役が渡部篤郎。

なかなか面白い役者さん達が揃ってますが、ストーリー的には良くわからない方向へコロコロ転がり、いろんな秘密が明らかになってはいくんですが、どれが10の秘密なのかがイマイチよくわからない^^

物凄く面白いというわけでもないけど、先が気になってついつい見てしまうタイプのドラマでした。
オープニング曲がなんか変な曲で、妻は「気持ち悪い」と言っていました 笑
ちょっとモヤモヤの残るドラマだったかな・・・。

https://www.tc-ent.co.jp/sp/10himitsu/
浅田真央 サンクスツアー 倉敷公演の感想(後編)
2019年09月14日 (土) | 編集 |
真夏のスケートリンクってどうなんだろう?どのぐらいの服装で行けばいいんだろう?
調べてみると、結構寒いらしい。
厚めの靴下と膝掛け用の薄い毛布。念のためダウンジャケットも持って行った。
中に入ってみると思ったよりは寒く無い。
でも座ってじーっとしてると、ジワジワと寒くなってくる感じ。
特設ステージなので、氷の上になにかを敷いて、その上にパイプ椅子を並べたような席だ。
座布団を持ってきて正解✨

リンクは思ったより小さく見えた。実際テレビで観るリンクなんかよりは随分小さかったようである。

真ん中に大きなスクリーン。
目の前に氷のリンク。
今か今かと時間を待つ。


✳︎ここからステージのネタバレを含む感想になるので、知りたく無い方は読まないで下さい。







明かりが消え、いよいよスタート!


フードをかぶって顔が見えないスケーターが1人滑り出す。
真央ちゃんか!?
しかし顔が見えないし結構遠いところを滑っている。

しばらくしてパッとフードを取ると大歓声ともに真央ちゃんであることがハッキリした。
優雅に氷の上を滑り、ステップ。そしてジャンプ!スピン!
美しい滑らかな滑りだ!
初めて目の前でフィギュアスケートを見たが、結構なスピード感である。

このアイスショーは、90分間ノンストップで駆け抜けます!と真央ちゃんのMC。
生の声を聞けたのはこの時だけ。あとは合間に流れるスクリーンでの練習風景とかで話しているところが見れるぐらいで、基本的には滑っている姿をたくさん見てもらおうという主旨だと思う。

ジャンプをするためにはある程度助走が必要なので、結構観客席の目の前まで迫ってきてからジャンプすることもあり、このまま突っ込んできそうなほどの勢いを感じた。
おそらくリンクがかなり狭いためだろう。
ジャリっと氷のしぶきが上がったり、音楽に合わせて照明効果が付いたりしてあの手この手で楽しませてくれる。

競技の時にはあまり見られないような、演技の途中での笑顔や生き生きとした表情。
滑りのキレもまだ現役引退からあまり経っていないこともあり、衰えていないように見えた。

真央ちゃんの他にも何人もスケーターが出演しており、団体での演技や、ソロでの演技などいろいろあった。
真央ちゃんの出番はかなり多く、出てこない演技の方が少ないほど。
3回に2回ぐらいは何かしらの形で出ていた。

途中、VTRが流れた後に会場に赤い照明でライティングされ、聴き覚えのある重厚な音楽が…。
男性スケーターが赤と黒の衣装で出てきて大きくジャンプ!
これは…バンクーバー五輪で真央ちゃんがフリープログラムで演技した演目だ!

ああ〜、思い出すなあ。
銀メダルだったんだよなあ。終わった後のインタビューでの真央ちゃん、悲しそうだったなあ…。

記憶に残っている顔を左右に叩く「宮迫です」みたいな振り付け 笑
これもしっかりとコピーされてました。細かいところまでは覚えてないけど、全編緊張感に包まれた演技。
やはり競技用のゴリゴリのプログラムはなんだかオーラが違います。
素晴らしい演技に感動!

その後も美しい演技が続き、いよいよ終盤。
見覚えのあるブルーの衣装で男性スケーターが登場。
静かに始まるピアノの低い音色。
上と横にパッと広げる腕。
来た…これだ。ラフマニノフ、ピアノ協奏曲第2番。
何回も観たから最初の1音でそれとわかる。
だめだ、これは。
胸がいっぱいで泣きそうになる 笑

男性スケーターが何人かリレー形式で繋いでいく構成でした。プログラムをそのままコピーしているわけではないけど、結構難しいジャンプを入れてくれたりしてるようでした。

そして後半、中央から真央ちゃんが登場!
あのソチの時とおんなじ衣装で!
そしてすぐ目の前で4連続ジャンプ✨

20190914145848495.jpg

ステップシークエンス!

場内から沸き起こる手拍子。
キレッキレのステップ!
あの時のまんま!ソチの再来!

もう大感動!

最後は男性スケーターもみんな横並びになり最後にお馴染みの上を向くキメポーズ!!

完璧です。もう、大拍手👏

あの時とは違い、満面の笑顔✨

その後、美しい舞いのようなプログラムがあり、1人ずつスケーターの紹介があって終了!

いやあ、ほんとに観れて良かった!
真央ちゃん、ありがとう!
大満足でした。

これからもまだまだ公演は続くけど、身体に気を付けて頑張って下さい。

24時間テレビの翌週にあったこの倉敷公演は、結構ハードだったんじゃないかと思う 笑
お疲れ様でした。
ありがとう!
浅田真央 サンクスツアー 倉敷公演の感想(前編)
2019年09月14日 (土) | 編集 |
20190914145834ed8.jpg

僕はスポーツを観るのが好きだ。これまでいろんなスポーツを観てきた。野球にサッカーはもちろん、陸上や卓球などなど広く浅く…。
そんなスポーツの真剣勝負をたくさん観ることができるオリンピックは毎回ワクワクする思いで観ている。

感動的なシーンもたくさん観てきた。長野五輪でのスキージャンプ団体金メダル!原田、船木✨
アテネ五輪での体操団体金メダル。
サッカー日本代表初のワールドカップ出場決定のジョホールバルの奇跡。
サッカー女子なでしこジャパンのワールドカップ優勝!
平昌五輪のカーリング女子ロコ・ソラーレ銅メダル獲得。
ロンドン五輪卓球女子銀メダル。福原愛ちゃん✨
世界陸上、末續慎吾の200m銅メダル!為末大400mハードル銅メダル!
北京五輪4×400mリレー銅メダル!

などなど、挙げだしたらキリが無くなってきた😅

そんな中でも特に感動したのがソチ五輪の女子フィギュアスケート。浅田真央のフリープログラム。「伝説のフリー」と称される演技だ。

バンクーバー五輪ではキム・ヨナに敗れ惜しくも銀メダル。
その前のトリノ五輪は年齢制限で出場できず。
金メダルを期待されて臨んだソチ五輪。
しかしショートプログラムが最悪の出来💦まさかの16位。
メダル獲得が絶望的な中のフリープログラム。
何か吹っ切れたのか、ほぼ完璧な演技!自己最高点!
最終順位は6位にまで上昇。
トリプルアクセルを含む全6種類の3回転ジャンプ8回を成功させ、キレのあるスピンとステップ。芸術性の高い演技で観ている人の度肝を抜いた。
こんなプログラムを滑り切る選手は今後そう出てこないだろう。
多くの人を感動させたフリーの演技をやり切り、伝説を残したものの、結局真央ちゃんはオリンピックの金メダリストにはなれなかった😢

ソチ五輪の後も現役をしばらく続行したものの、2017年に引退。
今はプロスケーターとしてアイスショー などで演技を披露している。

そんな真央ちゃんのサンクスツアーが岡山にもやってくると知った。
間近で真央ちゃんの演技が見られるチャンスだ。
調べてみると、オリンピックで滑ったプログラムも、真央ちゃんが滑るわけでは無いがやってくれるらしいとのこと。
あのソチ五輪の伝説のフリーの雰囲気を味わうことができる!
どうしても観たくなり、チケット販売日の発表を毎日チェック。
販売日が発表された。まずは県民優先枠というものがあり、それに外れるとローソン先行販売。それが外れると一般販売という流れのようだ。

普段あまりチケットなど買わないのでドキドキする。しかもこのチケットは、入場時に身分証明書の原本を提示しないといけないため、やたらめったら申し込むわけにもいかず、かといって一個に絞ると外れそうだし…という葛藤。

結局全4ステージのうち、2ステージに申し込む。

発表の日!
なんとか1ステージが当選!!

1人7000円。高額だが、アイスショー の相場としては半額以下ぐらいらしい。
1番前では無いが、2列目とかなりいい席を引き当てた。

嬉しい!生で真央ちゃんの演技を観ることが出来る。
アイススケートリンクなんて、ものすごく小さい頃に一度連れて行ってもらったっきりだ💦
8/31を待ち遠しく待つことに。
続きはまた次回に!
結婚披露パーティー ライブワンセピア
2015年08月30日 (日) | 編集 |
3月7日に入籍。5月23日に挙式。6月頭に新婚旅行。そして昨日8月29日。結婚絡みのイベントラストは、吉備津のセピアでのパーティーでした(^^♪

P1550612.jpg

企画から準備から司会から出演やらで、大変でしたが、いつもお世話になっている音楽仲間の皆さんをお迎えして、楽しくできたらなあと思って、やりたかったことがなんとか出来て良かったです。会場は、いつもお世話になっている大好きな場所、ライブワンセピアです\(^o^)/

P1550567.jpg

P1550569.jpg

出演して下さった皆さん、来て下さった皆さん、来れなかったけど応援してくれた皆さん、ありがとうございました(゜-゜)
タイミング悪くて呼べなかった人、来れなかった人、ごめんなさいね<(_ _)>


1.星屑倶楽部

P1550636.jpg

僕の大好きなさだまさしの「奇跡」をしっとりと歌い上げてくれました~♪感動的です。


2.kanappo

P1550692.jpg

僕のレパートリーから1曲、歌うたいのバラッドを。渾身の熱唱にグッときました♪未来予想図IIでは美しい歌声にハーモニーでジーンときました(^^♪


3.クルーナービーンズ

P1550710.jpg

2年ぶりのステージでしたが、夢を信じてを伸び伸びと歌わせてもらいました。久しぶりでも素晴らしい演奏(^◇^)


4.Trash☆Stars

P1550762.jpg

奇跡の地球、チャコの海岸物語、いとしのエリー、ミスブランニューデー。くわっちさん不在により、テッドさんにドラム叩いてもらいました。ありがとうございました<(_ _)>
普段歌わないいとしのエリーや、ミスブラを1番だけ歌わせてもらったり、徘徊したり。楽しかったです(^^♪


5.佐藤アキラ

P1550836.jpg

音楽仲間としては長いお付き合い。かつての高島屋裏の路上ライブを思い出させてくれるような選曲。「しるし」に「欲張って注いだジュースみたいなラブソング」さすがのステージングで盛り上げてくれてありがとう!10月4日のクレイジーママキングダムではトラスタとMulberry対バンです。

6.Kinopy

P1550859.jpg

僕と妻の陽子ちゃんを引き合わせてくれたキューピッド。オリジナルソングで締めてくれました。ド緊張を乗り越えて 笑
できたばかりの歌に、プロポーズがテーマな珍しく明るい曲に。
渾身の熱唱でした!ありがとうございました。


初めて司会をしたりと忙しいながらも楽しみながらさせてもらいました\(^o^)/
途中頑張って編集した結婚式の模様を収録した映像をスクリーンに流しました☆
ヘトヘトで燃え尽きました。今日はゆっくり休息します・・・(+_+)
皆さんほんとうにありがとうございました。

P1550879.jpg
結婚式♪
2015年05月24日 (日) | 編集 |
本日、プリムローズにて、無事に挙式と披露宴を終えました(^^♪

緊張やら何やらで、ちょっと憂鬱な前日 笑
珈琲館ライブを楽しんで、みんなに激励され^^

始まってみたらあっという間!
心配してた天気も良く、外でのケーキ入刀や、バルーン飛ばしやシャボン玉も出来て良かった。

P1530173.jpg

素晴らしい大聖堂で、聖歌隊や生演奏の美しい音楽に包まれながら、段取りで頭がいっぱいな挙式 ^^;

披露宴では皆さんの素敵なスピーチと会話で感謝。
久しぶりに会えた人も多かった。

後半は和装でのギター弾き語り♪

P1530278.jpg

さだまさしの関白失脚と、陽子ちゃんには内緒でミスチルの365日。

この後の新婦の手紙のBGMも365日。オルゴールバージョン。

やらしいと言われた 笑

締めに謝辞を述べ ^^;
カンペはあったけど、だいぶんアレンジして喋ったなあ(゜-゜)

最後にはリムジンでドライブ♪

中はめっちゃ広くて高級感いっぱいで、二人でやれやれとゆっくりしました(^◇^)

疲れたけども、たくさんの皆さんに祝福され、本当に幸せな時間でした。ありがとうございました\(^o^)/

人生の一大イベントが一つ終わりました。改めてこれから二人で、末永い幸せが続くように頑張っていこうと思います♪
ライブのお知らせです。
2015年04月30日 (木) | 編集 |
ゴールデンウィークですねえ!
僕は暦通りのお休みです。今日は久々に会社。明日は府中町。連休明けは東広島^^

それはさておき、5月3日は毎年行っている「SONG巣 城山うたの種コンサート」に初めて出演させていただきます。
わかちゃんとのユニットと、えびちゃんとのユニットのダブル出演です。

どちらもサポート的役割です。わかちゃんとこでは、カホンとギターと半々で、コーラス・ハモリをやります♪
えびちゃんとこのめたぼりっくすでは、えびちゃんがメインで、ギター&ボーカル。ハーモニカのたけさん、ベースのスミちゃん、そして僕はカホン&コーラスで出演します☆

*出演*

11時〜 ゆかレレ
風太郎
12時〜 やまゆーた
みきょだまり
13時〜 ウワサ及タカシ
わかこ with ひら
14時〜 ふきものがかり
(リリー&たき)
おーちゃん
15時〜 カッシア
めたぼりっくす

それぞれ転換込で30分なので、13:30ぐらいからと15:30ぐらいからになります!
場所は新見の城山公園というところです。
雨天でも決行します(^.^)
どちらも素敵なステージになると思うので、是非とも遊びに来て下さい!

この日は、同じ新見で、また夜には津山でトラスタのライブ出演もあるんですが、僕はこちらだけの出演となります(@_@)

Song巣

SONGS04.jpg

SONGS03.jpg

SONGS02.jpg
ライブ告知です
2015年02月10日 (火) | 編集 |
ひろさき with ひらで久しぶりにライブです。

児島 cafeこのまマンスリーライブ

時間:2015年2月15日(日)
開演14:00-終演16:00
要:お茶代

出演者
1.ひろさきwithひら(岡山) なつかしの昭和歌謡!
2.山室晃行(福山) クラプトンでいきまーーす!
3.KAZU(早島) やっぱりまっさんも!
以上3組の演奏です。

http://blog.goo.ne.jp/conoma

僕も1曲だけメインで歌います^^
よろしくお願いします\(^o^)/
6月15日(日)Desperado トラ☆スタ祭のお知らせ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
サザンオールスターズのコピーバンドとして・・・緑の軍団として・・・各イベントを右往左往してきたTrash☆Starsも、今年で結成4周年を迎えます。

トラスタ3

去年はモグラでお仲間バンドと一緒に、どーんとライブをさせてもらいました!
今年はいつも支えていただいてる皆さんに感謝の気持ちを込めて、トラスタ関係だけでのお祭り、トラ☆スタ祭です(^-^)V

トラスタは、それぞれ他のユニットや、ソロなんかでも歌ったり演奏したりする人々の集まりです。
トラスタの切り売り・・・なんて呼ばれてたりしますが、その切り売り軍団と、トラスタだけのライブイベントをやってやろうという企画でございます( ^ω^ )
まあ、実質、トラスタの、ワンマンライブみたいなもんですなあ^^

1400028404570320.jpg

メンバーそれぞれ、トラスタ以外にもどっかしら他のユニットで出演します!
僕にいたっては、何故かトラスタ含めて4つに出演します 笑

その内容を紹介しましょう。


6月15日(日)
トラ☆スタ祭
場所:Desperado 岡山市北区表町3-11-105
TEL 086-225-5044
時間:OPEN 17:30 START 18:00
\1500+ワンドリンク


1.UpSide-Down(18:00-18:25)
ミケさん、スノードロップさんが所属するチューリップのコピバンです♪
トラスタでは奥でカッコ良いけど大人しくギターを弾いているスノーさん。
このバンドではバンバン喋ります!歌います!
ミケさんのメインボーカルも聴けると思います。
懐かしいチューリップの名曲たちを聴かせてくれます。
トラスタのデビューライブで出られないスノーさんの代わりに1回だけリードギターをしてくださったシュンさんもこちらに♪


2.Melrose Garden(18:30-18:55)
僕と前ちゃんのユニットです。
僕がギターを弾いて歌い、それに前ちゃんがギターやベースやコーラスでサポートするのが主な形です。
4つも掛け持ちな僕ですが、メインで歌うのはここだけです♪
前ちゃんにも何曲かは、リードボーカルをやってもらう予定です。
英語の曲を中心にやると思います。
きっと皆さん良く知っている曲ばかりだと思います♪


3.☆MOTO☆&Ryoko(19:00-19:25)
モトさんのボーカルと、りょうこさんのピアノ。
トラスタとは違いピアノの伴奏しかないので、より一層、歌の本質が届くのではないでしょうか。
いろんな曲を歌ってくれると思います。きっとサザン以外の曲を 笑
オリジナル曲で来るのか!?カバーか!?
何が飛び出すでしょうか、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


4.風街港(19:30-19:55)
かぜまちみなとと読みます^^
本来は3人組ですが、今回は僕とまるちゃんの二人です。
基本的に、まるちゃんの弾き語りを、僕がギターとハモリでサポートする形です♪
トラスタでは、お気楽三人組の一角として、そして抜群のダンスでいつも盛り上げてくれるまるちゃんですが、しっとりとピアノの弾き語りを見せてくれます。
出るか!?伝家の宝刀!!


5.岡山歌姫 Chii(20:00-20:25)
岡山の歌姫として、いろんなイベントで元気にご当地ソングなどを歌っているChiiちゃん。
近頃、Lu-na先生のボーカルレッスンによって、めきめきボーカル力がアップしているという。
Lu-naちゃんと言えば、岡山エンターテイメントチャレンジでもグランプリを獲った実力者♪
ドラムのくわっちさんがドラムを叩き、Lu-na先生がサポート。
ここだけやけに若いなあ 笑
何を歌ってくれるのか、楽しみです。
今回のステージがデビュー!スペシャルなユニットです( ゚▽゚)


6.ひろさきwithひら(20:30-20:55)
ひろ~さんとさっきーさん、それに僕がひっついて、昭和のヒット曲を中心にお送りするアコースティックオッサンユニットです。
さっきーさんがメインボーカルを務め、ひろ~さんがギターとコーラス。
僕はカホンとコーラスです。
トラスタではサイドギターのひろ~さんですが、このユニットでは、リードギターを弾いたり、なにげにテクニカルなアコギを聴かせてくれると思います。
楽しそうにはしゃぐさっきーさんもミモノです♪
きっと皆さんご存知の曲ばかりだと思うので、一緒に歌ったり、野次ったり 笑 思い思いに楽しんで下さい( ^ω^ )


7.Trash☆Stars(21:00-22:00)
最後はトラスタだよ~( ゚▽゚)
1時間もありますから、あんな曲やこんな曲や・・・出し惜しみなくやってしまおう( ^ω^ )
心配なのは、メンバーの体力と、お客さんの体力・・・僕は自分の体力が一番心配です 笑
一緒に歌って踊って、存分に楽しんで下さい( ´ ▽ ` )ノ


というわけで、結構な長丁場なので、聴くほうも大変かと思います^^
来れる時間だけでも良いので、是非、お友達、ご家族などお誘いあわせの上、遊びに来て下さい!
なかなか見れないトラスタ以外のユニットがオススメです。
メンバーもそれぞれ気合が入ってます( ^∀^)
遅くなるし、なんなら最後のトラスタの前に帰ってもらっても結構です 笑

たくさんの人に来てもらいたいので、ぜひよろしくお願いします。
あんまり来ていただけなかったら、もう二度と出来ないと思います(*-∀-)

チケットは、各メンバーから買っていただけます。
ちょっとしたオマケもプレゼントさせてもらいます☆
メンバーに会うことないなあって場合や、当日になってみないと行けるかどうかわかんないという場合は、チケットの取り置きもできます。
ひとまず参加表明してください。
もし行けなくなったらなったで構いませんので。
予約は当日まで受け付けてますので、どうぞよろしくお願いします!
今夜も生で珈琲館ライブ
2014年02月28日 (金) | 編集 |
2月21日(金)

毎月恒例の珈琲館。
久しぶりにソロで出演でした。


ひら

20140221珈琲館01
(まるちゃん、写真撮影ありがとう( ^ω^ )

7月以来。9月に幕末娘さんのサポートでちょろっと出たけど。
ほんとのソロって、ここかメルカぐらいでしかやってない笑
なんか緊張しました^^

1.かすてぃら(さだ)

スカイツリーが歌詞に出てきたりするところからわかるように、最近の曲です。
東京タワーには去年上りました。スカイツリーはふもとまで行ったけど登れませんでした。
なんか、ホロっとくる歌。アルペジオでしっとりと。

2.踊り子(村下)
村下さんの弾き語りバージョン。
ギターがめちゃくちゃ上手なんですよね~。
なにげに、楽譜集をもってるんです。
そこまで多くの曲は知らないけど、好きな曲もちらほらあるので、機会があったら歌っていきたいな。
高速3フィンガーで、尚且つベースの速弾きと、なんやかんやと難しいことやってるので、結構大変です。
練習ではまあまあできてたけど、本番ではことごとくできんかった笑
歌も一部嘘を歌いましたが、しれっと歌いきったから大丈夫じゃろう・・・。

3.ハッピーバースデー(さだ)
KAZUさんが誕生日前日ということで、歌いました。
「昨日までの君は死にました おめでとうおめでとう
明日からの君のほうが 僕は好きです おめでとう」
イントロのギターが、やはり一発では弾けず、誤魔化しながらのスタート笑
最終的に、弾けた!と思ったら、カポが一つズレていたという・・・。
なかなか汗をかいた曲でした(-@∀@)

4.いつか(○ず)
冬になると歌ってます。
ハーモニカを初めて付けてみました♪
次はピアノが付いたら良いなあ( ^ω^ )
そしてハモリもついて・・・。
ゆめは膨らんでいく笑

5.しるし(ミス○ル)
ドラマ「14歳の母」の主題歌。
2006年リリースということで、7年ちょっと前。
この前、NHKの亀田音楽専門学校で韻を踏んでいる曲の例として挙げられていた。
ダーリンダーリン♪のところがね。
転調もするし、歌も難しかったりで、ギターを弾き始めたばかりだった当時は、カラオケで歌うのがやっとだったなあ。
なんとか弾き語れるようになってきました♪
ミス○ルもボチボチいけるなあ(*゚ー゚)


KAZUさん

20140221珈琲館02

ソロと思いきや、なんと、同級生のクラシック畑のかたをサポートに。
フルートです♪
ヤマハの良いギターで、オール○っさん祭♪

北の国から
道化師のソネット
修二会
主人公
風に立つライオン

緞帳が降りてきそうな曲のオンパレードでした笑
フルートが入ると、なんだか格調高い感じになって、ゴージャス感アップ!
素敵すぎでした。
どんどんやってほしいです(*^▽^*)


ようすいっさん

20140221珈琲館03

総社からおこしくださいました。
陽水のコピーを得意とする弾き語りスト♪

トークも相変わらずおもしろくて、玉野に対する話とかをいろいろと。
曲は割と有名どころも押さえつつ、マニアな曲も入れつつでした。

氷の世界を岡山弁で歌ったやつが面白すぎました笑

誕生日ソングも入れてくれてました(*゚ー゚)

最後は夢の中へで、ノリノリで終わりました。

歌もギターも上手い♪
楽しい時間でした。


終わってからは、改めてKAZUさんの誕生日のお祝い。

20140221珈琲館04

ピアジェのアーリーさんの力作!
ギターがリアル過ぎる( ゚▽゚)
これからもいっぱい良い歌を歌っていただきましょう♪

聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました( ^ω^ )

次回は6月に出演が決まりました笑
まるちゃんと一緒にやります♪
テレやカフェのマスターのバンドとの共演です。
またよろしくお願いしまーす(´ー`)

フォトアルバム
https://www.facebook.com/tsutomu.hirata.52/media_set?set=a.470922839679291.1073741852.100002847374960&type=3
東児ふれあいフェスティバル
2013年12月07日 (土) | 編集 |
11月3日(日)

玉野市東児のお祭り。
年に1回の恒例行事。
トラスタはここでデビューライブをやったのが3年前。
4回目のステージです。
1回目はスノーさんが来れずにシュンさんがリードギターを代行。
2回目は僕が府中に軟禁状態で来られず(+_+)
3回目は幕さんが来られず…。
4回目にして初めてフルメンバーでの参加が叶いました(^o^)

ここのお祭りは、そんなに大きくはないですが、抽選会で結構良い商品が当たったりと、毎年地元の方々には人気のお祭りです。

ステージでは、ベリーダンスとかバンド演奏とか、いろんなステージがありますが、目玉は東児ライダー8ショーでしょう♪

20131103東児フェス01

20131103東児フェス02

前編と後編にわかれるという凝りよう^^

20131103東児フェス03


去年はブラックが敵として登場し、最後には仲間になるという壮大なストーリーでしたが、今回は、既にちゃんとブラックとは仲間の設定のようです。

なんやかんやあって、最後は2場面に分かれての戦闘になるんですけど、1個目の戦闘と、同時進行してるんでしょう。
片方は途中まで戦った後、ピタッと止まって、もう片方の戦闘がその間に行われてました。
最終的に合流して、2場面が重なる。

さらに、要所要所でスローモーションの演出が入るなど、凝っておりました(笑)

お昼頃からは雨が降って、ちょっとアレなお天気でしたが、それでも大勢のちびっこ達が目をキラ
ラさせて見てました(゜-゜)


さて、われわれトラスタのほうはと言えば、ここの所ライブが続いているのもあって、大きな失敗もなく、楽しいステージが出来たのではないでしょうか(^o^)

小ネタも受けてたし(笑)

衣装は新しく支給されたパーカーを付けて(^◇^)
あったかいです。

ダンスでは幕さんが子供達を熱烈に呼び込んで、一緒に踊りました♪
子供達は、すぐにフリを覚えてたなあ^^
すごく盛り上がりました(^_^)
子供たち、ありがとう!
ちゃっかりココアの宣伝もしてました(笑)
後で買いに行きました^^

手作り感があって、一体感もあって、良い雰囲気のお祭りで、雨が降ってても楽しかったです。
抽選は、ミケさんが買ってたけど、結局当たらず…。

また来年も呼んでくれるかな。

20131103東児フェス04


お足元の悪い中、来てくれた皆さん、ありがとうございました(^o^)
セピアライブ
2012年10月29日 (月) | 編集 |
順番バラバラですが、書いたものからアップ~( `ー´)ノ

今週もがんばりましょう('-')


10月13日(土)


Freejer

20121013セピア01

飛翔さんがボーカルを務めるハードロックバンド。
80年代の有名どころを中心にセトリを組んでくれているので、とっても聴きやすいと思います。
いろんなコスチュームでステージに上がるんですけど、この日は紫色のカツラと、トゲトゲがビッシリついたジャケット。

20121013セピア02

後ろには「Freejer」と刻まれているなど、手が込んでいます( ̄- ̄)

「始めまーす」と、ハードロックバンドなのに、いたって礼儀正しいスタートに、ちょっと笑ってしまいましたが、これこそFreejerの持ち味ですなあ。
演奏はほんとにカッコ良いです!
ジャーニーやBorn To Be Wildや、ファイナルカウントダウンなどなど。
ハイトーンのボーカルに、息の合ったパフォーマンスもあったりで、目でもしっかり楽しませてくれました。
コーラスも良かったです。

MCもいつもにも増して多めでした( ̄- ̄)
とても丁寧にいろいろ説明してくれるのが面白いです。
なかなかこんなハードロックバンドはおらんと思いますヽ(`▽´)/
とても楽しかったです。


ハルモニア

20121013セピア03

若い男女二人組で、よくセピアでライブをしている浅川さんのボーカルレッスンの生徒さんらしいです。
浅川さんの伴奏に合わせて歌います。
ソロの場合もあり、何曲かは二人で歌うものもあり。
ソロの時はもう一人が後ろでマラカス振ってるのがなんか微笑ましかった( ̄- ̄)
歌は上手でしたよ~。
選曲は若者らしい最近の曲が多かったです。
絢香とコブクロのワインディングロードを歌ってました。
がんばってましたが、やっぱりもう一人欲しいところでしたね('-')
初めてのステージにしてはしっかりしてたと思います。
今後の成長が楽しみですね('-')


The Meets

20121013セピア04

ビ○トルズのコピーバンドです。
ずーっと前から存在は知っていて、何回かセピアでもライブしてたりするんですが、見事に入れ違いで聴く機会がありませんでした。
ドラムのぴろさんがいる間に聴きたかったです^^
今は交代されてます。

ビートルズといえば、結構な年齢層の方々がやっているイメージなんですが、全体的に割と若いです。
それぞれボーカル力がありますね~。
コーラスなんかもバシっと綺麗に決まってて、聴いてて気持ちが良いです♪

演奏もきっちりコピーしている感じで、素晴らしかったです。
MCでも笑わせていただきました。
選曲が、ややマニアックだったかなあ?
ビートルズ詳しく無いので、知らない曲が半分ぐらい( ̄- ̄)
でも完成度がそれぞれ高いので、大いに楽しめました。

そんな感じで、それぞれ楽しいライブでした!
皆さんお疲れ様でした~。

フォトアルバム
https://picasaweb.google.com/106656242608255358979/20121013?authkey=Gv1sRgCMCVmeLe4byVmwE
【ライブ中止のお知らせ】
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今日の夜、20:00からのフォーク酒場たるでのライブは中止になりました。
お越しくださる予定だった皆さん、申し訳ございませんが、今日はおとなしくしておいてください(/・ω・)/

http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2011/09/m__m_2924.html

なお、たるは通常営業で、お店は開けるそうなので、台風なんぞ知らん!というかたは、どうぞどうぞ( `ー´)ノ

玉野は結構ひどいことになってるみたいです。
沿岸部、河川近辺、大丈夫でしょうか・・・。

僕はマッタリ、世界陸上の録画でも観たりしながら過ごそう(-ω-)
くらしきやの宴
2010年12月28日 (火) | 編集 |
12月25日(土)

倉敷駅前にある家庭料理屋さん?「くらしきや」というお店に行ってきました

お店はあまり広くないのです(10数名ほどが限界でしょうか)
母娘2人できりもりしているようです。

大皿に並べられた料理から、注文すると取って出してくれるような感じで、サラダやブリの照り焼き、唐揚げ、鶏のオーブン焼き、ビーフシチューなどなど・・・。
僕はブリとシチュー、それに唐揚げあたりを食べました。
うん、どれも美味しかったです!

全員サンタの帽子着用が義務付けられてました(笑)
全然関係ないお客さんも巻き込んで^^

音楽仲間数名で集まったわけなんですが、一通り腹ごしらえが終わったら、皆さんで持ち寄った楽器とアンプを使い、簡単なセッション大会のようになりました。

2010年12月25日 くらしきや19

2010年12月25日 くらしきや5

狭い店内なのですが、ところ狭しとベース、ギター、EWI、カホン、ウクレレなどが・・・。

EWIによるT-SQUARE演奏などに適当にカホンで合わせたり・・・。
途中からかぐや姫やアリスなどのフォーク特集みたいになったり・・・。
いろいろやりましたが、まあざっくばらんに
でもこういう風に、何も準備していない曲とかにめっぽう弱いわけです
譜面さえあればもっとちゃんと演奏できるのになあって曲が多数。
みんな結構なんとなくでも弾けてしまうのですなあ。
僕は明らかに演奏技術の割にはこの辺りのスキルが不足してます。
もうフラストレーションが溜まるわけですよ
変な汗をかきますからなあ。
なので、カホンに逃げる(笑)

最終的には娘さんが三線で弾き語りをしたり、ピアノ弾き語りに皆で合わせたりと楽しい夜になりました。
なんでもこの前東京の銀座でライブをしてきたんだそうな。
お母さんが誇らしげに言っておられました^^

そんな感じで和気藹々と時間は経っていきましたが、お先においとまさせてもらいました。
一体この宴はいつまで続いたのでしょうか?
いやあしかし、アットホームで楽しいお店でした。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました

写真提供、レレさん、どうもありがとう~。

フォトアルバム
http://picasaweb.google.com/114354144149170074955/20101225#
奥井亜紀ライブ「うたの素vol30 マジカルミツマルサマーツアー」江坂ミューズ
2010年06月28日 (月) | 編集 |
大阪への目的はライブです。
あまり一般には知られていない奥井亜紀さんというかたのライブに行ってきました。
東京を拠点に活動されてますが、大体半年に一回のペースでツアーとして大阪ぐらいまでは西に出向いてくれます。

15年前ぐらいからのファンですが、ライブへ行ったのは2年ぐらい前が初。
それ以来毎回ツアーの時には大阪まで観にいっております

ファン倶楽部にも入っているので、先行発売のチケットも買えるのですが、ちょっと発売時期が早くて決めかねておりましたので、一般販売のチケット。
先行販売チケットから順番に先に会場入りできるため、僕は後ろのほうです。
それでも結構前のほうの席に座れたので良かったです。
今回はちょうど真ん中辺りの席。
たぶん音響的には一番いいのでは(笑)

ピアノは西本明さん
尾崎豊のI LOVE YOUのピアノ等で有名な方です。
ギターは宮脇てつやさん
実に様々な弾き方で演奏します。
ギターの音も良い音です。

そして奥井亜紀さん
透き通るようなファルセットと、巧みな表現力で素晴らしい歌を作り、歌います。
ノリのいい曲ではぴょんぴょん跳ねたり回ったり。
一つ一つの言葉を表情に、身振り手振りに出したりしながら歌います。
誰かが言っていたけど、歌を歌うというより、歌を「演じる」という表現が合ってるかと。
満面の笑みが素晴らしい。

今回は、とても懐かしい楽曲が多かったかなあ。
最近の歌もいいんですが、昔の曲も思い出深いなあ。
ライブでは初めて聴く曲も多くて、大変感動しました

前回のツアーで弾き語りによる初披露だった「粒星(りゅうせい)」(当時はtwitterの歌(仮称)だった^^)
最初弾き語りで聴いた時既に凄く良い曲だなあと思ったけど、今回はピアノとギターの3人バージョンにアレンジされてて、さらに素晴らしくなっていました

トークでは、飛騨牛を食べに行った時の話をしてて、ライブを観にいくよりちょっと安いぐらいのお値段で食べられて大満足とか、言ってました。
だからといってライブなんか来なくて食べにいったほうがええとかそんなんいうてるんやないですよとも言ってましたが
一緒に行ってない西本明さんの、ちょっとイジけてるような素振りが面白かったなあ。

亜紀さんは兵庫県出身なので、トークは関西弁で楽しいお話をたくさんしてくれます。
ラジオなんかでも聴くことが出来るのですが、3人での掛合いはライブでしか聴けないので新鮮です。
とは言っても横の二人はあんまり喋らないのですが^^

最後の方では、両備バスの桃のキャラについて話してました。
桃というのはどうしても割れててお尻を連想するけど、裏側は割れてない。
そっちの割れてない側でキャラクターにしてるのを観て、物事には違った見方もあるということに気付かされたとのこと(笑)
岡山ネタが出てなんか嬉しい
でもそのキャラに心当たりが無かった・・・

ライブのほうでは、最後はスタンディングになって大盛り上がり!
最初から最後まであっという間でした。

最後のデビュー曲、「銀のスプーンで」は、ほんとに生まれて初めて作った曲だそうです。
じーんときます

最後の最後、恒例の新曲を弾き語りで披露です。
「夢」とか「ドリーム」とか、そういうタイトルの曲がなかったなあということで、そういう曲を作ったそうです。
弾き語りもまた素晴らしい

この後サイン会で写真を3枚購入。
それぞれにサインをひと言添えて書いてもらいながら、いろいろお話。
並んでいる間に、rereさんが携帯で桃のキャラの画像をすぐ探し、見せたところ、そう!これ!って言ってくれました。

桃キャラ

いつも何話していいやら・・・。
無難に岡山話に落ち着くかなあ。
岡山の話となると、いつもトマトのゼリーが美味しかったと言ってくれます。
今度お土産に持っていったほうがいいのかな(笑)

そんな感じであっという間に楽しい時間は過ぎていったのでした。

ライブ前にもちょこちょこお話したマイミクの柚子香さん、トトロングさん、それから以前レポ日記にコメントいただいてた由梨さんとも並んでる間にちょろっとお話できて楽しかったです。
またお会いしましょうね

今回もやっぱり行ってよかったなあと思えるライブでした!
次回はきっとたぶん11月下旬の3連休辺りかな。
シーサイドミニライブ vol.1
2010年03月30日 (火) | 編集 |
3月24日(水)

平日の夜にミニライブ?
MOTOさんが急遽企画したイベントでした。
僕は仕事的にどうなるのか、それこそ当日まで不透明だったため、オーディエンスとして行けるようなら行きますという感じでした。
まあ、なんとか開始チョイ前ぐらいにシーサイドハウスに到着しました。
お馴染みの顔ぶれ+αが揃っているようでした
20名弱ぐらい来てくれたようです。
平日の夜にしては上々ですね。

このミニライブ、お客は¥200徴収です。
そしてインスタントコーヒー(この日はみきさん差し入れのアップルティーも)をセルフサービスで飲み放題(とは言うてもせいぜい2杯ぐらいでしょうか)
お菓子もありますというシステムでした。
予定の20:00ぐらいになり、ライブスタート!


みきさん

20100325シーサイドミニライブ04

事前の告知ではアイドルソング特集で臨むとのことでしたが、どうも微妙な感じになって、直前でセットリストを変更したそうです。
桜田淳子、キャンディーズ、柏原芳恵、香坂みゆき、伊藤咲子というラインナップでした。
結構皆さんにはツボな選曲となったようです。
僕は世代的には知らない曲ばかりなんですが、艶やかなみきさんボイスで歌われるこれらの歌は、とても良かったです
ギターの演奏も安定してました!
マイク撮りなので音もバッチリでしたね。
アイドル曲とはいっても、蓋を開けてみると楽曲提供者が中島みゆき、吉田拓郎、山崎ハコと、しっかりフォークの息がかかっているのでありました
MCもスムーズで、さすがだなあと思いました。
「気分を変えて」は何回か聴いたことある曲で、ノリも良くて盛り上がるので好きです。
最後にバイバーーイと絶叫するのがいいですね!
良く考えたらみきさんのソロのステージを観るのは初めてでした^^
観れて良かったです。

ARLYさん

20100325シーサイドミニライブ03

尾崎豊を得意とする歌うパティシエ、ARLYさん
ソロの弾き語りを観るのは初めてです。
のっけから、T-BOLAN炸裂です。
いいなあ~、ARLYさんの歌声は、この頃のロック曲によく合います。
たまには尾崎以外の曲をやりましょうということで・・・。
いろいろ歌ってくれましたよ。
出来たばかりの新曲を歌ってくれました。
ところが1番のみ。
しかも3番まであって、もの凄く長くなったから、テンポを早くしたんだそうな^^
あんたのバラード 世良公則&ツイストを熱唱だけど・・・あ~、なんか途中から尾崎のシェリーに変わった(笑)
結局尾崎になるんですね
尾崎になるとキレと迫力が増しますね^^
最後は15の夜。
良いですね~、熱いなあ!
ギターもラインですが、良い音してましたよ


MOTOさん&りょうこさん

20100325シーサイドミニライブ02

りょうこさんのピアノ伴奏でMOTOさんが歌います。
た~だ~会いたくて~♪と、EXILE。
しっとりと歌い上げます。
そしてなんと娘さんのために作ったというオリジナルソング「はるか」を披露。
爽やかなしっとりソングになっております。
CDも制作されたようで、\300で販売しており、僕も購入させてもらいました。
春ということで桜にちなんだ曲、コブクロの「桜」、福山雅治「桜坂」
ラストはコブクロ「ここにしか咲かない花」
しっとり系はピアノの演奏が良く合いますね。
時々変な汗をかいたそうですが、そんなに変なところは無かったと思います。
上手いことやってました(笑)
コブクロのハモリ欲しいですね~
僕で良ければいつでもやりますよ(笑)


みつごろうさん

20100325シーサイドミニライブ01

トリを務めるのは我らがみつごろうさんです。
何をするのかなんだかよくわからないままでした。
帰ってきたヨッパライをボサノバ風味で。
なかなか掴みとしては良かったと思います!
台詞も言って欲しかったなあ(笑)
そしてまさかのアニソン、狼少年ケン。
これはビックリしました
古過ぎる(笑)
歌は良く知ってますけどね・・・映像は確か白黒じゃなかったかなあ。
これは確かに誰もやらんでしょうね^^
他にはジュリーの追憶、シャ乱Qのシングルベッド、RCサクセションのサントワマミー・・・。
全く統一性のないセットリストですね
意外とソロでやる時は、いつもよくわからない選曲をするんですよね(笑)
みなさんドツボにハマって懐かしんでおられましたよ。
楽しいステージでした~


以上、4組。
アットホームで楽しいライブでした。
こじんまりとしてましたが、出演者もオーディエンスも皆さん楽しみましたね。
肩肘はらず、ちょっと気合入れるぐらいの感じで、また続けていきたいですね。
次回は4月9日(金)にするらしいので、また皆さん楽しみましょう!
よろしくお願いします。
僕も井原行きとかにならなければ行けると思います^^

仕事帰りに寄ったので、カメラがありませんでした~
さすがに仕事にデジカメ持っていく習慣はありませんので、忘れてしまいました。
そのため、のっぺらぼーですが、ご了承下さい
携帯のカメラの性能が悪過ぎですので・・・。
皆さん、お疲れ様でした~
フォーク酒場たる オープンステージ
2010年03月09日 (火) | 編集 |
2月27日(土)

総合グラウンドの後は、たるへ行ってきました。
MOTOさんとひろ~さんとrereさんという妙な組み合わせ^^
MOTOさんは初たるです。
MOTOさん、ひろ~さんと合流し、3人で一緒に行きました
僕自身もオープンステージでのたるは久しぶりです。
たる自体も今年に入って初でしたね

ギターのライン具合を見たかったので、マイギターを持参。
たるの音響でも良い感じに鳴っておりました。

まだ早い時間の店内は、まだお客さんも少なかったのですが、元気な若手二人組み「pashmina」が歌ってました。

20100227たる01

さて、一通り腹ごしらえをした後は、順次歌っていきます^^

歌ったのは

ひとりきり(かぐや姫)

20100227たる02

ここにしか咲かない花(コブクロ/MOTOさんと)
さくら(コブクロ/MOTOさんと)

20100227たる03

娘へ~大和撫子養成ギプス篇~(さだまさし)
関白宣言(さだまさし)
タンポポ(ヒミレレ/rereさんと)

20100227たる04

ぐらいだったかな?
MOTOさんボーカルのコブクロは、あんまり弾いてなかった&弾きやすいコード譜ではなかったこともあり、冷や汗ものの綱渡り演奏でした
MOTOさんにとっては、歌いにくかったところもあったかと思います。
でもやっぱりこういう即席セッション的に楽しむのがオープンステージの楽しみ方かなと思います

ひろ~さんも高級マーチンを持参して弾いてました。

20100227たる05

ズンズン鳴ってましたね~
MOTOさんと長淵剛をしたり、TOKUさんとアリスをしたりと、ひろ~さんも楽しんでおられました。

20100227たる06

20100227たる07


たるの常連さんとも交流したりして、県南VS県北みたいな図式になっておりました^^

20100227たる08

20100227たる09

僕の「娘へ」を聴いて、似合っとるわ~ぴったりじゃわ~と、初たるのお客さんが声をかけて下さいました。
その方のリクエストで関白宣言を歌ったわけです。
久々だったので、結構綱渡りだったんですが…。
喜んでいただけて良かったです

rereさんはその方の要望にこたえてカントリーロードをソロで。

20100227たる10

これまた喜んでいただけました。
他にも五つの赤い風船の「遠い世界へ」などをマスター、落陽さんで。
22才の別れはiwamotoさんkawakitaさんを加えてナッシュビルチューニングのギターで聴かせてくれたりと、良いステージが目白押しでしたよ。

20100227たる11

そのお客さんはご機嫌な感じで帰っていかれました。
結構酔ってらしたので、覚えているかどうかは謎ですが(笑)

そんな感じで12時過ぎまで楽しい時間は続くのでした。
kawakitaさんのケンとメリーも良かったなあ
何人かに僕のギターも弾いてもらって良かったです。

また皆でいきたいですね!
なかなかオープンステージの時に行く機会も少ないのですが^^
皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました!

↓たるのブログに紹介されてます。
http://acoustic.blog.ocn.ne.jp/taru/2010/02/vs_d5e9.html

フォトアルバム(mixiPC用)
http://mixi.jp/view_album.pl?id=45270216&owner_id=2784012&mode=photo

フォトアルバム(mixi携帯用)
http://m.mixi.jp/view_album.pl?id=45270216&owner_id=2784012&mode=photo
防風林ラストサンデー
2009年10月30日 (金) | 編集 |
10月25日(日)

ウッドデッキの興奮も冷めやらぬ間にそそくさと移動。
その前に、僕がMCでこの防風林のことを言ったのを聞いて、ライブ終わりに話し掛けてくれた人々がいました
簡単に場所などを説明。
すぐに移動しなければならなかったため、そそくさと移動

数分で防風林に到着。
場所が近くて助かります^^

着くと同時にみつごろうさんも到着。
中ではさっきウッドデッキで僕のステージが終わった時に、シールドを抜いてくれたPAのくわっちさんがもう到着されてた

ごそごそと準備・・・。

そのうちまゆさんや縞黒壇さん、ひろ~さん、たきさん達も到着。
そして先程ウッドデッキで声をかけてくれた方々もほんとに来てくれました!
ありがたい

僕等は最初の出番なので、すぐセッティング作業。

結構な数のお客さんが来てくれました。
さあ、ラストサンデー、始まります


・ヒミッツ(ギター弾き語りデュオ)
※やんごとなき事情によりお顔は伏せさせてもらいます(笑)

20091025ヒミッツ

写真撮影、まゆさんありがとう

僕とみつごろうさんのユニットです。
防風林で歌うのは初めてです。
というか、ヒミッツが玉野でライブすること自体初めてかな?
TSUTAYAでみつごろうさんの単独ライブの時に、みつごろうさんの伴奏で僕が歌ったってのはありましたけどね^^

セットリスト
星降る夜(かぐや姫)
アビーロードの街(かぐや姫)
僕の胸でおやすみ~神田川超ショートver(かぐや姫/みつごろうさんソロ)
追伸(グレープ)
イムジン河(フォーククルセダース)

無難な選曲です
軽快にスタートしたんですが、アビーロードの街の最初のコードを弾いた瞬間に3弦が切れました!
よりにもよって、2曲目で・・・。
弦交換の間、みつごろうさん一人で繋いでもらってました^^
このためほんとはするはずだった吉田拓郎のりんごは中止。
縞黒壇さんが弦交換を手伝ってくださって、かなり短時間で巻くことが出来ました。
「マーチン巻き」なる巻き方を教えて下さいました。
ありがとうございます!

さて、二人に戻って「追伸」「イム河」と無難に切り抜けました。
皆さん暖かい雰囲気だったので、とても楽しく歌うことが出来ました。
聴いてくれてありがとう

これで今日の出番は終わり。
後はマッタリと皆のステージを楽しく拝見


・縞黒壇さん(ギター弾き語り)

20091025縞黒壇さん

ソロで弾き語りです。
さだまさしの「秋桜」からスタート。
落ち着いた雰囲気で歌い上げてくれました
やっぱりこの季節にはピッタリの歌ですね。
他には中島みゆきやチャゲアス、風などを。
フォークソング満載ですね!
さださんのコンサートを見に行った時の話なんかをしてくれました。


・ひろ~さん(ギター弾き語り)

20091025ひろ~さん

前回に引き続いての登場です。
今回も、多くの曲を歌ってくれました。
ビートルズからフォーククルセダースから泳げタイヤキ君まで^^
思い付きで歌う曲を決めてるのかネタなのか良く分かりません。
引き出しの多さが凄いですね
この日は僕と同じく、別の場所でもう一つのライブをこなしてきたそうです。


・ササキさん(ギター弾き語り)

20091025ササキさん

SASAKI BANDさんとは違うササキさんです。
僕がウッドデッキで言ったのを聞いて来てくれました。
前々から防風林には来たかったそうですが、なかなかきっかけがなく、今回良い機会になったみたいです。
綺麗なギター、どこのでしょう?
マイク撮りというのもあってか、カラッとした良い音で鳴ってました
基本的にしっとりアルペジオ系で爪弾くのですが、時折激しく掻き鳴らすのがカッコ良かったなあ。
声も凄く綺麗な声で、「オリビアを聴きながら」や「酒と泪と男と女」などを歌ってくれました。
今回はたまたま枠が空いていたので、飛び入りで参加できて良かったですね!


・MOTOさん&リョウコさん&SASAKIさん(歌&ピアノ&ギター弾き語り)

20091025MOTO&リョウコさん

20091025SASAKIさん

ウッドデッキの片付けも終えられ、MOTOさんとSASAKIさんがこちらでも歌います。
ウッドデッキでのパフォーマンスは観られなかったんですが、楽しそうに歌ってくれました
MOTOさんのボーカルでコブクロやサザンなどを。
ピアノとギターの音が良いですね~。
最後はSASAKIさん一人で弾き語り。
暗~いフォークソングを。
先輩からのリクエストだそうです。
凄く良い感じでした


・なるとまき(ギター弾き語り・オカリナ演奏)

20091025なるとまき

20091025マキさん

最後となったのは、なるとまきのお二人。
ウッドデッキを終えての飛び入り参加です。

このお二人とは不思議な縁があって、結局土、日のイベント全部でご一緒させて貰ったことになります。
土曜日のウッドデッキの時に、たまたま歌ってたのがなるとまきのお二人も知ってる大西さんで、たまたま座った席が同じで、たまたまその時りりぃさんが、「明日出演するんですよね~」って話を降ってくれたのが最初。
その後なるとまきのお二人は別会場のライブ出演に行ったようなのですが、明くる日同じイベントに出演。
その時僕がたまたま防風林の事をMCで言ったのを聞いてくれて、参加してくれたのです。
どれかが違っていたら・・・ただすれ違っていただけかも??
なんか面白いです

今回のステージはマジンガーZなどのカバー曲も歌ってくれました(笑)
物凄いゼーーーット!だったなあ
他にもまきさんのオリジナル曲などもバランスよくちりばめられ、とても楽しいステージ。
最後はナルさんの濃い~オリジナルソングで終了!
いやあ、楽しかった

なるとまきのお二人やササキさんの他にも、ウッドデッキからこちらに流れてくれた方もいらして、相乗効果が出たんではないでしょうか。
みなさんほんとにお疲れ様でした。
ありがとうございました!
またよろしくお願いします

次回は11月22日(日)15:00~です。
僕は大阪へ行ってるため、残念ながら参加できませんが、きっとまた楽しいライブになるでしょう